<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2009年 09月 27日
祝・復活!!
今日は私以外の家族は午前中から出かけてしまい、昼食は自分でどうにかせよとのことだったので…行ってきました。

祝・復活!! チキンタツタを食べにマクドナルドへ!!

かつてレギュラーメニューにあった時は、かなりの高確率でチキンタツタを食べていました。
確か狂牛病が話題になった頃にマクドナルドのメニューが一新され、チキンは関係ないじゃん!!と憤慨したものであります。
テレビのコマーシャルでも“復活して欲しいメニューNO.1”とうたわれているが、もちろん納得の結果である。

レジで店員さんに「期間限定のチキンタツタがおすすめです」と言われ、それを食いにわざわざ来とんのじゃい!という興奮を抑えつつ、冷静にチキンタツタのセットを注文。
飲み物はもちろんオレンジジュースだ。
私はマクドナルドではかなりの高確率でオレンジジュースを飲むのだ。

日曜のランチタイムのマクドナルドは混雑していて、注文の品が出てくるまで少し待たされた。
そしていよいよご対面の時!



b0075027_22485745.jpgこんにちは!久しぶりだね!
記念撮影をしてから(手が映りこんでるし…)、いよいよ一口。

う…うンま〜い!(藤子不二雄のまんが道の名台詞、『アマーイ!』みたいな感じで)

醤油のシャープなしょっぱさ。
他のハンバーガーとは違う、結んだような形のパン。
マクドナルドの当時のメニューの中では珍しく、野菜(キャベツ)が摂取できるのもうれしい。

この限定期間内にあと何回食べに来られるかな?
いや〜、これレギュラーメニューに復活しない理由はないよね。
きっと帰ってきてくれると思うんだ。

あとは、小学生の頃に期間限定発売されていたパイナップルチーズバーガーが復活してくれれば言うことナシなんだけどな〜。
無理だろうな〜。
[PR]

by knkngi | 2009-09-27 23:05 | つぶやく
2009年 09月 26日
すれ違い
お母さんに買ってもらったニンテンドーDSiで、ドラクエIXをやりまくりの日々です。
ファミコンが発売された年はすでに家にあった、筋金入りのゲームっ子ですから、何時間でも平気でできます。
小さい頃からそんなで、視力が全然落ちなかったのは幸せなことです。

このドラクエIXの大きな魅力の一つである「すれ違い通信」。
Wi-Fi(ワイファイ)という、ワイヤレスなネットワーク機能を活かして、見知らぬ人がプレイしているキャラクターが自分のドラクエ世界の中に遊びにくるというもの。
ドラクエ購入前から、普段私が聞いているラジオ番組でよく話題に上っていたのでとても楽しみにしていました。

ドラクエをプレイして、すれ違い通信の待ち受け状態にしたまま現実の街を歩いていると、同じく待ち受け状態にしたDSを持っている現実の人間の近くに行った時に、自動的にデータがやりとりされます。
今度のドラクエはキャラクターの顔や髪型、色、服装などを自由にカスタマイズできるので、その人その人で違ったキャラクターと、誕生日、短いメッセージが届きます。
これがなかなか楽しいのです。

初めてすれ違い通信をしたのは、お昼に近所の回転寿司屋さんに行った時でした。
一度に3人までしか受信できないのですが、家から車で寿司屋に行って食べて帰ってくる間に3人とすれ違っていました。
みんなカバンの中にしまっていたりするので、それが一体誰なのかは全くわかりません。
その後も外出するたびに持ち歩いているのですが、ドラクエを始めてから2週間足らずでもう80人以上の見知らぬ人とすれ違いました。

シルバーウィークに再び大相撲観戦しに行った時も、私の席の周りだけで4人はすれ違いました。
ドラクエが発売されてからすでに2ヶ月以上経った今でも、見知らぬ人とのすれ違いを求めて電源をオンにしたままDSを持ち歩いている人(しかもオトナ)がこんなにも沢山いるということに驚きを隠しきれません。
すげーなー、ドラクエ!

b0075027_2535223.jpg
久々に行った休日の両国国技館はさすがの満員御礼!
こんなに沢山の人間がこっちを向いている状態って結構怖い!
[PR]

by knkngi | 2009-09-26 02:55 | あそぶ
2009年 09月 14日
大相撲観戦、そして…
b0075027_150726.jpg5月に大相撲観戦した時に出しておいた「どすこい応募券」が見事に当選した(2回目!以外と高確率!)ので、母と二人で早くも観戦して参りました。
今場所からいろいろと新しくなっていました。

