<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2009年 11月 28日
クリスマスグッズとうつわ展
展示のお知らせです。
ウェブサイトの方では随分前にお知らせしていたのですが、こっちに書くのを忘れておりました!


b0075027_243688.jpg【クリスマスグッズとうつわ展】
kinoko(ニット)
小孫哲太郎(陶磁)
道具政子(磁器)
永井佳奈子(金属)
福田薫(陶)

2009.12.2(水)〜8(火)
10:00〜20:00 最終日は16:00まで

日本橋タカシマヤ
7階 暮しの工芸

東京メトロ東西線、銀座線、
都営地下鉄浅草線 日本橋駅B2出口直結
ズラリと並ぶ名物のレトロなエレベーターの目の前です。

今年1月に続いて、高島屋(正確にははしごだかの高)7階の家庭用品売り場内の暮しの工芸にて展示をさせていただきます。
何度もご一緒している福田さん、1月もご一緒だった小孫さんと再び共演(?)します。
駅直結、雨が降っても濡れずに来られるタカシマヤへ、是非お越しください!

搬入まであと数日。
展示の回数を重ねて来てるんだからいい加減に慣れればいいものを、今回もテンパっております…。
[PR]

by knkngi | 2009-11-28 02:07 | おすすめる
2009年 11月 07日
秋の夜の謎
つい先ほどのこと。

両親が「ハクビシンがいた」と騒いでいた。
かねてから屋根裏にネズミよりも大きい、猫くらいのサイズの生き物が動き回る音がしていた。
もちろんネズミはネズミでお住まいのようなのですが、それとは別のリズムの足音が時々聞こえていました。

天井裏の様子を見たり、飼い猫・小梅が天井裏散歩に出かけるため(?)に、押入の中の天井に60センチ角くらいの穴が開いていて、そこからのぞき見たところ、懐中電灯に照らされてハクビシン様が鎮座していた模様。
せっかくなのでカメラを片手に私が見に行った時にはすでにハクビシンは隠れてしまい、その姿を見ることはできなかった。

b0075027_162195.jpgハクビシンが見えなかったのは残念だったけど、初めて天井裏を見た!
こんな風になっていたのか〜。
手前にある黄色っぽい箱は、ネズミホイホイ。チーズ模様なのですね。

ナゾの生物もその正体がはっきりしたのでなんとなくスッキリはしたものの、ネズミならまだしも、猫ほどのサイズの生き物が一体どこから出入りしているのかは謎のまま。
去年の夏の終わりに天井裏から聞こえていた何かの赤ちゃんの泣き声はやはりハクビシンだったのか?それともやっぱり猫だったのか?
それも謎のままであります。


やいのやいの騒いだ後、すでに敷いてあった父の布団の枕元に、直径15センチくらいの丸い濡れた跡がありました。
かなりしっかりと濡れている。
でもハクビシン騒ぎの直前まで、父はそこに寝転がっていたらしいのです。
騒いでいたのはおそらく10分もないくらいの短時間。
これだけ濡れている上に寝ていたらいくら何でも冷たくて気付くし、服も濡れているはずですがそんなこともない。
ハクビシンのオシッコではないか?
実際ハクビシンがいると、天井にオシッコのシミができたりするらしい。
見上げてみると、ちょうど真上辺りの天井に小さなシミはあるものの、これだけ布団を濡らす量の水分が天板からしみ出ているとすれば、あんなに小さなシミでは済むはずがない。
そしてアンモニア臭もなく、お父さんの匂いしかしない。

なんだべ〜?と天井を見上げていると、そのシミのすぐそばにもっと奇妙なものを見つけた。

b0075027_1213870.jpg


わかるでしょうか?
中央からやや左上、子供の手形のような跡が…。
水も気になるけど、こっちも気になるんですけど!?

父曰く、2年くらい前に姪っ子を肩車したかも知れないとのこと。
しかし父の肩に3歳児が乗っかったとして、天井に手が届くだろうか…?

そして数枚撮ったのですが、この一枚にだけナゾの白い光が写り込んでいる…!
撮影して画像を確認した時に気付き、すぐにレンズをチェックしましたがホコリは一つも着いてませんでした。

ホコリ…ですよねきっと。
手形も、肩車したんですよね、きっと。
[PR]

by knkngi | 2009-11-07 01:30 | つぶやく
2009年 11月 03日
おまつり
日曜日に母校ムサビの芸術祭に行って来ました。
不思議なくらいのポカポカ陽気で、街を歩く人達も半袖Tシャツからジャンパー着用まで、それはもう幅広い服装でした。

母校へ向かう前に、国立でひらかれていた後輩小沢敦志くんの個展に行って来ました。
…って、展示見聞録もずいぶんと久しぶりだなあ。
以前に比べると、見に行く数は減ったものの、ちょいちょいギャラリー巡りはしているんです。
ただキーボード不精なだけで…。

