<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2010年 05月 27日
展示のおしらせ
ウェブサイトの方はすでに更新してありますが、約半年ぶりの展示のお知らせです。

b0075027_4393518.jpg
【ふたり展】
渡邉たまえ(陶) 永井佳奈子(金属)

2010年6月10日(木)~21日(月)
11:00~19:00(最終日は17:00まで)
会期中無休

ギャラリー澄光
世田谷区奥沢4-27-12
tel 03-3748-2781
http://www5a.biglobe.ne.jp/~choukou

東急目黒線・奥沢駅南口から徒歩1分
東急東横線・自由が丘駅南口から徒歩7分

渡邉さんは、陶といってもクラフトの作家さんではなく、テラコッタを素材とした彫刻家さんです。
先日打ち合わせで初めてお会いしましたが、初対面でもお話しやすい、素敵なお姉さんでした。
今までたくさんの作家さんと一緒に展示をさせてもらってきましたが、みんないい人たちばっかりだったなあ。
ものづくりしている人に悪人はいない!んだと思います。
きっと、負の感情も作品にこめて体の外に出してるからではないでしょうか?

今年に入ってからずっとこの展示に向けて制作してきましたが、長い長い(永井だけに)スランプからなかなか抜け出ることが出来ず、作っている途中で「これじゃダメだ!」と中断した作品多数。
「こりゃいけるわ!」と思ってかなりの段階まで作り進めてみたものの、ちゃんと使えるかどうか組んでみたら使えなかったものもアリ。
年々難産になってきているような…。

というわけで今回展示できるくらいの形になったものは、正直言っていつもより数が少ないです。
その代わりといってはなんですが、この難関?を潜り抜けてきた少数精鋭だと信じています。
しかしやっぱり少数だと心もとないので、時間をかけて作っていながら、短い期間しか展示されなかった過去の精鋭たちも再びお目見えする予定です。
最近の展示にお越しいただけていない方も、近年の自信の一品を一堂に見られるチャンスです!
展示期間もちょっと長めです。
是非お越しください!
[PR]

by knkngi | 2010-05-27 04:40 | おすすめる
2010年 05月 22日
真夏のような日に
b0075027_2114769.jpg
今日はバイトの帰りに大相撲観戦!
なんだかんだと小忙しいので、今場所は唯一の観戦。

2時過ぎくらいに国技館に到着すると、最近誕生した公式キャラクター、セキトリくんがお出迎え。
まずは相撲博物館へ。
今の企画展示は、「関取の場所入り展」。
ご出勤のときに着て来る“染め抜き”という着物が展示されている。
最近引退したばかりの、私と同世代の親方達が現役時代に着ていたカラフルな着物がズラリ。
四股名が染め抜かれているので染め抜きと言うのだそうな。
四股名以外にも、龍やら虎やら鳳凰やらが鮮やかに描かれていて、とてもきれいでした。高そー!!

今までは博物館の一角に歴代横綱の写真(昔の人は錦絵)が展示されていたのですが、今回は松林モトキ先生の相撲絵に変わっていました。
でも数枚をのぞいて直筆原稿じゃないのが残念。

とりあえず自分の席で腹ごしらえ。今日は外でパンを買ってきました。
新大関の把瑠都弁当も売っていましたが、パッケージのデザインが良くない!
なんで今までのデザインを踏襲しないんだろう?

今日の館内限定「どすこいFM」のゲストは、初出演だという元横綱 三重の海の武蔵川理事長。
そして後半のゲストは、今年に入って引退したばかりの元大関 千代大海の佐ノ山親方!!
ラッキー!!
ラジオで解説しつつ、自身の断髪式のチラシを配っているというので、サインをいただいてきました。
解説は分りやすかったし、もともと面白い人なので、今後も活躍することでしょう。

13日目にして白鵬の優勝があっさり決まってしまってつまんなーい!
やっぱり朝青龍がいないと盛り上がらないなあ。
でもあと二日、テレビで見ながら仕事しマース。
[PR]

by knkngi | 2010-05-22 02:11 | すもう
2010年 05月 19日
ひさしぶりに。
愛用のmacの電源が入らなくなり、代用のウインドウズノートパソコンを使い始めて随分時間が経ってしまった。
ブログのログインも一手間かかるため、というのは言い訳ですが、気が付けば一ヶ月以上も更新してないし!!

ちょっと反省して、少しは更新していこうと思います!

昨日はバイトの帰りに日暮里の繊維問屋街に行ってきました。
日暮里には何度も行ったことがありますが、じつは繊維問屋街まで足を伸ばすのは初めて。
到着した時間が遅かったので、あまり隅々まで見る余裕はなかったので、あらかじめ調べておいたトマトというお店を目指して歩きます。
そこへ着くまでにも面白そうな問屋さんが並んでいたので、こりゃあ今度時間があるときに見に来なければ!

一番最初に欲しいと思っていた雰囲気の布地に出会ってしまったのですが、出会いがしらに買う勇気はなかったので、周辺のお店もちゃんとチェック。
時間ギリギリまでうろうろしたけど、雰囲気・価格とも満足いくのはやっぱり一番最初に出会った生地。
えてしてそういうもんか。

ほたるの光が流れ始める店内で、生地をカットしてもらう。
まったく何も考えずに買ってしまったけど、ものすごい体積に!!

b0075027_11503164.jpg
あ~ら奥様、ゴミ捨てですか?

これは電車に乗るのも少々はばかられる…。
大事をとって、東京駅で中央線の始発の、車両の一番端の邪魔にならない席を確保。
写真はその電車待ちの間に自分撮り。
夕方6時半頃の中央線にも係わらず、なぜかとてもすいていたので助かりました。
いつもこのくらい空いててくれるといいのになあ!
[PR]

by knkngi | 2010-05-19 11:51 | つぶやく