人気ブログランキング |
2007年 05月 06日
耳鳴りが続いてる
連休最終日。と言っても、私にはあまり関係ありませんが。
天気予報通りの雨模様。でも雨脚はそれほど強くない。

【片岡浩 展】 ギャラリーおかりや 銀座
私の高校の先生だった、片岡先生の個展。
とはいうものの、私は高校の時は金工(アートクラフト科)じゃなくてデザイン科だったので直接教えていただいたことはなく、教育実習の時にお世話になりました。
髪を頭頂部で結っていたせいもあり、まるで力士みたいなお姿でしたが、その太い指から作られたとは思えない繊細で、精巧で、精密な彫金作品。
ここで、過去の個展の時の作品が見られます。今回も出品していたものもあります。
和風のモチーフと、バイクなどのメカなパーツも組み合わさったりして独特の世界。
さらに時計だったりラジオだったりとちゃんと機能するのもすごい。
今私は制作意欲・気力ともに低下しているので、いい刺激になりました。


さて場所は変わって渋谷へ。
中学の同級生Mちゃんと待ち合わせてカフェで夕食をとる。
ポルチーニ茸とマスカルポーネのトマトソース石焼きグラタン(正式名称ではない)。
石焼きである必要があったかどうかはわからないけど、ポルチーニ茸の香りが香ばしくて美味しかった。
やはり外食するなら、家では絶対食卓に上らないようなものを食べたいですねー。

そしてそして、中学の同級生が所属するSHIFTERというバンドのライブへ。
十数年ぶりに会った彼は昔とちっとも変わっていなくて(きっと向こうからすればこっちもそうなんだろうけど)、お父さんになったとは信じられなかった。
もらったニューシングルは、後でゆっくり聴くよ。
ゆっくり聴く曲調ではないけどさ。

by knkngi | 2007-05-06 23:54 | みにいく


<< 31      季節はずれの鞴祭・その2 >>