2014年 06月 10日
安積野ドライブ一人旅
5月28水・29木に、安曇野へ、一人一泊ドライブ旅してきました。
清里やら箱根やらは行ったことがありましたが、ドライブ最長記録です。一人ドライブで宿泊するのも、そういえば初めてです。
カーナビ、ETCなし。長時間の運転も、高速道路も久しぶり。
運転自体はそうでもなかったけど、この2日は東京よりも暑かったようで、暑さ疲れが辛かった!

目的は展示をしていたギャラリー・シュタイネ訪問だったのですが、その写真はまだデジカメの中で整理できておらず…とりあえずiPad&iPodで撮った写真を記録。

b0075027_4362473.jpg

道中に立ち寄った諏訪湖SA。眺め最高、温泉もあり。諏訪湖&水田&青い空&白い雲!
暑さと運転疲れで早速温泉に入ってしまいたくなりましたが、ガマン。ソフトクリームもガマン。


b0075027_4364551.jpg

安曇野の山々&水田。もう少し早い時期だと、田植え前の水面にクッキリ山が映ってもっと奇麗らしい。でも充分に眺め最高、ドライブには最高の道。


b0075027_437165.jpg

初日の昼の蕎麦。地元の人も行くような、ざる蕎麦一杯¥500くらいの店(今回はとろろ蕎麦を)。夜はざる蕎麦一杯¥1000くらいの店で蕎麦。両店舗とも、蕎麦の盛り多し。前日の昼もたまたま地元の行きつけの蕎麦屋で蕎麦だったので、当分必要ないくらいに蕎麦分を補給!お蕎麦は好きだけど、空気も一緒に食べるのでお腹が張って苦しかった~。


b0075027_4371786.jpg

蕎麦屋のすぐ隣の有明神社にご挨拶。とても立派な神社で、時間があったらもっとゆっくりしたかった。かっこいい木造の相撲場と舞台らしき建物あり。


b0075027_4373227.jpg

宿は前日にネットで予約。24時間入浴可の温泉宿。露天風呂もあり。渋めの宿ですが、全室Wi-Fi完備!計3回入浴。内2回は貸し切り状態でした。
Wi-Fiを活用して、二日目の予定を立てて就寝。温泉で暖まったせいか、途中汗だくで目が覚めた…。
[PR]

# by knkngi | 2014-06-10 04:46 | みにいく
2014年 06月 07日
イメージの力!
先程、国立新美術館の「イメージの力」展に行ってきました。



会期はあと3日、最後の金曜延長開館日だったので、この雨にもかかわらず混み合ってました。
バイト先の高校でポスターを見かけてから、これは絶対にいい展示に違いないと思っていましたが、ドンピシャで素晴らしい展示でした。

ポスターなどに使われていた、写真の人形はカチーナくらいの大きさのものかと思っていたら、身の丈より大きい上に椅子だったとは!
しょっぱなから圧倒され、続いては世界各国のマスクが壁一面にズラリ。
衣装、装身具、トーテムポール、家具、日用品、宗教用具、果ては棺桶まで…
大きさ、種類、色、形、思いなどなどに圧倒されました。
日本のものも意外な造形だったりして、気に入ったものがどの国のものなのか考えながら見るのも楽しかったです。
あんまりにも良過ぎて、ニヤニヤしたり泣きそうになったりしました。

前に葉山まで見に行ったビーズの奴らにも再会しましたよ。
呪いの人形以外はどれも欲しくなるものばかり。
こんな疲れている日じゃなくて、会期前半の空いてる時期に行けば良かった!
今のところ、ここ最近のベスト展示です。
個展に向けてあれこれ考えていたことに一歩近づく何かを感じた展示でした。
気になっている人がいたら、行っておいた方が良いと思います!もうすぐ終わっちゃうけど!
図録もブ厚くてお得。重さで負傷しましたが…
[PR]

# by knkngi | 2014-06-07 02:25 | みにいく
2014年 04月 17日
LEGOムービー
気になっていた「LEGO ムービー」を観てきた。
デンマークのLEGOLANDまで一人旅をしに行ったLEGO好きとしては行かねばなるまい!

