人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 12月 09日
愛車のお手入れ2
愛車のお手入れ2_b0075027_0471665.jpg愛車ジャイロXのお手入れを初めてすでに3日目に突入。
前回塗装した6年前も、ゴールデンウィークの3日間を費やしたんだよなあ。
あの時は金工工房の中に運び入れて作業してたからのんびり出来たけど、
今回は日に日に天気が悪くなってきているので雨が降る前には終わらせなければ!

夕べ組み上げた後におかしかったウインカー。
右スイッチを入れると、ものすごい速さでカチカチカチカチカチと点滅。
左スイッチを入れると、後ろは点きっぱなし、前は消えっぱなし。
足して2で割りたい状態でした。

とりあえず点かなかった左前の電球をしっかり締め込み直すと…
あっけなく直った!良かった!
実はそんなことだろうと思ってたんだよね〜。


愛車のお手入れ2_b0075027_047298.jpgとまあホッとしたところで、もう一つ気になっていたライトの切り替え表示部分にも着手する。
これはライトのON-OFFの状態がわかるところなのですが、本来透明であるはずの小窓の樹脂が劣化して、透明じゃなくなっている上に簡単に崩れるほどにボロボロになっていたのです。

それをタガネでカチ割り、取ろうとしたところで大きな破片がそのまま小窓の中へ…!
アアン!と思ったときには既に遅く、見えなくなってしまいました。
まあスイッチはちゃんと作動するし、いつか出てくるでしょ。

気を取り直して、アクリル板を削りだして小窓を作る。
接着剤なしでもピタリと嵌るジャストサイズにできあがり。
明日、明るいときに接着すれば今度こそ完璧だ!
っていうかそろそろこの仕事から解放されたい!

by knkngi | 2006-12-09 00:52 | しごとば


<< やっと完結編(一応)      愛車のお手入れ >>