<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2007年 12月 30日
あ゛〜!!
こんな時間(明け方4時半)まで頑張って年賀状書いてたけど、

明日は日曜日じゃん!!!
意味ないじゃん!!!
元旦間に合わないじゃん!!!

せっかく朝型になってたのに〜。
ヘタこいた〜!
[PR]

by knkngi | 2007-12-30 04:24 | つぶやく
2007年 12月 28日
今年のシメかな?
最近サボっていました、展示巡り。
これが今年最後の「みにいく」記事になりそうです。

b0075027_2381799.jpg【いつもと同じ事 いつもと違う事  松田敏美・今村知佐】 ゲイツインギャラリー宇
金工の同期、チサとその旦那様の夫婦展。
チサは卒業後ずっとガラスで制作をしていて、旦那様はカメラマン。
今回の展示はタイトル通りにそれぞれがいつも作っているガラス作品と写真、二人のコラボ作品が展示されていた。
ガラスに直接プリントされたモノクロの風景写真。
古いガラス窓から外の景色を眺めているような気になる。
透明なガラスとモノクロ写真の相性はいいんだな。
夫婦展…普通の二人展と違って色々言い合えて楽しそう。でも普通の二人展より遠慮がない分ぶつかりやすかったりもするのかな?
前にも書いたけど、二人展だけはまだやったことがないのでいつかやってみたいな。


再三ここに書いていた、「スイカぼうず」がやっと手元に届きました。
絵本を買って読むなんてずいぶん久しぶり。
自分の知っている人がこれを書いたというのは不思議な感覚。
今度、姪にも見せてみよう。反応が楽しみです。
[PR]

by knkngi | 2007-12-28 02:39 | みにいく
2007年 12月 25日
事件簿・2
お風呂から上がって、寝間着を着ようとしてまずはパンツを手に取った。
履こうとして右足(私はいつも右から派なのです)をあげた瞬間、それに気付いた。

パンツに付着した、ほわほわした白いもの。


今度はマユかよ!!!


前回卵を産み付けられていたのに比べれば衝撃は少なかった。
今回はまだ履いてないし!

おそらくまた干している間につけられたのだろう。
とりあえずお母さんに報告しておく。
ティッシュでつまむと簡単に取れたので、洗濯物カゴに放り込んで、別のパンツを履いて事なきを得た。
それにしても、私のパンツからは何かを寄せ付けるフェロモンでも出てるんでしょーか?

あちなみに前回のパンツは洗濯しても落ちなかったので廃棄処分されました。
[PR]

by knkngi | 2007-12-25 23:52 | いきもの
2007年 12月 25日
え?なに?
うちは真言宗ですの。
クリスマス?なんですの、それ。

今月は何だか色々あり過ぎて、いつもならあっという間に過ぎていく師走がとても長く感じます。
クリスマスってまだ終わってなかったんだ?
そんな感じ。

思い返せば、物心ついた頃からサンタクロースの存在を信じていなかった私。
確かまだ保育園に通っていた頃、クリスマスの朝に枕元に置いてあったプレゼント。
その包み紙には地元のおもちゃ屋さんの名前が書かれていた。
それを見て「サンタさんじゃなーい!みのる屋って書いてあるー!!サンタさんはみのる屋で買わないも〜ん!!」と号泣する3歳上の姉を冷ややかに見つめていたことを今でも思い出します。

なんででしょう?誰に教わったわけでもないのに。
プレゼントは両親が用意してるってわかってたんだよなあ。
かわいくない子供だっただろうな。

そういえば誰に教わったわけでもないのに、まだ学校で習っていない漢字とかも自然に読めたんだよなあ。
超能力?だったらいいのに。
[PR]

by knkngi | 2007-12-25 00:25 | つぶやく
2007年 12月 20日
本にはお金を惜しまない!
昨日に引き続き、今日は「エイリアン2」を観ました。
1もそうだったけど、他の映画やらマンガなどに影響を与えたであろう要素が色々あっておもしろかった。
このまま続けて3と4も放送してくれればいいのに、テレ東さんったらイケズ。

