<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2009年 01月 27日
千秋楽(ほんとうの)
タカシマヤの展示とバッチリ重なってしまった平成21年初場所。
展示期間中の取り組みはほとんど見られず、タイミングが合えば深夜のダイジェストで見る程度でした。
毎日のダイジェストと、デーモン小暮閣下&元横綱・輪島大士がゲストだった中日の中継は録画してあるものの、未だ見ていません。

いつもは月曜・火曜のクリアファイルプレゼントを狙って国技館に行っていましたが、今回は展示があるのでそれもかなわない。
ならばいっそのこと、千秋楽に行こうよ!ということで行ってまいりました!!
優勝争いも千秋楽までもつれ込み、最高の流れです。

大体いつもどおりの11時過ぎ頃に国技館に到着。さすが千秋楽、この時間からかなりの人が国技館周辺にいます。みんな待ち合わせかな?入り待ちしてるのかな?
いつものように博物館やおみやげ屋さんを見て回り、新作グッズをチェック。
買わなかったけど、新しいデザインのTシャツがなかなか良かったです。
今回私は大相撲名鑑とカレンダーを購入。名鑑には各力士・親方・行司・呼び出し・床山から世話人に至るまで、相撲協会のメンバーの出身や誕生日、血液型まで網羅しています。
また同じ誕生日の力士でも見つけるか…フフフ。

b0075027_2341162.jpg相撲仲間のAちんが取ってくれた、向正面の席に座ってお弁当。
今回は…新作、日馬富士弁当!!
特に応援しているわけではありませんが、せっかくなので。
ちなみに私は今でも安馬と呼んでいます。だって呼びにくいんだもん、ハルマフジ。
おかずは特にモンゴル感もなく安馬の好物が入っているだけの模様。
「日馬富士と言えば焼き肉好き」と書かれていますが、そんなの知らないって!


b0075027_2383949.jpg千秋楽は土俵の進行がいつもより30分ほど早く、合間に色々なセレモニーも行われます。
十両の取り組みの後に、幕下以下格段優勝力士の表彰式があります。
今回は三段目の優勝決定戦も観られました。

それから、協会ご挨拶。横綱・大関が土俵に上がり、武蔵川理事長がご挨拶をします。
向正面(後ろ側)席なので、プリッとお尻が並んでます。挨拶の後、四方に向かってお辞儀をしてくれます。キャー、こっち向いたー!
初めて見るセレモニーに大興奮し、写真を撮りまくるAと私…挨拶の内容はサッパリ聞いていませんでした。


b0075027_2443116.jpgそしてそして、平日では見ることのできない「満員御礼」の垂れ幕。
いつの間にか音もなく垂れ下がっていました。降りてくる瞬間を見逃した!
何か警報でも出してくれればいいのにー。

熱戦はどんどん進みます。
私のご贔屓、関脇の安美錦は痛めていた膝をまた痛めて残念ながら途中休場。チケットを取ったときにはまさか見られないとは予想してなかった…。
ご贔屓力士がお休みな事、千秋楽ならではのセレモニー、雰囲気に浮かれてしまって、いつも以上に進行が早く感じる!

本当はいけないんだけど、もっと熱気を感じたくて、一階席に移動して後ろで立ち見を始めた。
幕内の取り組みが始まり、枡席のほとんどは人で埋まっているのに、正面中央最前列の升が二つ空いたままになってるのが気になりました。
きっと、ああいう良い席に座れるのは常連のお客さんだから、最後のだけ見るんだろうと思っていたら…
なんだか急に拍手が巻き起こり、なんと麻生総理登場。そういうことか。
つーか、相撲なんか見に来てる場合か?日曜日だからお休みなのか?その席のチケットは自腹なのか?

そんな騒ぎもすぐに収まり、そしてすぐに忘れ、再び土俵上に釘付けになる。
やっぱり千秋楽はお客さんのテンションも異常に上がっている。
私のテンションも異常に上がっている。

そして「これより三役」。
最後の三番で対戦する力士が東方・西方それぞれ3人ずつ土俵に上がり、扇形並んでそろい踏み。
大関戦はどちらを応援したらいいのか迷っちゃう。どっちもがんばれー!


b0075027_303980.jpgそしてそして、いよいよとうとう来た!!
むすびの一番、朝青龍対白鵬戦!!!
ブレブレの写真で恐縮ですが、両手を挙げている左が朝青龍、右が白鵬。
仕切りだけぱぱっと撮影して、あとはこの目でしかと観る!!

