人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 05月 13日
悲喜こもごも
暦の都合で、一ヶ月ぶりとなった高校教師業務。
授業は午後からなので、少し早めに駅に着き、昼ご飯を食べてから行くことにした。
朝食が遅めだったのであまり空腹ではないけど、食べなかったら後がつらそうだし。

ということで、早い・ウマイ・安いの吉野家です。
昨年度は同じ吉野家によく2時頃に行っていたのですが、さすがは昼12時、お客さんで賑わってます。
いつもならお隣さんと一つ席を空けて座ったりしますが、今日はちゃんとすぐ隣の席にしました。
もともと豚が好きなのと、それほどお腹が減っていないということもあり、牛丼より50円安い豚丼を頼んだ。

すると、隣に座っていたお兄さんが
「これ、良かったら使って下さい。僕はそんなに来ないので。」
と、有効期限が少なくなった50円割引券を差し出してくれた。

突然のことにビックリしたけど、ありがたく頂戴することにした。
これはきっと女子だったからだな!
見回すと、私以外のお客は全員メン。

ラッキー♪
食べきれないかと思っていた豚丼もあっさり完食。
私より先に帰っていったお兄さんに、ちゃんともう一度お礼をいいましたよ。
50円引かれて280円ナリ!安い!

吉野家を出て、すぐ隣の「おかしのまちおか」で安くなっていたジンジャーキューブというソフトキャンディを買ってみた。
蜂蜜味にジンジャーがジンジン辛い…という宣伝文句に、
「せいぜいジンジャーエールとかジンジャークッキーみたいにほのかにショウガっぽいんだろう」
と思って口に放り込み、一噛み。

か、カラーーーイ!!!
ハニーを感じませんよ。
ジンジャーの主張強すぎですって!!

吐き出そうかどうしようか考えたけど、もったいないし、とりあえず最後まで様子見を…と思ったけど、最後まで変化なく容赦なく辛い。
出さずに食べきった自分を褒めてあげたい。
豚丼の余韻は一切残ってません。
さすがは「ねるねるねるね」シリーズのクラシエ(旧カネボウ)さん。
アグレッシブな商品ラインナップには頭が下がります。

残りを消費する自信がなかったので、放課後居残りをしていた生徒数人に分け与えた。
みなさんそりゃあ悶絶だったわけで。
でもみんな完食してたので褒めてあげたい。

仕事を終えた帰り道、吉野家での出来事を反芻しながら歩いていて急に思い出した。


悲喜こもごも_b0075027_2332469.jpg今日、誕生日だったーッ!


もちろん誕生日だったことは知っていたけど、券をもらったときには忘れていました。
あの時にそれを言えてたら、あのお兄さんを驚かせたのになあ。

な〜んて考えながら電車に乗ったとたん、切符の販売機のところに出勤セット(回数券入れと三文判の印鑑)を置いてきたことに気付き、一駅引き返す。
『今日は誕生日だもん、絶対無事に戻ってくるって!!』と自分に言い聞かせつつ。

その間たった10分程度のことだけど、遺失物として届けられていた(ありがとうございます!!)ので、諸手続をしなければならないのだと。
届いてるんなら待ちまっせー!
駅員さんが一人しかいなかったのでさらに10分ほどかかったけど、無事に返ってきました。

普段はこういう忘れ物なんてほとんどしないんだけどな〜。
歳か!?今日取ったからなのか!?

by knkngi | 2009-05-13 23:34 | つぶやく


<< テレビ出演      肉! >>