人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 09月 21日
見に行くを再開
展示も終わり、楽しい大相撲観戦を終え、一服入れてから展示巡りを再開。

【美術大学出身若手作家による 新作ガラス陶芸二人展】 新宿高島屋10F暮らしの工芸ギャラリー
ムサビの同期で、卒業後も教務補助→助手と共に過ごしていた陶磁作家の関根昭太郎くんの展示。
半年ぶりに会う関根君。パーマなんて当てちゃって、後ろ姿では誰だかわからなかったよ。高島屋の店員さんかと思ってしまった。
私と(ほぼ)同じ名前の奥様とも初めてお会いしました。彼女(当時)がいると聞いてから約9年目にしてのご対面。はじめましてー。

関根君の作品を見るのは、助手終わってから初めてかな?
相変わらずのゆる〜くてトボけた作品。
思わず笑っちゃうトリの箸置き?を購入してしまいました。

SOMARTA期間限定ショップ-The Secret Garden Exhibition-】 新宿高島屋8F
同じ高島屋の中で、私が制作協力しているファッションブランドSOMARTAの期間限定ショップが開かれていて、私が作った(と言うと何だか偉そうですが、デザインをしたのは私じゃないのです)マスクも展示してもらっていました。
そういう関係がなかったら、とてもじゃないけど私一人でじっくり店内を見ることなんてないでしょうなあ。
例によって約束などせずに突然見に行ったので当然たまちゃんには会えず。

そうそう、先日の展示の搬入4日前!にミッドタウンでショーも見てきました。
今回はここのサイトで紹介されている、下段右から2つ目の赤い人の乳当てと腰当てを作らせてもらいました。
まるでスターウォーズに出てきそう。かっこよかったなあ。
WWDという業界向けの新聞の表紙にも使ってもらえて幸せ〜。

窪田美樹個展 かげとり】 新宿眼科画廊
以前から気になっていた新宿眼科画廊へ初めて行った。
やはりムサビの同期(と言っても学生時代は知りませんでしたが)で助手も同期の彫刻家、窪田美樹さんの個展。助手終了してから初めてお会いしました。
美樹さんの作品は、隙間をミッシリと埋められた家具をスパーンと一刀両断した気持ちの良い作品。
普段は見慣れている家具も、視点が変わればこんなに不思議なモノになってしまう。
ついつい気になってしまう作り方も聞くことができたし、久しぶりにお話しすることもできてとても充実した時間でした。

鈴木美貴子展】ギャラリーハウスMAYA
大活躍中の後輩の個展。最近は百貨店での展示も多いけど、彼女の原点となったのがこのギャラリーでの初めての個展だった。
この日もギャラリーに到着すると、ギョーカイジンらしき人が数名来ていて、その人が帰るとまた別のギョーカイジンが…という感じで忙しそうであった。
いつもの感じの作品に加えて、ちょっと空間を使った作品もあり、やはり立体好きの私としてはそっちもいいなあと思うのでありました。
私も先日の魔女展で額に入った半立体を作ってみたりしたのですが、作ること云々よりもやはり大切なのは想像力。私は簡単にネタが尽きてしまったので、やはり彼女はすごいと思いました。


外苑前から表参道まで歩き、ここまで来たのならと原宿駅まで歩く。
途中、表参道ヒルズにも立ち寄ってみた。ここができたての頃に人混みに埋もれながら1階を一周しただけだったので、一通り見て回ってみた。
あの時の人々はどこへ行ってしまったのだろうか?まあ見やすくてよかったけど。
私は新宿とか立川で用が済みそうです。

by knkngi | 2007-09-21 23:49 | みにいく


<< “新”の場所      平成十九年九月場所 >>