人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 02月 25日
ナンデスカコレハ?
お昼にパソコンを立ち上げて、ヤフーのニューストピックスに目を通す。
その中に「透明な頭を持つ深海魚」というものが!
もともと私は深海生物(特に深海魚)が好きで、深海魚の本や写真集やDVDは持ってるし、深海生物の展示を見るために片道3時間かけて千葉まで行く人間です。
しかも今、仕事の片手間に(こっちが本気かも?)チョウチンアンコウのレリーフを作っていたりします。

即クリックして画像を見る。
何じゃコリャーーー!!!

ナンデスカコレハ?_b0075027_1463871.jpg


記事によると、頭の部分だけが透明で、まるで戦闘機のコックピットのような状態。
頭にだけスポットライトが当たっていて、体が影になっているように見えるけどそうではないらしい。
正面にポッコリ出ている目のような部分が鼻の役割で、透明な中にある、上を向いた黄緑色っぽい二つの半球が目なんだって!!
その名も「デメニギス」。
なんとYouTubeで動いているところも見られちゃいます。

つい先日公開されたけど、撮影されたのは2004年だそうな。
なぜそんなに長い間あたためる!?もっと早く見せてよ!!
世に公開されていないだけで、新種の深海生物は何百と捕獲されているので、もっと珍奇な生物がいるんだろうなあ。

奇妙だと思うのは人間の勝手な都合で、色々な理由があってこんな形になっているのはわかるけど…それでもやっぱりすごいと思わずにはいられない。

宇宙は無限に近いくらい遠くまで広がっている。
深海は一番深いところでも10Km程度。
でも、宇宙と同じく未開発・未開拓なんだよね。
宇宙旅行は色々と訓練しなきゃならないし、酔いそうだし、珍生物には出会えないだろうし、やっぱり私は深海に行ってみたい。
緒方拳も行けたんだし、海底旅行ツアーを一般人にも!!

by knkngi | 2009-02-25 02:07 | いきもの


<< 3の倍数のおはなし      デビュー待ち >>