人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 10月 09日
小さな変化が大きな変化
先週、後輩のヒティンメタルズ佐藤江利子さんの工房に遊びに行って来ました。
高尾の自然に囲まれたアトリエは、環境もさることながら中身も憧れちゃうような素敵工房でした。
道具や工房に手を入れるのが大好きという、彼女のパートナーさんの手により、おおなるほど!という工夫が随所に見られました。

建物からして家族みんなで作ったと言うんだからすごい。
私の家もそうだけど、美大はやっぱり親兄弟も似たような仕事をしている人が多いんだなあ。そして、こういう場所の工房ではめずらしくトイレがちゃんと水洗!スバラシイ!

私もちょっと触発されて、早速翌日机の上を少しだけいじってみました。
机を垂直に分断していたヤットコ・ピンセット類立てをペンチでエイヤッ!と引き抜きく。
電動ドリルを出しに行くのが面倒だったので、ピンバイスにドリル刃をつけて手動でグリグリ穴開け。
これが結構疲れた。
そして引き抜いた道具立てを正面にゴンゴン打ち付ける!

道具立てがなくなったことで、今まで動かせなかったなまし台を20センチ程移動。
ガスバーナー立ても25センチ程移動。
少しの移動で大きな変化!!
片付けをしないまま移動だけやっつけたのですでにトッ散らかってますが。

小さな変化が大きな変化_b0075027_1485288.jpg
BEFORE
といっても数年前の状態です。

この頃は机の上にリューターを置いていたんですね。
まだ大きいバーナーもない頃か!
てことは4〜5年前ですな。
ウェブサイトの方の仕事場ページも少しは更新しないとなあ…。


小さな変化が大きな変化_b0075027_149813.jpg
AFTER
ごちゃごちゃしていてよくわからないとは思いますが、引き出しの位置と、バーナー・なまし台の位置を比較して頂けるとわかるでしょうか?

わからなくてもいいんです。
だって使いやすくなったんだもの!

本当はもっと色々いじりたかったけど、実はそんなことをしているほど時間にゆとりがあるわけではないので、このくらいでストップ。
忙しい時に限ってこういうことをやりたくなるんだよなあ。
暇な時は何もする気にならないのはナゼでしょう?

by knkngi | 2009-10-09 01:58 | しごとば


<< 衝撃の告白!!      祝・復活!! >>