フルCGアニメかと思っていたらそうでもなく、CGと実物の区別がつかないくらいリアル!
プラスチックのツルッとした質感はもちろんだけど、表面の微妙な凹凸やキズ、印刷の盛り上がり、人間の指紋がついてたり…
背景からなにからほとんどがレゴブロックでできていて、芸の細かいこと!
中でも「80年代の宇宙飛行士」というキャラクターは私も持っていて好きな造形のミニフィグ(レゴの人形)なのですが、30年モノらしくヘルメットは割れ、印刷はかすれ、歯形っぽいキズまである!
ストーリー自体は子ども向けなので若干退屈なところもあるけど、そういうビジュアルを観ているだけでも楽しかった。

しかし終盤には大どんでん返しが…!!

3Dは苦手なので、2D吹き替え版で観てきましたが、これは正解。
背景の隅々まで細かくてカラフルなブロックなので、3Dで観てたら耐えられなかったかも?
吹き替えの声優さんも豪華で良かった。アメリカ版の吹き替えも有名俳優がやっているのだけど、私はあまり詳しくないので日本語吹き替えでストレス少なくてこれも正解。

上映館数もかなり少ないし、子ども向けということで夜はやっていない。
アメリカでは大ヒットしていて続編も決まっているんだから、もうちょっと間口を広げてくれてもいいと思うんだなあ。
チビッコギャーギャーだったらしんどいな…と思っていたけど、チビッコ連れは3組くらいで、おとなしく観てた模様。いい子だ。

帰宅後、ネットでレゴムービーシリーズのレゴラインナップを見ていたら、欲しくなってきた…映画館の売店にもズラッと並べておくべきでしょ!商売下手だなあ。
下手と言えば、日本語版の予告編は実際とは声優さんが違うし、セリフも全然関係ないので見ないで行った方がいいかもしれません(これも帰宅後に知った)。

最後に…映画レディースデイ料金が1100円に値上がりしていたのがつらかった。
これは映画館によって違うみたいだけど。
この100円は大きな100円だ!!
[PR]

# by knkngi | 2014-04-17 15:11 | みにいく
2014年 03月 08日
サクラサク
大変遅ればせながら展示のお知らせです。すでに始まっております…。

b0075027_2372734.jpg

東日本大震災三年チャリティー展 【出発の桜】

2014年3月4日(火)~3月30日(日)
10:00~18:00/入場無料
※会期中 10日(月)・17日(月)・24(月)休廊

【参加作家】
落合香木(タイルモザイク・宮城) / 加賀尋(絵画・宮城) / 鎌田祥子(ガラス・秋田) / 菊池咲(日本画・岩手) / 菊地實(絵画・福島) / 北形槙子(ガラス・東京) / 小鯖美保子(陶芸・宮城) / 佐藤かな(日本画・宮城) / 東雲窯(陶芸・茨城) / 庄子葉子(染織・宮城) / 永井佳奈子(金工・東京) / 中沢しのぶ(絵画・東京) / はらだかおる(イラスト・東京) / ハレノヒ(雑貨・宮城) / ヨシダマリコ(金工・東京) / 若鍋祐子(染織・神奈川)

Gallery・Sin ギャラリー・シン
〒985-0863 宮城県多賀城市東田中2-1-3-101


今回で3回目となるチャリティ展です。
私も3回連続皆勤参加です。
東京に住んでいると、少しずつ震災についての報道が減り、話題に上ることが少なくなり、あんなに恐ろしかった揺れのことや、その後のいろいろな出来事も忘れつつあるのが正直なところです。
こういった企画に参加することをきっかけに再びあの日のことを胸に刻み直そうと思います。

…と、まじめなことを考えはしますが、出品している作品はまあいつもの感じです。
桜、出発がテーマということで、とりあえず桜縛りで制作しました。
こんなにも桜について考えたのは生まれて初めてです。
さすがに桜ばかりではつまらないので、出発テーマの作品もあります。
もちろん新作です。

会期スタートしていますが、ほぼ今月一杯の長丁場なので、足をお運びいただけたら幸いです。
[PR]

# by knkngi | 2014-03-08 02:45 | おすすめる
2014年 01月 23日
大相撲初場所観戦 その3
さあ、やっとこさ席に着いて相撲観戦開始です。
すでに土俵上は幕下上位戦でした。

久々に土佐豊の取り組み。
応援していたけど、怪我のために前頭筆頭から三段目まで番付を落としていたけど、ここまで上がってきたねー。しかも勝ち越してるじゃない。
今日の取り組みも、格の違いを見せつける見事な勝利でした。再十両の日も近そうだ!
私と同い年、ベテラン若の里はかなり苦しそう。心配だなあ。
自分と年齢が近い力士たちはすでにベテランと呼ばれ、人数も随分少なくなってきました。切ない。

