<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2008年 05月 25日
はじまりました!
成城学園前、ヘンゼル&グレーテルでの個展が始まりました。

今回は陳列もプロにお任せしたので、いつもより5割増くらい良い物に見えます。
展示方法でこんなにも良く見えるもんなのか〜!お勉強になります。
さすがはプロの仕事、あんなステキショップに私の作品なんか置いたらどうなることかと思っていたのに、バッチリマッチしてました。

さらに、もともとあった店内の鉄の装飾品が大学の後輩太田彩子さんがバイト先で作った物であることが判明。世の中狭いものです。
お越しの際には是非そちらにもご注目を!

今回は個展だというのに青山のグループ展の準備もあるのでなかなか会場へ行くことが難しそうです。
見に来て下さった方々をおもてなしできないのが心苦しいのですが、私なんぞいなくても(むしろいない方が)楽しめるお店です。
是非お立ち寄り下さい。

永井佳奈子展
2008.5.23(金)〜6.13(金)
ヘンゼル&グレーテル(小田急線・成城学園前駅 成城コルティ2階)
詳細はお手数ですが先日の日記でどうぞ!
[PR]

by knkngi | 2008-05-25 02:40 | おすすめる
2008年 05月 22日
展示のお知らせ
なんだかテンパっていてギリギリになってしまいましたが、展示のお知らせデース。
もうやるまい!と誓っていたはずの、2ヶ所同時期開催です。

b0075027_2511426.jpg展示その1
【永井佳奈子展】
2008.5.23(金)〜6.13(金)
10:00〜21:00(定休日なし)

HANSEL&GRETEL(ヘンゼルアンドグレーテル)
157-0066 東京都世田谷区成城6-5-34 成城コルティ2階
tel 03-5429-2525
http://www.hanselandgretel.jp/
小田急線「成城学園前駅」下車すぐ、成城コルティ2階
*快速急行は成城学園前には停車しません。
・新宿駅より急行で15分
・新百合ヶ丘駅より急行で10分 ・町田駅より急行で19分

<DMより>
「金属の板や塊を叩いて行くと、様々な形に変身します。硬いはずの金属が、思わぬ柔らかい形に。やさしい形に。叩いて叩いて、見た人が思わず笑ってしまうようなユーモアを大切にしてつくっています」と永井さん。その言葉通り、彼女の作品には、心の緊張を瞬時に溶かし、元気を与えてくれる即効性ビタミン剤のようにパワーが潜んでいます。しかし、作品はすべて、そのひょうきんな外観からは想像できないほど手間と時間がかかったもので、個展ではむしろ外国人に人気のコレクターズアイテム。これから世界に羽ばたく注目の金属造形作家です。

とまあ、なんとも立派すぎる推薦文を頂きまして照れくさくってしかたないです。
成城学園前駅の駅ビル・コルティの中にある、素敵なライフスタイルショップHANSEL&GRETELというお店の一画で、2年半ぶり3度目の個展です。
オシャレな店内に私のおかしな作品を並べちゃってもいいのかしら?と少々不安もありますが、お買い物ついでに是非お立ち寄り下さい。



b0075027_2513865.jpg展示その2
【暮らしの形】
2008.6.3(火)〜9(月)
10:00〜19:00(最終日は16:00まで)
宇多田理恵(陶) 岡田健太郎(石) 福田薫(陶) 渡邉朋憲(木) 永井佳奈子(金)

青山桃林堂画廊
107-0061 東京都港区北青山3-6-12 青山富士ビル1階
tel 03-3400-8703
http://www.torindo.co.jp/t_index.htm

<DMより>
素材を異にする作家5人が暮らしの形を考えました。日常の営みをそっと彩る、そんな作品を見つけていただけますと幸いです。どうぞご高覧下さい。

青山の、国道246と表参道がクロスする素晴らしい場所にある和菓子屋さんの店内にある画廊です。
異素材を扱う作家5人展、どのような展示になるのか私も楽しみです。


期間は重なっているものの、場所は離れています。
しかーし、例によってどちらにも新作を多数出品していますので、両方見に来て頂けたらとってもうれしいです。
よろしくお願い致します!
[PR]

by knkngi | 2008-05-22 02:32 | おすすめる
2008年 05月 09日
オレンジの電車
今日は先生業務のサァ〜ン(アホになります)回目。
週に一度しか出勤がないのに、人身事故で遅延するのはやめてください!中央線!
授業開始の1時間は前に着くようにしてるからよかったものの。
でも今日の中央線はオレンジの車体でした♪
やっぱり中央線はコレじゃないと…なくならないで!オレンジの電車!