まずは、今までは月曜日と火曜日の来場者にだけ、場所ごとに違う力士の写真が両面に入ったクリアファイルがプレゼントされていましたが、今場所からは毎日全員に特製うちわが配られるようになりました。
そして、今までのクリアファイルの代わりに、毎日先着100名に、一部の人の間で話題の「ハッキヨイ!せきトリくん」というイメージキャラクターが描かれたクリアファイルが、人気親方から手渡されるというサービスが始まりました。
今までの毎日先着100名に人気親方のサイン色紙が手渡されるというサービスの方がいいな〜。
個人的には両サービスともグレードダウンした感じだなあ。

ちなみにせきトリくんは関取のトリと、相撲界では縁起が良いとされている鳥(二本足で立つ=手をつかない)がかかっているであろう、鳥が力士になっているキャラクターです。
お金をかけるところを間違っていないだろうか?


b0075027_1491791.jpgそして場内に2ヶ所、オリジナルプリクラ機が設置されました。
プリクラなんて何年ぶりでしょう!?5年ぶりくらいかな?
500円って!高い!
でもキレイに撮れるわ、落書きできるわ、携帯にも送れるわ、ハイテク化に仰天しつつもハイ、パチリ。

相撲博物館の展示は昭和30年代の四横綱特集で、年代的にドンピシャだった母はずいぶんと興奮していたようでした。


b0075027_157051.jpg地下の大広間でちゃんここれも今場所から「各部屋のちゃんこ」になり、今回は九重部屋のちゃんこでした)を食べ、十両の土俵入りまで砂かぶりで観戦しました。
テレビに映る場所で見ていたので、きっと画面の隅に出ていたはず!後でチェックしなきゃ!

それから本来の自分たちの席(二階席)に着いて、持参した弁当を食べたり、ソフトクリームを食べたりしながら観戦。
ソフトクリームを買いに行く途中で、ベンチで休憩している佐渡ヶ嶽親方に遭遇したので、母とツーショットで写真を撮らせて頂きました。
さすがに写真を撮られ慣れているイケメン親方は爽やかでした。

ご贔屓の安美錦は二日連続で負けてしまったけど、白熱した取組を見られて満足でした。
国技館を出た後、タクシーに乗り込む安美錦発見!
もう一足遅ければ写真を撮れたのに〜!残念。

そして隅田川を渡ってお隣の浅草橋まで歩き、最近テレビでもよく紹介されて「カレー日本一」の称号も得た「ストーン」さんで焼きカレーを食べた。
辛いものが苦手な私にも食べやすいマイルドさ。
しかし猫舌な私が苦戦する熱さ。
美味しかったけど、これが日本一となると、辛いカレー好きの方から文句が出そうな気もします。
次は焼きハンバーグか焼きスパゲティにも挑戦したいな。


b0075027_265034.jpg展示が終わったら買おうと思っていたドラゴンクエストIXを買いに新宿ビックカメラへ。
そこでななんと、DSi本体を買ってもらうことに!!

もともとDS Liteを持っていたのですが、一度父に貸したら夢中になってしまい、ドラクエのために取り上げるのも気が引けるな〜と思っていました。
「お父さん、あんなにずっとやってるなら自分で買えばいいのに。新型DSを買って、新しい方を私にくれればいいのに」
と母に言ったら買ってくれることになりました。テヘ☆

おおカナコよ、お母さんにオモチャを買ってもらうとはなにごとだ!
小学生かよ!
まだ今月分の食費も入れてないぞ!

というツッコミと、多大なる申し訳なさを感じつつも、新しいDS、買ってもらっちゃった♪
早速ドラクエ(ソフトはもちろん自腹)開始でーす!
世の中のブームが終わる前にすれ違い通信をしなくては!
みなさま、すれ違いヨロシクです!!
[PR]

by knkngi | 2009-09-14 23:32 | つぶやく
2009年 09月 14日
ハンガーとマグカップ
おかげさまでキッチン展も無事に終了致しました。
最終日以外は天候にも恵まれ、例年よりも来場者数が多かったようです。
お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!
今回はお越しいただけなかった皆様、次の展示でお目にかかれたらうれしいです。

展示期間中はほぼ毎日JR高円寺駅でトイレに行っていました。
ある日の夜に行ったときは、化粧台のところで黒いミニスカポリスの格好をした女性が入念にメイクをしていました。
今、なぜミニスカポリス!?
そしてどこへ行く!?

