<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2010年 03月 30日
はなみずの呪い
ずいぶんとブログ不精、略してブ精になっている昨今。
てな書き出しも、すでに何度もしているように思います。
そこに輪をかけてパソコンの不調。
ここ数日はまったく応答してくれません(泣)
というこの文章は、幸いもう一台あるウインドウズマシンで書いております。

パソコンの不調がうつったのか、今度は私自身が不調になってしまいました。
先週の3連休に入る前に風邪を引き、3連休の間は尋常じゃない量のはなみずが出続けました。
はなみずばっかりつくってるから、その呪いかしら?
随分長いこと鼻づまりになったことがなかったのに…。

時期が時期だけに花粉症デビュウ!?とも思いましたが、どこもかゆくないし、出てくる鼻水は真っ黄色。
鼻水のせいで耳も目もおかしいし!頭痛もするし!
微熱も続くし。いっそ高熱が出てくれれば寝込むことも出来るけど、動けるくらいの熱だと、仕事しないでいるのは罪悪感を感じて落ち着かないものです。

連休明けからほぼ毎日耳鼻科に通い、通い始めて一週間にしてやっとにおいを感じられるくらいに治ってきました。
耳鼻科通いも毎日じゃなくても良さそうです。
ただ、待合室にある読みかけの相撲漫画「ああ播磨灘」の続きが気になるなあ~。
[PR]

by knkngi | 2010-03-30 03:32 | つぶやく
2010年 03月 21日
さらば、愛しの玉虫色
5年半ぶりに、携帯電話の機種変更をしてきました。
いわゆる第2世代携帯の電波が今月いっぱいで止まってしまうために、否応なしに3G携帯に変えなければいけないのです。

b0075027_2442710.jpgこのブログにも何回か書いた記憶がありますが、今まで使っていた三菱製のV401Dという携帯電話機はとてもとても気に入っていました。
デザインも、使い勝手もとても良く、言うことナシ。
最近の携帯電話用のウェブサイトはほとんど見られなくなっていたけど、電車の乗り換え検索も、美容院の予約もできたし、家に帰ればパソコンはあるし、特に不便はナシ。
強いて言うならば、相撲を見るようになったので、ワンセグがついていると外出先でもリアルタイムで見られて良いな、という程度。
ちなみに、発売当時にそこそこ有名だった力士の名前なら一発で変換されるすぐれた文字変換機能でした。

元々、3Gで発売を予定して開発していたために高機能だったらしく、色々な事情で2Gでの発売となった模様。
そして後継機種が出ないまま三菱は携帯事業から撤退。
その後、この機種を手放してまで欲しいと思えるような機種が発売されなかったために現在に至ったのです。
かつてJ-PHONE、vodafoneだった頃は、今のauのようにちょっとおもしろみのある機種を出していたのになあ。

なんにしても、今まで本当にありがとう!アンタ、最高の相棒だったヨ…!!
電話としては使えなくなったけど、今後もときどき使いそう。

ソフトバンクになってからはあまり良い印象はないし、うっかりすると金をむしりとられるシステムにはゾッとします。
他の会社への乗り換えも検討しましたが、結局このまま機種変して続投することに決めました。

何せ具体的な知識はvodafoneの時代で止まっているので、カタログやネットで念入りに新しいシステムや機種のことを調べました。
最新の機種は高すぎて無理。
これだけ小型で高性能な機械をタダでもらおうとは思っていませんが、安く済むのなら出来るだけ安く済ませたい。
かといって実質無料(この「実質」という言葉の恐ろしさは後に知ることになるのですが)の機種にはロクなものがないし。
ワンセグが見られて、デザインも妥協できて、予算も納得出来る機種。

やっと決まったその機種は、935SH。
プレミアムというシリーズで、重厚感があります。実際重いです。
ゴールドライタンっぽいデザイン。
どうせなら本当にもっと黄金色のゴールドにして欲しかったけど、銅色にも見えるので良しとしましょう。
今時珍しく、背面液晶がカラーなのもグッときたところ。
昔の蛍光管式の電卓っぽくて良いです。
機能にも概ね満足ですが、カメラの使い勝手の悪さにガッカリです。
オートフォーカスなんていらないのに。単焦点で充分!!
シャッター切ってからのタイムラグがありすぎ!
今までは片手で起動してパパッと撮影出来たのにな〜。
薄暗いところで起動すると、毎回必ずまぶしいライトがついてしまうのもガッカリ。
まあ、使っていくうちになれるでしょう…と思いたい。

