人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 01月 18日
平成19年初場所観戦
平成19年初場所観戦_b0075027_2215083.jpg中日の中継を堪能した上で、またも相撲仲間Aちゃんと二人で十日目に当たる16日に相撲観戦に行って参りました。

4ヶ月ぶりにやってきた両国国技館。
空はスカッと青空、カラフルなのぼりがはためいています。
前回はリッチに枡席での観戦でしたが、今回はチープに当日自由席。
当日自由席は一日400席限定で大人2100円、土日や人気の取り組みの時はあっという間に売り切れることもあるそうです。
私達は10時半に到着して無事にチケット購入。平日だというのに、11時過ぎにはすでに売り切れていました。椅子席や枡席はまだ余裕があったようですが。


平成19年初場所観戦_b0075027_2412021.jpg平成19年初場所観戦_b0075027_2413278.jpg入場時に、月曜・火曜限定配布のクリアファイルをゲット。
今場所は愛子様もごひいきの琴光喜でした!
両面にガッツリとカラーでプリントされていて、かなりのお得感アリ。
ごひいきの力士に当たるまで集めたくなるなあ。

前回は行かなかった相撲博物館も見学。
博物館といっても一部屋だけで、只今の企画展は「横綱の太刀と化粧まわし」。
横綱土俵入りの時に太刀持ちと露払いもつけるため、3枚一組で展示されていました。
最近の化粧まわしはハデハデな物も(LEDが光ってたり!)ありますが、昔の化粧まわしは刺繍ではなくて水墨画みたいな物もあったり、シンプルでステキでした。
横綱一人一人に太刀があるのは知りませんでした。
それぞれ刃の形や大きさが違ったり、鞘の装飾も様々。
刃物ってただそれだけでも緊張感があって美しい。
数はそれほど多くありませんでしたが見応えのある展示でした。

一階席の空いている升で少し取り組みを見てから、相撲教習所へちゃんこを食べに行きました。残念ながら今回も塩ちゃんこの日。でも美味しいので問題なし!200円なのもうれしやさしい。
相撲の歴史年表を読みながら頂いて、体も温まったところで本腰を入れて観戦!

平成19年初場所観戦_b0075027_2471939.jpgまだほとんど人が来ていない、砂かぶりの前から3列目に座って若手の取り組みを見る。
事前に買っておいた相撲雑誌の全力士名鑑もチェックしつつ、本当に砂をかぶりそうな近距離で堪能。
一度、私達のすぐ近くまで力士が転がってきてかなり怖かった!あんな巨体が落ちてきたら折れるよ!
物言いなんかついちゃって、眼前で協議が始まっちゃったり。
親方衆も立ち上がるとでっかいなあ!

そして、幕内力士の出勤時間になったので、外で入り待ちをする。
横綱・大関以外の有名力士を間近で拝むことができる貴重な瞬間です。
今回はクリアファイルの琴光喜や、琴奨菊、黒海、露鵬、岩木山、安美錦などなどの有名力士を見ることができました。

私と誕生日が一日違いの人気力士、高見盛はほかの力士と違って小走りでご出勤!
しつこくついてきて体に触ろうとするオバチャン達からヒラリヒラリと身をかわし、まるでサッカー選手のようでした。意外と身軽なのね!

平成19年初場所観戦_b0075027_2595793.jpg有名どころの力士がほぼ通り過ぎたので、お弁当を食べることにする。
館内限定放送の「どすこいFM」放送席のとなりの席があいていたので、まさに「ナマ(=地声)」の実況を聴きながら、お弁当を頂く。

今回は千代大海弁当。鶏の唐揚げと、炊き込みご飯、大分県産しいたけなどが詰まったお弁当。しいたけは苦手なのでAちゃんに食べてもらいましたが…。

「どすこいFM」放送席は、2階席の一番後ろにあり、特別囲いも何もなく、普通の客席に機材が置かれてアナウンサーと親方がゆる〜く実況しています。
NHKの中継と違って、かなり肩の力の抜けたトークが繰り広げられていました。
「懸賞金が…1,2,3,4,5,6,7,8、さんぱ24、24万円ですね」とか。金の話もしちゃうのね。

お弁当も食べ終わり、幕内と横綱の土俵入りも終わったところでソフトクリームを買いに行く。
これがまた濃くて美味しかったの!!次回もまた食べよー。

そしてそして、今度はようやく正しい自由席のポジションに座り、持っていったラジオでどすこいFMを聴きながら幕内上位の取り組みをじっくりと見る。
遠く向こう側に放送席も見える。
もうすぐ断髪式をする、もみあげで有名だった闘牙親方が飛び入り?参加しているのが見えるんだけど、なんと通路にしゃがんで喋ってる!そんな適当な!
どすこいアナウンサー「闘牙さん、また明日以降もヒマだったら来て下さいね」そんな適当な!

そして大関対決、千代大海vs栃東戦。
私のテンションも上がってサアはっけよい!その瞬間!

どすこいアナウンサー「さあ、栃東対トチタイカイ…じゃなかったチヨタイカイ!」
そんな適当な!
全ての取り組みが終わって、どすこいFMも放送終了…
アナ「親方、ヒマだったらまた来て下さい」
…って、解説者の親方もヒマな人が来てるのか!?そんな適当な!素敵すぎる!どすこいFM。

平成19年初場所観戦_b0075027_3405098.jpg国技館を出て、半ば無理矢理呼び出したSくんと合流して、両国駅ガード下の「ちゃんこ道場」でちゃんこを食べた。
2人前頼んだんだけど、かなりのボリューム!
お腹いっぱいになりすぎて、おじやにまで到達できませんでした。無念。

時間は夜10時前、コーヒーでも飲んでから解散しましょうよと駅前を探すも、すでに閉店しているところがほとんど。両国の夜は早いのね。
路地裏にまだあいているニュー・ストンという喫茶店を発見。誕生石カクテルから麻婆豆腐まで、とってもはばひろ〜いメニューがたくさんある素敵なお店でした。

前回もそうだったけど、なんだかあっという間の一日。
次は5月場所、まだまだ先な気がするけれど、きっとまたあっという間なんだろうなあ。

by knkngi | 2007-01-18 03:50 | すもう


<< ちょっとうれしい。      大相撲中継 >>