人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 12月 07日
愛車のお手入れ
昨日と今日、ジムニーよりも前から私の足となってくれている愛車ジャイロXのお手入れをする。
ピザ屋のバイクでおなじみの、三輪バイクである。

ずっとまともにお手入れしていない上に、
それほど頻繁に乗っていたわけでもないので、
オレンジ色の車体にコケが生え始めてうっすら緑色。
夏場は何匹ものクモや虫のマンションと化しておりました。

外装を一つずつバラして、ゴシゴシ水洗い。
コケは思っていたより簡単にとれた。
でも塗装が剥げているところもあるので、6年ぶりに全塗装することにした。

愛車のお手入れ_b0075027_335650.jpg裸にされたジャイロちゃん。
中身はメカメカしくてかっこいい。
前回塗装したときも記念撮影したっけなあ。

一日目はバラして洗ったところで中断し、
夜のうちにヒビをパテで補修、塗装されたくないところにマスキングをする。

二日目の今日はいよいよ塗装にはいる。
庭の一角に塗装ブースを作っていざ塗装開始。
塗料を前のとは違う会社の物に変えたけど、色はほぼ同じのようだ。
しかし目が痛いほどの真オレンジ。他の物が残像で全て青く見える。

寒さで塗料が乾かないので、部屋の中で乾燥させる。
おかげさまでこの日記を書いている今も部屋の中が塗料クサイ。
ついでに暖かい部屋の中で、色あせてしまったロゴを補修。

組み立てを始めた頃には既に日も傾き始め、次第に手元も見えないほどに暗くなってきた。
携帯のライトの光を頼りに、ネジを締めていく。
ネジもすべてサビを落として油を差しておいた。
なんとか組上がった頃には真っ暗になっていたので完成形態は撮影できなかった。
まるで新車のようにピッカピカ☆

生まれ変わったジャイロちゃんのエンジンをかける。
う〜ん、快調!
…と、思いきや、ウインカーが上手く点かない!
ギャーッ!!!
また明日分解しなくては……道程はつづく。

by knkngi | 2006-12-07 23:52 | しごとば


<< 愛車のお手入れ2      ベルギーから銀座へ >>