別の日の夜には、入った個室の床にはなぜかハンガーが3つほど重なって落ちていた。
荷物を置ける程度の壁の段差にもハンガー。
そして住居用洗剤のスプレーが置かれていました。
さらに汚物入れの中にもハンガー。そしてスプレー。
その奧にはマグカップが捨てられていました。
なんだこれ?
おそらく家庭ゴミの不法投棄だったんでしょうが、本当にこんな酷い捨て方する人いるんだなあ。

高円寺、いろんな人がいる街でした。
[PR]

by knkngi | 2009-09-14 02:28 | つぶやく
2009年 09月 05日
展示が始まります
金曜日に搬入を終え、いよいよキッチン展が始まります。
<<展示詳細はコチラ>>

1月以来の展示なので、作品の約半分は新作です。
私は9日(水)以外はだいだい会場にいるつもりです。

ギャラリー工(こう)は駅からは近いものの、初めてお越しになる方には少々入り口がわかりづらいかも知れません。
かくいう私も初めて伺った時はちょっと迷いました。
そこで、文章によるパーフェクト(たぶん)道案内をさせていただきます!

まず、東京メトロ丸ノ内線、新高円寺駅から <地図>
【1】荻窪方面行き(下り線)の場合
4両目に乗ると改札が目の前です。
改札を出ると1番出口しかありません。エレベーターもエスカレーターもありません。改善モトム!!
地上に出たら右に向かって歩きます。するとすぐ右側にクイーンズ伊勢丹があります。
そのまま進むと右側にすき屋、信号を渡るとサンクスがあります。
信号を渡ってすぐ右折すると、サンクスの隣に水が流れる美容院があり、もう少し歩くと正面にも美容院があります。
そこで左を向けば、細い路地があり、おそらくギャラリー工の看板を見つけることができると思います。
入り口は少し奥まっていますが、看板さえ見つけられればきっと大丈夫!

【2】池袋方面行き(上り線)の場合
2両目に乗ると改札が目の前です。
改札を出ると2番出口しかありません。こちらもノット・バリアフリーです。
地上に出ると目の前に信号があるので、渡ったら左に向かって歩いて下さい。
右手にクイーンズ伊勢丹が見えてくるので、あとは【1】を参照してください。

どちらも信号に引っかからなければ、ゆっくり歩いても3〜4分で着きます。


JR高円寺駅から(土日祝はオレンジ色の快速電車は停まりません)
【3】まっすぐコース 約15分 <地図>
改札口は一つだけです。改札を出たら右側が南口です。
駅前はロータリーになっていて、真ん中に噴水があります。
右に向かって少し線路沿いを歩くと噴水のところに渡れる横断歩道があるので、渡って下さい。
噴水を過ぎるとすぐにもう一つ横断歩道があるので、それも渡ったら後はもうひたすら道なりに直進して下さい。
10分ちょっと歩くと、太い道(青梅街道)にぶつかります(五日市街道入り口交差点)。
サンクスのある向かい側へ、歩道橋(または信号を3回渡る)で渡って下さい。
サンクスの隣に水が流れる美容院があり、もう少し歩くと正面にも美容院があります。
そこで左を向けば、細い路地があり、おそらくギャラリー工の看板を見つけることができると思います。

【4】商店街コース(オススメ) 約18分〜
高円寺南口をでたら、右に向かって少し線路沿いを歩き、信号を渡ります。
左側にパル商店街があります。
あとはひたすら商店街の中を南下していきます。
途中でアーケードが終わり、パル商店街からルック商店街に変わります。
それでもひたすら南下します。
ルック商店街が終わり、太い道(青梅街道)にぶつかります。
信号を渡って左に向かって歩くと、右手にクイーンズ伊勢丹があります。
あとは【1】を参照して下さい。
一番回り道ではありますが、いろいろなお店があって楽しいですよ。
私は時間のある時や帰り道はこのルートで帰ることが多いです。

これであなたも迷わない!!
では、お待ちしておりまーす☆
[PR]

by knkngi | 2009-09-05 03:07 | おすすめる