そして「パケット」というものも初体験。
定額プランには入りましたが、一体どのくらいの通信料がかかるのかが今から恐ろしいです。
今までは無料通話付きのプランにおさまっていたのですが…。

b0075027_256342.jpg

前の携帯の写真は新しい携帯で撮影しました。
新しい携帯と、サービスでもらったおとうさんホワイトチョコはV401Dで撮影。
ストラップはとりあえず前のものをそのままつけてます。

そうそう、後日歩くお父さんぬいぐるみが送られてくるらしい…そんなものいらんから、もっとサービスよくしてくれ!!
[PR]

by knkngi | 2010-03-21 03:03 | つぶやく
2010年 03月 16日
もう寝るっきゃない
深夜にお風呂に入っていると、なにやらドタバタと音がする。
ネズミかな?それにしては物音がでかすぎるな。
またハクビシンが来たかな?
疑問を抱きつつお風呂から出た。

すると、1時半になろうというのに母が起きている。
「小梅がネズミ取りにくっついて大変だったのよ」

あんれまあ。
ミイラ取りがミイラに。
いやたぶんネズミを取りに行ったつもりはなかったでしょう。

ゴキブリホイホイよりも強力な粘着タイプのネズミ取り。
剥がすために油を塗ったり、ハサミで毛を切ったり。
押さえつけられることも大っ嫌いな猫なので、やっと解放されてゲンナリしていた。
普段は早寝早起きの母もゲンナリしていた。

b0075027_215713.jpgそしてコタツの中に引きこもってふて寝。
ネズミ取りがくっついた右側を隠すように下にしてのふて寝。

歳のせいもあるけど(もう16歳)、まあショボくれちゃって。


b0075027_2182760.jpg天井裏のホコリが粘着物にひっついて真っ黒になった右前足。

ホコリと油と唾液で真っ黒にバッサバサ。
本当は真っ白い足にピンクの肉球なのです。


b0075027_2213589.jpg一夜明けて、今度は私の膝の上でふて寝。

右の土手っ腹は近藤真彦の歌のようにザンバラ。
油分もまだ取りきれず、濡れたような状態のまま。

そんなに油分を舐めまくってたらお腹下すのでは?
と不安になるくらいにひたすら舐め続ける。
ベタベタして気持ち悪いんだろうな〜。



b0075027_2275073.jpg
そして舐め疲れたのか、病気の時のようにしょんぼりと、私の手を枕にしてまたもふて寝するのでした。
[PR]

by knkngi | 2010-03-16 02:32
2010年 03月 12日
確定申告終わりました
昨日、やっとこさ確定申告が終わりました。
去年会計ソフトを買ったので、今年から思い切って青色申告にしてみました。
そして毎年、自分のやっている仕事の儲からなさを痛感するわけです。
数値で見せつけられるとリアルにガッカリするし、頑張らなくてはとも思うのです。

今年は締め切り期日に近かったせいか、時間帯のせいなのか、横着して車で税務署まで行ったら駐車待ちの大渋滞!
こりゃあ車はやめた方がいいと判断し、いったん帰宅。
原付で行こうとするも、長期間乗っていなかったためにエンジンかからず。
仕方なく自転車で行くことに。まあ自転車でも15分くらいの近距離なんですが。
再び到着した税務署にはまだまだ車の列が。
自転車を停めて中にはいると、今度は人間の列が。

医療費控除の申請書をその場でぱぱっと書き上げ、列に並んで提出完了!
内容に不備がないと良いのですが。
あとでマルサが来ませんように…って、こんな低所得者のところには来ないか!?

b0075027_374079.jpg普段あまり来ない方角へ自転車で来たので、少し回り道して小学校の通学路をたどって帰ることにした。

まずは遊歩道を通って、母校へ向かう。
この遊歩道はもともと下河原線という電車の線路だったところで、レールが埋まったままの場所もある。

元線路らしい、まっすぐな道。
途中、分岐があったので、曲がってみた。
これまた元線路らしい、緩やかなカーブを描きながら曲がっていく。


b0075027_3141276.jpg遊歩道を抜けて中央高速をくぐり、少し進むとサントリー武蔵野工場の裏手に出る。
ドドンと積み重ねられたビールの樽!
カラフルなパレット!
ちょっと港っぽくも見える。

サントリー沿いに進んでいくと、懐かしの我が母校が見えてきた。
正門の前の畑だったところには家が建っていた。
正門まで来るのは何年ぶりだろう?10年以上は経ってるか?

