人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 06月 07日
ID
先日、相次いで免許証とパスポートを新しく作ってきました。
免許は5年ぶり、パスポートは12年ぶりに作ったのですが、その新しい機能に驚きました。
両方ともICチップが入ったために分厚くなったのは残念。
特に免許証は普段持ち歩くし、かさばります。
財布のカード入れが伸びそうで嫌だなあ。

でも免許を取得してから約10年、やっとこさゴールドカード!!
更新の講習も短くて楽だった〜。
たった一度、原付のテールランプの豆電球が切れていた「整備不良」で罰金5000円取られ、おかげで自動車の保険料も若干余計に払わされていたわけで。
これからも気をつけよう!

いつの間にか道路交通法が新しくなり、今までの普通運転免許は「中型」ということになったそうな。
免許証には「8トン車に限る」などと書いてありますが、普通の人が8トン車を運転する機会はまずないでしょ!
2トンロングでも大変だったもんなあ。

ID_b0075027_23281377.jpg

そしてパスポート。
今の日本の技術の粋を尽くしました!!って感じの芸の細かさ!
表紙からして、12年前のものとは随分違います。
写真でも違いがわかるでしょうか?
左が12年前の、右が新しいものです。

中の印刷も、お札と同じような少し盛り上がった質感の超精密印刷アリ、
透かしアリ、
角度によって見える図柄アリ、
レーザーによる穴開けアリ…。
写真も一回り大きくなり、その上にホログラムの透明カバーがされていて、これを偽造するのは相当の根性がいること間違いなし。
物作りに携わる者として、やっぱりこういう細工のすごさには感動してしまいます。

パスポート申請の時に必要なものも減っていて、とても楽でした。
顔写真が自宅でプリントアウトしたものでもいいというのは便利。
でも、その気になったらフォトショップでいくらでも顔をいじれちゃうよなあ…。

このパスポートにハンコを捺される日が待ち遠しいなー!!

by knkngi | 2009-06-07 23:42 | つぶやく


<< ゴミ箱じゃないぜ      テレビ出演 >>