そして東京都からの初月給は手渡しでした。手渡しなんて久しぶり。
封筒の薄さが身に染みます。
来月分からは振り込まれるそうなので、この現実感は薄れゆくことでしょう。

大学の金工の同期のKちゃんから、多分初めて展示の案内をもらったので観に行って来ました。
会場は日本橋の三越。
ちゃんとハガキを見て場所を確認したはずが、なぜか高島屋と勘違い。
高島屋の7階まで上がってそれに気付く。
三越と高島屋、私にとっては「老舗百貨店」という位置づけで同列なのでよく間違えます。
そうだよね〜、日本橋駅で降りてる時点で最初から間違ってるよね〜。
三越行くなら三越前駅で降りないとね〜。
そう遠くはないけど近くもない一駅分を歩いて、やっと会場へ到着。

第37回伝統工芸日本金工展】 日本橋三越本店
伝統工芸のハイクオリティな作品群を見るのは久しぶり。
なんじゃこりゃ!?すげ〜!!と刺激にはなりますが、今の私には参考にできないのが残念なところ。
とりあえずしばらくは数を作らないと!質は落とさずに!どーすんの!?

さて、お世話になった先生や、有名どころの作家作品と並んでKちゃんの作品もありました。
正方形の霰(あられ)がビッチリ並んだ、パンクっぽくも見える赤い花器。
うわ〜、これは時間かかっただろうな〜。
Kちゃんが伝統工芸というのは意外な感じでしたが、キレイに作ってるなあ。
こういうキッチリした仕事、しばらくしてないなあ…。
卒業後も制作を続けている同級生がここにもいる、と励まされたのでした。


高島屋7階&三越7階から階段で降りたり、地下鉄の階段を降りたり。
今日は昇りの倍くらい階段を降りた気がします。
膝が笑ってる〜。
[PR]

by knkngi | 2008-05-09 21:17 | みにいく
2008年 05月 07日
アツ〜いKISS☆
ティースプーンを作って、仕上げをしていた。
持つ方の先端に真鍮製の顔をつけてあって、そこをバーナーで熱して黄色い色を付けたところだった。

せっかくつけた色が変色したら困るので、水で急冷はできない。
でも、次にやりたいことがあったので早く冷ましたかった。
ちょっとだけ焦っていたのかも知れない。

熱したのとは逆側、スプーンのすくう側を触ってみると、ほとんど熱くなかった。
息を吹きかけて冷まそうと思って、指でつまみ上げ、息をかけようと顔を近づけたとたん。
無意識に指先が動いてしまった。
テコの原理で、真鍮の顔が動いた。

あ゛ぢっ!!!

見事にKISS☆
上唇の中央に痛みが走る。

すぐに鏡で見てみると、唇中央のちょい左側に、白い筋が。
触れたのはほんの一瞬だったけど、ヒフが死んだ模様。
あ〜〜〜〜〜、もう!!

直接氷をあてて、しばらく冷やす。
仕事柄小さいヤケドは時々しますが、さすがに唇をヤケドしたのは初めて。
事後処理が良かったのか、よっぽど死んでいるのか、数時間経った今は全く痛くありません。
紙が張り付いているような違和感があるだけで、水ぶくれにもなってません。

過去の経験からいくと、こういうヤケドって時間が経ってかさぶたみたいになって、それが剥がれるときに結構深く剥がれるんだよな〜。
唇って皮膚の質が違うけど、同じようにベロンチョするのかな〜。
やだな〜。

b0075027_2542413.jpg

[PR]

by knkngi | 2008-05-07 02:56 | しごとば
2008年 05月 01日
予習
b0075027_1262047.jpg2度目の先生業務に向けて、軽く練習をしてみる。

次の授業は溝引きと烏口の練習。
私は平面構成するときでもほぼフリーハンドだったので、こんなテクニックを使うのは10年ぶり?もっとかな?

高校の時にかった製図器のセットを開けてみると、烏口は入っていなかった。
どこに紛れ込んでいるのか見当も付かないので、探すのは断念。

仕方なく、父が高校時代に使っていた製図器セットから烏口を取り出す。
50年以上前の製図器はもちろん問題なく使えますが、手が金属臭くなります。
父と私は同じ高校の出身ですが、父の製図セットにはケースに校章も入っているし、一つ一つのエッジがピンピンに立っていて、まるで武器のようでカッコイイ。

金工の道具もそうだけど、最近売っている物はどうも格好が良くありません。
昔の道具はちょっとしたところの処理だとかデザインがカッコイイんだよなあ。
その分高かったのかもしれませんが。


b0075027_115961.jpgまあともかく久々に烏口を使ってみることにした。
授業では黒のポスターカラーを使うけど、今日は絵の具箱の手前に入っていたオリーブグリーンにしてみました。
昔はもっと苦戦した記憶があったけど、色々な太さのシャープな線がスイスイ引けて楽しいったらありゃしない。
この感じはやっぱり他の画材では出せないよな。

溝引きも思っていたより簡単にできて拍子抜け。
こんなにスムーズにできたっけ?
それともからだが覚えているのかな?
次の授業も問題なくこなせそうです。
[PR]

by knkngi | 2008-05-01 01:38 | つぶやく