人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 03月 16日
もう寝るっきゃない
深夜にお風呂に入っていると、なにやらドタバタと音がする。
ネズミかな?それにしては物音がでかすぎるな。
またハクビシンが来たかな?
疑問を抱きつつお風呂から出た。

すると、1時半になろうというのに母が起きている。
「小梅がネズミ取りにくっついて大変だったのよ」

あんれまあ。
ミイラ取りがミイラに。
いやたぶんネズミを取りに行ったつもりはなかったでしょう。

ゴキブリホイホイよりも強力な粘着タイプのネズミ取り。
剥がすために油を塗ったり、ハサミで毛を切ったり。
押さえつけられることも大っ嫌いな猫なので、やっと解放されてゲンナリしていた。
普段は早寝早起きの母もゲンナリしていた。

もう寝るっきゃない_b0075027_215713.jpgそしてコタツの中に引きこもってふて寝。
ネズミ取りがくっついた右側を隠すように下にしてのふて寝。

歳のせいもあるけど(もう16歳)、まあショボくれちゃって。


もう寝るっきゃない_b0075027_2182760.jpg天井裏のホコリが粘着物にひっついて真っ黒になった右前足。

ホコリと油と唾液で真っ黒にバッサバサ。
本当は真っ白い足にピンクの肉球なのです。


もう寝るっきゃない_b0075027_2213589.jpg一夜明けて、今度は私の膝の上でふて寝。

右の土手っ腹は近藤真彦の歌のようにザンバラ。
油分もまだ取りきれず、濡れたような状態のまま。

そんなに油分を舐めまくってたらお腹下すのでは?
と不安になるくらいにひたすら舐め続ける。
ベタベタして気持ち悪いんだろうな〜。



もう寝るっきゃない_b0075027_2275073.jpg
そして舐め疲れたのか、病気の時のようにしょんぼりと、私の手を枕にしてまたもふて寝するのでした。

by knkngi | 2010-03-16 02:32


<< さらば、愛しの玉虫色      確定申告終わりました >>