幕内土俵入り。
b0075027_11539100.jpg

今場所は日馬富士が休場しているので、普段は太刀持ちまたは露払いの安美錦は毎日自前の化粧まわしで土俵入りしています。
そんな貴重な場所なのに、展示やらなんやらでほとんど土俵入り観てないゼ…

館内限定ラジオ放送の『どすこいFM』の中入りのお楽しみ企画、親方とジャンケンして勝ったら土俵の土プレゼント。
元北勝鬨の伊勢ノ海親方、張り切っていたのにまさかの連敗!
私まで順番回って来ないかも?!
今日の私はいつも以上に冴えてないし、勝てないかも?!
という心配は杞憂に終わり、順番が回って来て、ジャンケンにも勝ちました。

b0075027_1154043.jpg


見事に『心』の土を獲得!!
以前『技』の土も手に入れているので、あとは『体』でコンプリートだ!

相撲観戦以外の部分でかなり満足してしまいましたが、肝心の取り組みも良かったです。
安美錦も際どいところを勝ったし、旭天鵬も勝ったし、ツーショット効果かなあコレは!(笑)
三大関も今日は力を見せつけてたなあ。
横綱は…もうちょっと楽しませてくれるといいんだけどな。まあこれは相手の方が悪いか。

いろんな汗もすっかり乾き、ゴキゲンだったので一駅歩いて帰りましたとさ~。
今年は五月も九月も行けそうな気配。
目標は、久々の東京場所制覇だ!

<<おわり>>




[PR]

# by knkngi | 2014-01-23 00:34 | すもう
2014年 01月 22日
大相撲初場所観戦 その2
何だか色々汗をかき、もう大丈夫。
いい加減席に着いて肝心の相撲を見なくては。
そう思い二階へ行くと、そうだ、忘れてた!!

プリクラ撮らなきゃ!!

今場所から、幕内力士全員分のフレームが新登場したという。これは撮らなくては!!

ちょうど空いていたので、早速中へ。
お金を入れて、汗ばんだ身なりを整えて…とモタついているうちに、フレーム選択時間がなくなってしまった。
勝手に両横綱のフレームになってしまった!!ガーン!!

隠しきれないショックをなんとか隠し、笑顔を作って、両横綱と記念撮影。
日馬富士よ、どこ見てるんだ?目がウツロだよ。写真が良くないよ。

やっぱりどうしてもご贔屓のアノ人とツーショットを撮りたいので、わざわざ両替して、もう一度順番を待って再チャレンジ!

怪我の功名、二度目の正直でフレームを選択。今度はバッチリ安美錦を選択。
もう一人は、遠藤と迷った結果、旭天鵬を選択。
普通に撮ると、力士よりデカイ人になってしまうのはさっき学習したので、できるだけ引いて、ちょっとしなだれかかって…テンホー関には手なんか添えちゃったりして、撮影完了。
出来上がったものは……

b0075027_031544.jpg


う~ん、まだちょっとデカイ人になってるけど、満足です。
…一回500円もするけど!!

さて今度こそ相撲を見に行かなくては、と歩き出すと、そこには元魁皇の浅香山親方が!!
思い切って握手していただきました♪ぶ厚かった~。

あとでわかったことですが、その後魁皇さんも安美錦フレームでプリクラを撮っていた模様。
その様子も見ていたかった…!!

<<まだまともに相撲を観てないけどつづく>>




[PR]

# by knkngi | 2014-01-22 23:53 | すもう
2014年 01月 22日
大相撲初場所観戦 その1
b0075027_23502256.jpg

一年ぶりに国技館までお相撲を観に行ってきました。
ポスターにできそうなくらいの青空!
しかしこの後はずっと屋内で過ごします(笑)

今回は二度目の一人観戦。
まずはちゃんこで汗をかき、

b0075027_23502331.jpg


その後、チケットを紛失するという大失態でヘンな汗をかくハメに…
係の人に聞きにいくと、協会事務所へ来てくださいとのこと。

館内にいるということはチケットを持っていたということなので、チケット自体がなくても観戦して良いが、実券が優先される(=拾った人が自分のだと言い張ったら負ける)とのこと。