久々に本屋へ行ったら、もう出ないのかも!?と恐れていた花輪和一「刑務所の前」3巻が発売されていた。
これは山崎努主演で映画化された「刑務所の中」へ至るまでの事細かな道程と、昔の鉄砲職人の話がうまくリンクしているステキマンガ。
ボロボロに錆びた拳銃を地道に執念深く修理していく様は、金工やってる身としては面白いです。

それから吉田戦車の新刊を2冊。
「きょうの猫村さん」の人の新刊を1冊。
ホピ・インディアンのクラフトを紹介した本を一冊。
重い。
昨日もアマゾンで8000円分もの本を買ってしまったのに、今日も5000円超えちゃったよ。
でもでも!本にはお金を惜しまない!(マンガも含む)
特に私ごのみのマイナーな本はすぐ絶版になっちゃうのですぐ購入!
いいのよいいの。自分への投資なんだから!
と言い聞かせてみる。
しかし、なんで欲しい本って一気に見つかるんだろう?
私の趣味に合わせてもっと分散して発売してくれればいいのになあ。


b0075027_2349641.jpg立川ルミネのオリオン書房には、昨日の日記でも紹介した恩師の絵本「スイカぼうず」が2冊置かれていました。
しかもちゃんとよく見えるように(写真右上)。ヨカッタネ〜。
私はアマゾンで注文してしまったので見送りました。
他の人の手に取られますように。
[PR]

by knkngi | 2007-12-20 23:51 | つぶやく
2007年 12月 19日
スイカぼうず&ステキゲーム
b0075027_23544678.jpg高校時代3年間担任して頂いた、とみた真矢先生がこのたび「スイカぼうず」という絵本を出版されました。
(かねてから制作中とおっしゃっていたウェブサイトも公開されはじめたようですが、まだMacだとうまく表示されなかったりするようです。泣)
作家名は平仮名まじりなんですねえ。なんだか政治家みたいですよ。

以前、このブログでも福岡旅行のところで書きましたが、「ニッサン童話と絵本のグランプリ」というコンペで見事大賞を受賞して、今回の出版となったのです。
ニッサンのサイトで内容が読めてしまうのですが、私はやっぱり手に取って読みたいのでまだなにも知りません。
先ほどamazonでポチリっとしてきたので、近々読むことができることでしょう。

ついでに前から欲しかった深海魚の写真集も一緒にポチリってみました。
他にも一冊買って、全3冊で8000円超えちゃったけど、いーのよいーの。自分へのクリスマスプレゼントなの。
と、言い聞かせることにします。



今日はテレビ東京のお昼のロードショーで「エイリアン」を観てしまいました。

シリーズ第一作、観るのは初めてです。
ビデオをレンタルするという習慣がない私は、有名どころの映画でも観ていないものがたくさんあります。
スターウォーズシリーズも初めて観たのは大学を卒業してからだったなあ。

CGモリモリの今のリアル風な映像とは違い、人の手で作られた特撮映像にはチープなんだけど「そこにある」リアルさがあって私は好きです。
エイリアンの星のはじっこの方なんて絵だったし!
そしてそしてえ、やっぱギーガーのデザインはかっこいいなあ!

ギーガーといえば、ギーガーがキャラクターデザインした伝説のゲームソフト「ダークシード」を思い出します。
洋モノアドベンチャーゲームにありがちな異常な難しさと、当時のゲームにありがちな無茶苦茶さのため、取扱説明書にクリアまでの道筋が事細かに書かれていて、それを読まずしてクリアすることは不可能であろうステキゲーム。
たった1ドットしかない(ブラウン管に付いたホコリより小さい!)アイテムを取らないといけなかったり、無駄にリアルタイムで進むので、沢山のことを短時間に済ませなくちゃならなかったり、ちょっとしたことですぐ死んだりします。
しかものっけから主人公のヒゲのオッサンが英語で「頭がイタイ!」と叫び続ける鬱陶しさ。
しかも3DCGのゲームが当たり前になりつつあった頃に、まるでモンティパイソンのコラージュアニメのような平べったいグラフィックがたまらない、プレイし始めて5分程度でディスクをフリスビーのように投げたくなるステキゲーム。
デザインはホントかっこいいんだよなあ。