学校の建物自体には大きな変化はないようだ。
ちょっと珍しい(というのは卒業後に知った)、3階にある体育館も健在。
写真も撮ったけど、逆光で真っ暗でした。

さーてここから先が6年間通った通学路。
畑だらけだったところにも、やっぱり家が建っていて様変わりしていた。
当時は新しくて格好良かった家は、古くなって疲れて見えた。

新しく出来た家の玄関先で、小学生男児(おそらくは後輩なのでしょう)が地べたに座り込み、カードゲームで対戦していた。
最近西荻窪の街角でも同じ事してるチビッコがいたな。
これも外遊び…?
DSやってるよりは健全か。なんとなく。

写真を撮ったらモロに不審なオバチャンなので、もちろん何もせずに通り過ぎて帰った。
[PR]

by knkngi | 2010-03-12 03:26 | つぶやく
2010年 03月 10日
引退、引退、また引退
今年に入ってから、大相撲界では引退が相次いでいる。

私と同い年の大関だった千代大海。
いまだに何かあるたびにワイドショーなどで騒がれる横綱朝青龍。

そしてさっき、新聞の夕刊のスポーツ欄にまた一人の力士の引退が書かれていた。
その名は北桜

まだまだ元気な魁皇よりも一つ年上の38歳。
塩まきが豪快だったり、時間前に立ったりすることもあってとても人気のある力士だったし、私も好きだった。

年齢が年齢だけに、見た目は完全にオッサンだけど、趣味はビーズ手芸。
NHK教育テレビの手芸番組に出たこともあるくらいの器用さ。
かなりキャラの立った、ユニークなお相撲さんでした。

弟の豊桜も十両の力士で、私が相撲を見始めてすぐの頃、北桜&豊桜、安壮富士&安美錦、露鵬&白露山という3組の兄弟力士が同時期に幕内に存在するという珍しいこともあったっけ。
今週末から大阪場所が始まるけど、存在感のある力士が続々と土俵を去ったあと、いったいどんな場所になるのでしょうかねえ?


そしてそして、かれこれ4年半ほど使ってきたiMac G5もそろそろ引退の危機に瀕しています。

ちょっと前から使用中にいきなりバツンと電源が落ちたり、電源が入らなかったりしていましたが、とうとう本格的に電源が入らなくなってしまいました。
もともとそういう不具合のある機種だったらしく、無償で直してくれていたらしいのですが、すでにその補償期間も1年以上前に終わっているとの事。
補償期間すぎるまで問題なく使えていたんだからラッキーだったと思えばいいのか?

サポート情報をみながら初めて筐体を開けてみましたが、どうやらヤバイ感じの不調のようです。
マジで参った。本当に困った。
データのバックアップがまるでできていません。
あわてて外付けハードディスクをAMAZONで注文してみましたが、はたしてデータの救出は出来るのでしょうか?!

そして、修理に出すべきか?それとも新しいのを買うべきか!?
[PR]

by knkngi | 2010-03-10 03:37 | つぶやく
2010年 03月 05日
iPhoneをお使いの方へ
今月いっぱいで、今私が使っている第2世代携帯の電波が停まるため、機種変更しないといけません。
私の身近な人達にも、iPhoneを使っている人が増えてきました。
わざわざ他のキャリアから移ってきた人、2台持っている人も。

私は元々、次に機種変するのならワンセグ付き(もちろん大相撲中継を外出中にも観たいため!!)がいいので、iPhoneには興味がありません。
しかしそんな中、高校の同級生がデザインしたiPhoneカバーが期間限定で発売されることになりました。
彼女自身もiPhoneを使っています。

私が幼い頃から愛聴しているTBSラジオの中で、今話題のtwitterと連動している番組がそれぞれオリジナルデザインのiPhoneカバーを販売する「Twitterで買うったー」という企画。ダジャレにもなってないよ?このタイトル!

残念ながら私は聴いていない(起きてるけど)深夜3時からの、さらにインターネット配信もしているコンテンポラリークラシック音楽番組「OTTAVA(オッターヴァ)」のオリジナルカバーです。

クラシック音楽の番組と言うことで、チェロのデザインピアノの鍵盤のデザイン
私個人はチェロの方が好き!

iPhoneをお使いの方、是非ご購入を!!
期間限定だそうなのでお早めにー!
そして私もお早めに機種変する機種を決めないと…。
[PR]

by knkngi | 2010-03-05 04:33 | おすすめる