人間が使っていた道具や機械の鉄部分を取り出して、それを作品として蘇らせています。
う〜ん、エコ。
しかし廃材自体は無料で譲ってもらっているけど、鉄以外の部分を廃棄するのにそれなりの費用がかかるとのこと。
上手くはいかないもんだ!
今回は初めて個々の作品にタイトルを付けたのだそう。
具体的なイメージを与えられて、より一層「蘇った感」が強くなっていました。

工事中の国立駅は、同じく工事中でよく乗り換えに利用する武蔵境駅と同じような雰囲気になっていた。
西武線も地下鉄もそうだけど、駅を新しくキレイにすると、どれもおんなじようになっちゃうのはつまらないなあ。
費用の問題があるんだろうけど、もっと各駅で個性を出せばいいのに。

国分寺丸井で手みやげ(漬け物4種類)を買って、ギュウギュウ詰めのバスに乗って母校へ。
普段は車か原付でしか行かない場所だけど、電車とバスを使うとこんなにも遠くて面倒な場所なのね。
そんな面倒な場所にも沢山のお客さんが来ていて、それはもう盛り上がっていた。

b0075027_2251396.jpgその盛り上がりから外れた場所にある、わが学舎であり元職場である金工研究室へ。
すでに卒業生が集まって宴会が始まっていた。
春に退任したK先生もいらしていて、初めて出会う先輩も後輩も、ここに来ればみんな仲間で、家族みたい。

金工の作品展示は小さい作品ばかりで、「デカきゃいいんでしょ」みたいなムダな勢いのある作品は無かった。
けっして小さいから悪いとかではないけど、やっぱりチトさみしいな。

暗くなってから、金工の学生が経営する焼き鳥屋「おたふく」へ移動して宴会は続く。
天気予報がバッチリ当たってバサバサと雨が降り始め、昼間の暖かい空気から冬を感じる冷たい風に変わっても、ヤング達のお祭りは止まらない。
そうだよね〜。ムダに楽しかったよね〜。

8時に学校から追い出され、人数も減りながら鷹の台→国分寺と移動して、久々に終電で帰った。
これまた久々にアルコール(カシスウーロン一杯)を摂取したら、帰りの電車で軽く気持ち悪くなった。
知ってたけど、弱!!
[PR]

by knkngi | 2009-11-03 02:25 | つぶやく
2009年 11月 02日
いろいろと新しく
日中は制作(と言っても午後からダラダラと)、夜はドラクエ…と、パソコンの前に座る時間が短くなっていたので、めっきりこのブログも放置しておりました。
その間、身の回りに新しいものがやってきました。


あたらしいその1・インターネット回線がADSLから光回線に!
ネット環境に大きな不満はなかったのですが、ADSL回線を使ってのファックスの受信が上手くできなくなってきたために乗換を決断。
月々の支払いは少々高くなるものの、やはりファックスは使えないとまずいことが多いもんな〜。
でも光に変わってから劇的に早くなったかというとそれほどでもなく。
ポッドキャストや動画などのダウンロードは早くなりました。
インターネットの表示速度に関しては、どうやらパソコン自体の処理能力の問題だったようです。
このmacも5年ものだしな〜。



あたらしいその1.5・ファックスがちゃんとした!
前述の通り、IP電話回線のために不安定だったファックスがマトモに使えるようになりました。
それに付随して、市外局番から始まるちゃんとした電話番号になりました(いままでは050で始まる番号だった)。
なんだかいっちょまえになった気分!



あたらしいその2・デジカメを買った!
今まで使っていたデジカメは2000年に発売されたCAMEDIA2040。
レンズF値1.8という、その当時はやっていた大口径レンズのデジカメで、一眼レフに近い使い勝手のものでした。
機能には満足していましたが、持ち歩くにはデカイ、単三電池4本なので重い、その割にはあっという間に電池がなくなる、そして何よりも画質が当時のものなのでキレイじゃない、などの問題がありました。

b0075027_220383.jpg新しく購入したデジカメは…リコーCX1!!
ムサビ工デの人が好みそうなデザイン。
ちょっと玄人っぽい使い勝手。
そしてマクロ焦点距離が1センチ!!
今の主流のデジカメに比べると一回り大きいようですが、今までのキャメディアちゃんに比べたら小さい小さい!
画像もキレイ!!

4月頃から約半年、価格の動向を調べていたので、上手いこと店頭価格よりも2400円値切り、メモリーカードもつけてもらいました。
値切るは一時の恥!やってやったぜ!!

買ってから1週間ちょっと。
とりあえずストラップの調節用に自分の刻印を打った銅の輪をはめてみました。
手首にフィットするわ〜。
まだ全然使いこなせていませんが、これもまたきっと長い付き合いになることでしょう。


新しいものが増えると、心がウキウキ浮き足立ちます。
その分出費もすごいけど…。


b0075027_230685.jpg


携帯を撮影したデジカメを撮影した携帯をデジカメでパチリ☆

3月には、5年間お世話になったこの携帯ともオサラバです。
第2世代の電波が停まるんだって〜。
お気に入りの機種なのに!
替えたくないよー!!
[PR]

by knkngi | 2009-11-02 02:28 | つぶやく