Aも私も朝青龍派。しかしいた場所が白鵬側だったので、周りはどうやら白鵬びいきの人が多い模様。
普段なら黙ってみている私も、思わず大声で「アサショーリュー!!」と声援を送ってしまいました。
ああ、勝って欲しいけどl、優勝決定戦も観られれば二度おいしい…。
そんな願いが通じたのか、本割りでは白鵬の勝利。
優勝決定戦までの十数分、もうドキドキが止まらないったら。

そして、まさかまさかの朝青龍圧勝。
ギャーーー!!泣きそう!
舞飛ぶ座布団。みなさん、投げるのはマナー違反ですよー。


b0075027_3125658.jpg千秋楽ならでは、幕内最高優勝表彰式。
全員が起立して、君が代の斉唱。久々に歌うなあ。
ここでもグッと来ちゃいました。

麻生首相が表彰状を読み上げ、そして“杯”の字を読み飛ばして「内閣総理大臣、朝青龍明徳」と読み上げる。う〜ん、意外とそれもいいかもよ?

いつもテレビ中継は途中で終わってしまうけど、各国・各県からの表彰が続々と続く。
内閣総理大臣杯の授与あたりから、どんどんお客さんが帰り始めたので、空いている枡席に座らせてもらって最後まで式を見届けた。

授賞式の後、入門したばかりで来場所から番付に載ることになる新弟子たちの出世披露という儀式も始まった。
まだ黒々とした締め込みを巻いた短髪の若い力士たちが土俵上で輪になり、何人かおきに紋付きを着た親方が立つ。
そして御神酒らしきものを回し飲みして、場内一体となって三本締め。気持ちいい!
会場に残ったお客さんたちから声援を受け、私も声援を送った。
あの中に、将来の横綱がいるかもしれない。期待してますよ。

その後、神送りの儀式というのがあって、神様に見立てた行司さんを土俵上の若手力士と親方が3回胴上げをする。
かなり高く舞い上がって、一回転しそうになっていた。コワーイ!!
毎場所、こんな素敵な儀式が行われていたなんて。
やっぱり、相撲って神事なんだなー。


b0075027_3245989.jpg興奮さめやらぬまま外に出て、優勝パレードを見送る。
すでに人垣ができあがっていたので背伸びしてもドルジの顔くらいしか見えなかったけど、満足。満足です。
また千秋楽に観に来たいなー。

感情のままに書き殴ったこの長文。飛ばさず読んでくれた方、もしいたらありがとうございます!
是非一緒に見に行きましょう!ナンチャッテ。
[PR]

by knkngi | 2009-01-27 03:28 | すもう
2009年 01月 22日
千秋楽(私の)
日本橋タカシマヤでのグループ展が終了しました。
ご来店いただいた皆様、ありがとうございました。
今回はご来店頂けなかった皆様、次回は是非遊びに来て下さいませ!

今回の展示は久々の百貨店での展示。
椅子はあるものの、ギャラリーではないのであまりダラダラと座っているわけにはいかない。
会場は食器売り場の中にあるので、お客様はひっきりなしにいらっしゃいます。
先生バイトのあった二日間は5時間、それ以外の五日間は8時間近く売り場にいました。
会場は暖房が効きすぎていて暑いわ乾燥するわ、ブーツで行った日にゃあ足はムレムレ。
家に着くと毎日ヘトヘトでした。

すごく疲れたけど、日本橋タカシマヤというすごい場所で展示できたことはものすごく勉強になりました。
展示企画者のH氏に「この展示の間に、今後どのように作品を作っていくのか、何か見つけて答えを出して欲しい」と言われていましたが、具体的な言葉での答えは出ていないものの、ボワ〜ンとした何かは見つかった気がします。
できることから一つずつ、やっていこうと思います。

b0075027_22262823.jpgと言うわけで、展示の初日に早速予約しておいた歯医者さんに行って来ました。

欠けた次の日は破片がスッポリはまって取れることがなかったので安心していました。
しかし、その翌日にすっかり忘れて無造作にパンを食べていたところ、ジャリっといやな歯ごたえが。
もう破片をはめてもポロリと取れるようになってしまったので、諦めて欠けた歯のままタカシマヤの店頭に立っていました。
言われなければわからない欠け方でしょ!?
ちなみに破片は今度こそどこかへ行ってしまいました。

どうしても欠けやすい場所だし、古い樹脂部分を削ると健康な歯まで減ってしまうので、とりあえずはそのまま上から樹脂でふさいで治しました。
色々覚悟していきましたが、麻酔もなく、削られることもなく終了!
これでまた欠けたら別の手段を取ると言うことです。
爪で歯をガジガジするクセ、直さなきゃな〜。

ついでに前のヤブ医者がへったくそな治療をしたために盛られすぎていた、隣の歯の樹脂も削ってもらい、あースッキリ!!
さらに、虫歯だと思っていた奥歯の痛みは知覚過敏症であると診断され、早速今日から歯磨き粉を650円もする知覚過敏用のものに変えました。
使い続ければ8割方は治るとのこと。さて結果はいかに?
[PR]

by knkngi | 2009-01-22 22:37 | つぶやく
2009年 01月 14日
展示がはじまります!それなのに…
さきほど、搬入を済ませてまいりました。
一緒に展示する3人の作家さんとも初めてお会いしました。
みなさんすごく素敵な作品でした。
明日から、私もじっくりと拝見させて頂こうと思っています。

