人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 07月 01日
スタジオ★一番星展
スタジオ★一番星展_b0075027_155815.jpg今日も横浜へ、後輩達のグループ展を見に行った。

元町から坂道を登って(軽く登山)、かの有名な「港の見える丘公園」の隣にある岩崎ミュージアムへ。

……「一番星スタジオ」は、某M美大、金属工芸専攻を卒業した、横澤昇、角文平、岡本道雄、小原聖子、鈴木美貴子、岸本京子、関口海音の計7人で借りていた仲良し共同アトリエである。
 去年の5月から夢いっぱいで借り、そして12月に火事で全焼した。炭いっぱいになった……

(以上、横澤くんのブログ「元祖!!ノボグ」より抜粋)

というショッキングな裏事情をはらんだこの展示。
特に傷口をえぐるように火事を前面に押し出した横澤くんの作品は衝撃的だった。
事情を知らずに 見ていれば「退廃的なムードだなあ」で済んだかもしれないが、やはり鬼気迫るものを感じてしまう。
炎の力って凄いんだ、とヘンなところで感心してしまった。

グループ展なんだから当たり前なんだけど、バラバラの個性を持った作品が一つの場所に並んでるっていうのは面白いな。

さてこの後再び坂道を下って、クレイジーケンバンドショウ2006を見に行くのですが、それはまた後で。

そしてライブ終了後、再び元町に戻ってオープニングパーティー二次会に合流。
いつも行っている「あっぱれ」と言うお店で帰り際に店員さんから「次の集まりはいつですか?」と聞かれた。常連さんと認められたようだ!!
みんなの家からこんなに遠いところに「いつもの店」があるなんて、ヘンなの!

by knkngi | 2006-07-01 23:51 | みにいく


<< クレイジーケンバンドショウ2006      三角形に大移動 >>