人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 03月 17日
ババアになりたい
ホワイトデーのラジオで。

普段午前中はラジオを聞かないのですが、駅まで送ってもらう車の中で、午前のご長寿番組、TBSラジオ「大沢悠里のゆうゆうワイド」が流れていた。
ちょうど「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」のコーナーだった。

『今日は東京都小平市のハックドラッグ小平小川東店からお送りしています』

ナヌっ!?
3年前まで一人暮らししていた時にもっともお世話になっていた、歩いてすぐのドラッグストアではないか!
マムちゃんッ!!マムちゃんに会いたかった!!

マムちゃんとは、言わずとしれた毒蝮三太夫サマの事である。
「ミュージックプレゼント」とは、このマムちゃんが各地のスーパーやら町工場の前で、集まった地元のオバチャンたちと会話しつつ、その場にいる人が誰かにプレゼントしたいリクエスト曲を流す…という名物コーナーである。

オバチャンに向かって「ババア!」というマムちゃん。
言われて喜ぶオバチャン。
「○○ちゃん(オバチャンの名前)」「マームちゃん」と名前を呼び合う。
そして大体マムちゃんが毒舌トークを繰り広げすぎて、肝心のミュージックはサビにたどり着く前にCMになってしまう。そんなステキコーナー。

この日は川崎からわざわざやってきたという30代のウルトラマン好きのあんちゃんがマムちゃんと会話していた。
(マムちゃんがウルトラマンシリーズに出演していたので)
私だって事前に知ってれば駆けつけたわよ!!

私の夢はマムちゃんに「ババア!」と言われること。
そして名前も呼びあいたい…!
私がババアになるまで、マムちゃんが元気でいてくれますように…。
そして近所に来てくれますように…。

by knkngi | 2008-03-17 01:36 | つぶやく


<< ダブルショック&ダブル勉強      鉄と海と川と >>