私は14(水)と16(金)は3時頃から在店、それ以外の日も毎日在店予定です。
ギャラリースペースはなぜか私の携帯は圏外!ですのでご了承下さい。
皆様にお会いできることを楽しみにしております。

【新しい生活の提案展】
小孫哲太郎(陶器) 鈴木厚(磁器) 長瀬渉(陶器) 永井佳奈子(金属)
2009.1.14(水)〜1.20(火)
日本橋タカシマヤ 7階 ギャラリー暮らしの工芸
午前10時〜午後8時まで 最終日は午後5時閉会


明日(正確にはもう今日)の準備をしていました。
午前中は高校の授業があって寒い。
そして汚れても良い服装でないといけない。
展示会場は暖房が効いてて暑い。
そしてラフな服装ではいけない。
効率よく何を着ていこうか…早く寝たいのに、なかなかバシッと来ない。

イライラしたときのくせで、つい無意識に爪で歯をいじってしまう(アムロかよ!)。
唇にザラッとした感触があり、指先を見ると生米のかけらみたいなものがついていた。
いつこんなものが口に入ったのかな?
ポイッと捨ててまた服装について思案していたら…

今度は舌先がチクッとした。
今度は何!?と思ったのもつかの間。
うそッ!!歯が欠けている!!!
しかも前歯!!

もともと虫歯の治療済みの歯だったけど、樹脂ぶぶんじゃなくて歯の部分が欠けてるよー!!
ひょっとして、さっきのお米みたいなものが…!?

あたりを探したら、2ミリ角ほどの歯の破片が見つかった。
どどどーしよう!?
小さすぎて、どの向きについてたのかなかなかわからなかったけど、正解の角度になったらスポッとはまって取れなくなってしまった。
いや、きっとこれまた取れるでしょ。ヤバイなあ。
明日から展示が始まってしまうというのに!
しばらく歯医者にも行けないよー!!
さあ、運命やいかに!?
[PR]

by knkngi | 2009-01-14 01:59 | つぶやく
2009年 01月 06日
新しい生活の提案展
今年最初の展示のお知らせです。
久々の百貨店!
しかも日本橋!
お買い物ついでに是非お立ち寄り下さい。

【新しい生活の提案展】
小孫哲太郎(陶器) 鈴木厚(磁器) 長瀬渉(陶器) 永井佳奈子(金属)
2009.1.14(水)〜1.20(火)
日本橋タカシマヤ 7階 ギャラリー暮しの工芸
午前10時〜午後8時まで 最終日は午後5時閉会

b0075027_364165.jpg

[PR]

by knkngi | 2009-01-06 03:06 | おすすめる
2009年 01月 05日
レッツ・エンジョイ
もう三が日も終わってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
年賀状にコメントを書いていると、自然にスローガン的なフレーズが出てくるのですが、今年はそれが「エンジョイ」でした。
レッツエンジョイ2009です。
言葉が変わってるだけで、毎年根底は変わっていないのですが。

三が日の最終日(つまりは3日)に、毎年恒例の金工研新年会にお邪魔してきました。
助手終了後も夏休みだけお手伝いしているとはいえ、毎年呼んで頂きありがたい限りであります。
教授のお宅に研究室スタッフが集います。
ここ数年で一番参加者が多くて賑やかでした。

教授のご自宅ということもあり、毎年先生が作った様々なお料理を頂くことができます。
大晦日に先生が釣ってきたというサバとアジの酢締めも頂きました。
アジの酢締めは初めて食べたけど、美味しいものなんですねー。
先生が作る酢締めは、昆布が効いてて好きです。
以前いただいた大根のステーキはもンのすごく美味しかったなー。

宴会も佳境に入り、台所でなにやら土鍋に色々なものを投入してグツグツしていると思ったら!!
そして今年のメインはなんとおしゃれにチーズフォンデュ!!
こんなしゃれたものが食卓に上るとは、我が家では考えられないなあ。
(ちなみに今日4日のナガイ家の夕食はもんじゃ焼きでした)

美味しいお料理をいただき、私以外のみなさんは美味しいお酒もいただいて、くっだらない話に花を咲かせたり、まじめにムサビ金工の将来を語り合ったり。
そうこうしているうちに先生の上のまぶたと下のまぶたがくっつき始めたので、お開きとなりました。
最後にちょっとしたハプニングもおこり(それが解決したのかどうか、とっても気になっています)、今年も楽しい新年会でした。

今年もあの愉快な人達と愉快な一年を過ごせますように。
[PR]

by knkngi | 2009-01-05 02:27 | つぶやく