<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2014年 01月 23日
大相撲初場所観戦 その3
さあ、やっとこさ席に着いて相撲観戦開始です。
すでに土俵上は幕下上位戦でした。

久々に土佐豊の取り組み。
応援していたけど、怪我のために前頭筆頭から三段目まで番付を落としていたけど、ここまで上がってきたねー。しかも勝ち越してるじゃない。
今日の取り組みも、格の違いを見せつける見事な勝利でした。再十両の日も近そうだ!
私と同い年、ベテラン若の里はかなり苦しそう。心配だなあ。
自分と年齢が近い力士たちはすでにベテランと呼ばれ、人数も随分少なくなってきました。切ない。

幕内土俵入り。
b0075027_11539100.jpg

今場所は日馬富士が休場しているので、普段は太刀持ちまたは露払いの安美錦は毎日自前の化粧まわしで土俵入りしています。
そんな貴重な場所なのに、展示やらなんやらでほとんど土俵入り観てないゼ…

館内限定ラジオ放送の『どすこいFM』の中入りのお楽しみ企画、親方とジャンケンして勝ったら土俵の土プレゼント。
元北勝鬨の伊勢ノ海親方、張り切っていたのにまさかの連敗!
私まで順番回って来ないかも?!
今日の私はいつも以上に冴えてないし、勝てないかも?!
という心配は杞憂に終わり、順番が回って来て、ジャンケンにも勝ちました。

b0075027_1154043.jpg


見事に『心』の土を獲得!!
以前『技』の土も手に入れているので、あとは『体』でコンプリートだ!

相撲観戦以外の部分でかなり満足してしまいましたが、肝心の取り組みも良かったです。
安美錦も際どいところを勝ったし、旭天鵬も勝ったし、ツーショット効果かなあコレは!(笑)
三大関も今日は力を見せつけてたなあ。
横綱は…もうちょっと楽しませてくれるといいんだけどな。まあこれは相手の方が悪いか。

いろんな汗もすっかり乾き、ゴキゲンだったので一駅歩いて帰りましたとさ~。
今年は五月も九月も行けそうな気配。
目標は、久々の東京場所制覇だ!

<<おわり>>




[PR]

by knkngi | 2014-01-23 00:34 | すもう
2014年 01月 22日
大相撲初場所観戦 その2
何だか色々汗をかき、もう大丈夫。
いい加減席に着いて肝心の相撲を見なくては。
そう思い二階へ行くと、そうだ、忘れてた!!

プリクラ撮らなきゃ!!

今場所から、幕内力士全員分のフレームが新登場したという。これは撮らなくては!!

ちょうど空いていたので、早速中へ。
お金を入れて、汗ばんだ身なりを整えて…とモタついているうちに、フレーム選択時間がなくなってしまった。
勝手に両横綱のフレームになってしまった!!ガーン!!

隠しきれないショックをなんとか隠し、笑顔を作って、両横綱と記念撮影。
日馬富士よ、どこ見てるんだ?目がウツロだよ。写真が良くないよ。

やっぱりどうしてもご贔屓のアノ人とツーショットを撮りたいので、わざわざ両替して、もう一度順番を待って再チャレンジ!

怪我の功名、二度目の正直でフレームを選択。今度はバッチリ安美錦を選択。
もう一人は、遠藤と迷った結果、旭天鵬を選択。
普通に撮ると、力士よりデカイ人になってしまうのはさっき学習したので、できるだけ引いて、ちょっとしなだれかかって…テンホー関には手なんか添えちゃったりして、撮影完了。
出来上がったものは……

b0075027_031544.jpg


う~ん、まだちょっとデカイ人になってるけど、満足です。
…一回500円もするけど!!

さて今度こそ相撲を見に行かなくては、と歩き出すと、そこには元魁皇の浅香山親方が!!
思い切って握手していただきました♪ぶ厚かった~。

あとでわかったことですが、その後魁皇さんも安美錦フレームでプリクラを撮っていた模様。
その様子も見ていたかった…!!

