人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 10月 12日
ンタナ
最近、庭に出るとあまーいにおいがする。
キンモクセイの季節ですね。

ンタナ_b0075027_015578.jpg庭で、春くらいからずっと咲き続けている花があった。

小さい花が集まっていて、一つの集まりに黄色やピンクの花が混在している。
蕾はさらに小さくて、四角い。
花火みたいにも見える。小さいアジサイにも見える。
気になっていたので、お父さんに名前を聞いてみた。

私「あそこに咲いてる花、なんて言うの?」
父「サンタナ」
私「へえ〜(太陽か…それっぽいな)」
父「モンタナ」
私「へっ?」
父「サンタナ・モンタナ・サンタナ?モンタナ?サンタナ?モンタナ?…どっちだったかなあ?」
私「…そう…(後でネットで調べてみよう)」

というわけで調べてみた。
「モンタナ」で検索。花の写真は出てきたけど、どうも違う。
「サンタナ」で検索。花が出てこない。
モンタナの中の珍しい種類なのか…?

花の名前を調べられるサイトがあったので、花の咲く季節で検索してみた。
画像がたくさんあるせいか、すごく重くてなかなか写真が出てこない。
ひとつずつゆっくり表示されていく画像を見ていくと…あった!!

ランタナ

お父さん、惜しかったね。

by knkngi | 2007-10-12 00:41 | いきもの


<< 0と○      愉快〜なサザエさん♪ >>