事務所に届いていたとしても、ぴあ等で買った記名式のチケットでない場合、席番号がわからないと返却できないとのこと。

私の席は二階席の後ろから二列目なので、拾った人にメリットはないからその点は問題ないが、今日に限っては実券が必要な理由があったのだ。

ジットリと汗をにじませながら、協会事務所で覚えている限りの席番号を告げ、座席表でこの辺ですと指し示す。
この時点まで、チケットが届いているのかどうかもわからない状態。
まるで、悪いことをして職員室に呼び出されたような、何か試されているようなイヤ~な感覚…

「ハイ」と職員さんに差し出されたチケット!オー!イッツ、マイン!!

必死になる程良い席でもないので、恥ずかしさもひとしおでございました…
何度もお礼を言い、職員室を出る時のように「失礼しました」とお辞儀して事務室を後にしたのでした。

普通は入れない場所に入れて、不謹慎にもちょっと嬉しかったです。
拾って届けて下さった方、本当にありがとうございました!!

そしてそして、 何故そうまでして探し出す必要があったのかというと…
SNS連動企画で、大相撲協会のTwitterかLINEに登録してアンケートに答えるとクリアファイルがもらえる特典があったのだった!!

b0075027_23502432.jpg



右側の黒いファイルがその特典。
左のファイルは、カレンダーを買ったらオマケでもらえました。わーい♪

そしてこの後再びチケットを見失ってイヤな汗をかいたのですが、ちゃんと持ってました…あんな思いをした直後に、しまった場所を忘れるとか、ちょっと自分の脳が心配になりました。

<<長くなってきたので、つづく>>





[PR]

# by knkngi | 2014-01-22 23:10 | すもう
2014年 01月 08日
バッヂ展
新年一発目の展示のお知らせです。
昨年に引き続き、今年もバッヂの企画展に参加します。
私は新作を20点程出品しますが、統一感はありません(笑)
人数多めのグループ展ということで、気負わずに制作しました。

b0075027_5162272.jpg


手のひらにのる小さな作品たち
バッヂ展 2014
2014年1月11日(土)-1月19日(日)
11:00-19:00 最終日は17:00まで

赤岩千春 岡田敏幸 岡田史 大野麗子
柏木リエ 小関郁子 梶浦聖子 薗部秀徳
高見沢美穂 永井佳奈子 中村真 春田玲子
松尾悦子 安田正信 ユユトト(木村 藤一・祐子) 渡辺紋子
50音、写真掲載順

あなたのひとつだけを探して下さい。金工、漆、木工、陶磁器、テキスタイル、イラストの作家たちが創った、ひとつひとつが違うバッヂが大集合です。
着るものの襟もとや胸に。帽子に。そうだ、バッグに。案外、着物なんかにも面白いかも。バッヂのワンポイントで広がるオシャレな世界、楽しんでみませんか。自分で着けたり、贈ったり。今日から私はバッヂ人。

ギャラリー工
東京都杉並区梅里1-8-8-101
03-3313-5065(fax共)
http://ga-kou.com
東京メトロ丸ノ内線「新高円寺」駅より徒歩3分、JR高円寺駅より徒歩12分
[PR]

# by knkngi | 2014-01-08 12:00 | おすすめる
2014年 01月 08日
きんがしんねん
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
本年も楽しみながら制作活動をしていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

b0075027_583089.jpg

[PR]

# by knkngi | 2014-01-08 05:09 | つぶやく
2013年 12月 10日
今年最後の
昨日から、今年最後の展示が始まりました。
怒濤の4連チャン、ラストでございます。

【FLYING ART APARTMENT @LOFT仙台】
2013.12.9(月)~12.25(水)

LoFT仙台
4階 インテリア売り場
住所:〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央1-10-10
電話:022-224-6210(代表)
営業時間:[2~7階]午前10時30分~午後8時30分
※日・祝のみ午前10時開店

主催:FLYING ART APARTMENT

若手クリエイターの作品を展示販売する企画です。
私は定番の顔ピンバッヂとくるまじん(小さい車)を数点ずつ出品しています。
作品を買うと、オマケともいえないくらいのオマケがついてきます。
今回は会場には行けませんが、仙台LOFTには何度か行ったことがあります。
仙台駅前、誰もが迷わず行けるはず!
[PR]

# by knkngi | 2013-12-10 15:01 | おすすめる