<<まだまともに相撲を観てないけどつづく>>




[PR]

by knkngi | 2014-01-22 23:53 | すもう
2014年 01月 22日
大相撲初場所観戦 その1
b0075027_23502256.jpg

一年ぶりに国技館までお相撲を観に行ってきました。
ポスターにできそうなくらいの青空!
しかしこの後はずっと屋内で過ごします(笑)

今回は二度目の一人観戦。
まずはちゃんこで汗をかき、

b0075027_23502331.jpg


その後、チケットを紛失するという大失態でヘンな汗をかくハメに…
係の人に聞きにいくと、協会事務所へ来てくださいとのこと。

館内にいるということはチケットを持っていたということなので、チケット自体がなくても観戦して良いが、実券が優先される(=拾った人が自分のだと言い張ったら負ける)とのこと。

事務所に届いていたとしても、ぴあ等で買った記名式のチケットでない場合、席番号がわからないと返却できないとのこと。

私の席は二階席の後ろから二列目なので、拾った人にメリットはないからその点は問題ないが、今日に限っては実券が必要な理由があったのだ。

ジットリと汗をにじませながら、協会事務所で覚えている限りの席番号を告げ、座席表でこの辺ですと指し示す。
この時点まで、チケットが届いているのかどうかもわからない状態。
まるで、悪いことをして職員室に呼び出されたような、何か試されているようなイヤ~な感覚…

「ハイ」と職員さんに差し出されたチケット!オー!イッツ、マイン!!

必死になる程良い席でもないので、恥ずかしさもひとしおでございました…
何度もお礼を言い、職員室を出る時のように「失礼しました」とお辞儀して事務室を後にしたのでした。

普通は入れない場所に入れて、不謹慎にもちょっと嬉しかったです。
拾って届けて下さった方、本当にありがとうございました!!

そしてそして、 何故そうまでして探し出す必要があったのかというと…
SNS連動企画で、大相撲協会のTwitterかLINEに登録してアンケートに答えるとクリアファイルがもらえる特典があったのだった!!

b0075027_23502432.jpg



右側の黒いファイルがその特典。
左のファイルは、カレンダーを買ったらオマケでもらえました。わーい♪

そしてこの後再びチケットを見失ってイヤな汗をかいたのですが、ちゃんと持ってました…あんな思いをした直後に、しまった場所を忘れるとか、ちょっと自分の脳が心配になりました。

<<長くなってきたので、つづく>>





[PR]

by knkngi | 2014-01-22 23:10 | すもう
2014年 01月 08日
バッヂ展
新年一発目の展示のお知らせです。
昨年に引き続き、今年もバッヂの企画展に参加します。
私は新作を20点程出品しますが、統一感はありません(笑)
人数多めのグループ展ということで、気負わずに制作しました。

b0075027_5162272.jpg


手のひらにのる小さな作品たち
バッヂ展 2014
2014年1月11日(土)-1月19日(日)
11:00-19:00 最終日は17:00まで

赤岩千春 岡田敏幸 岡田史 大野麗子
柏木リエ 小関郁子 梶浦聖子 薗部秀徳
高見沢美穂 永井佳奈子 中村真 春田玲子
松尾悦子 安田正信 ユユトト(木村 藤一・祐子) 渡辺紋子
50音、写真掲載順

あなたのひとつだけを探して下さい。金工、漆、木工、陶磁器、テキスタイル、イラストの作家たちが創った、ひとつひとつが違うバッヂが大集合です。
着るものの襟もとや胸に。帽子に。そうだ、バッグに。案外、着物なんかにも面白いかも。バッヂのワンポイントで広がるオシャレな世界、楽しんでみませんか。自分で着けたり、贈ったり。今日から私はバッヂ人。

ギャラリー工
東京都杉並区梅里1-8-8-101
03-3313-5065(fax共)
http://ga-kou.com
東京メトロ丸ノ内線「新高円寺」駅より徒歩3分、JR高円寺駅より徒歩12分
[PR]

by knkngi | 2014-01-08 12:00 | おすすめる
2014年 01月 08日
きんがしんねん
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
本年も楽しみながら制作活動をしていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

b0075027_583089.jpg

[PR]

by knkngi | 2014-01-08 05:09 | つぶやく