そんなステキゲームを思い出した、そんな午後のひとときでした。
[PR]

by knkngi | 2007-12-19 23:56 | おすすめる
2007年 12月 09日
ピーマンジュースと90周年
2007年、第一回目の忘年会をしてきました。
お勤めをやめてからめっきり減った忘年会。
今年はあと二つくらいかな?

飲み会は大好きだけど、お酒はほぼ飲めないわたくし。
どこの飲み屋にも大体おいてあるソフトドリンクはウーロン茶とオレンジジュース。
お茶じゃ物足りないときは必然的にオレンジジュースになってしまうわけで、大学に勤めていた頃、学生達には「ナガイさんはオレンジジュースが好き」と思われていたのです。
だからありがたいことに飲み会の時には私の前に私専用の100%オレンジジュースがデ〜ンと用意されていたりしました。
でも、オレンジジュースだけが特別好き!というわけではないので、かわったソフトドリンクを置いているお店ではできるだけそっち系を攻めています。

今日の二軒目の居酒屋さんにて。
1杯目はマンゴージュースを頼んだら結構濃厚だったので、2杯目はすこしサッパリしたものにしようと思っていました。
そこで目に付いたのが『健康!パプリカ&りんごジュース』。
りんごならサッパリしてるだろうと思って、それを注文。
待つこと数分、やってきたものは…

見た目は真っ赤。
トマトジュースのように、果肉っぽいものがコップの縁に付いている。
思っていたよりも濃いもののようだ。
ストローでそれを飲む。

……しくじった。

8:2でりんごが負けている。
まさかこんなにもパプリカが強いとは…!!
想像して下さい。舌触りはカゴメのトマトジュース。
味はピーマン。においは、辛くないタバスコのような。
普通こういうのってフルーツ多めじゃない!?
これは、ピーマンジュースだぜ!!

とりあえずみんなに味見をさせて、ウーロン茶を頼んだことは言うまでもない。


そんな楽しい忘年会の帰り道。
西武多摩川線は最終電車。発車までだいぶ時間があったので、ゆっくり歩いていた。
すると駅の構内に「西武多摩川線開通90年記念」というポスターが貼られていて、機関車だった頃からの写真が展示されていた。
私が小さい頃に乗っていた赤い車両が、我が母校をバックに駆け抜けている。
懐かしいなあ。
あの頃の西武線はよかったな。
今ものんびりしたところは変わっていないけど、駅舎や駅名が変わったりして寂しいかぎり。
記念グッズも出ているらしい。
おお、しかも今日から発売か!
しかしすでに記念硬券は完売。
でも駅名キーホルダーは欲しい!

終電車、終点駅。
是政駅にも過去の写真が掲示されていた。
昔の駅舎!懐かしい!!
待合室に魚拓が飾られていたり、ホームで布団が干してあったりした、あの頃の駅舎。
写真集とか売ってたら即買うのになあ!

人の波が去ってから、駅員さんにキーホルダーありますか?と聞くと、すでに是政駅キーホルダーは売り切れだという。
ああ、やっぱりみんな欲しいよね、是政。愛してるよ、是政。
今鉄道ブームだしね。やっぱ事前にチェックしておかないとダメだよね。
10年後、100周年の時にはきっとグッズを入手してやる!

…その時はもう四十代かぁ…。
[PR]

by knkngi | 2007-12-09 02:52 | つぶやく
2007年 12月 06日
あの人のひとりごと
アタクシ、良いところを見つけましたの。

b0075027_14265272.jpg何日か前から寒くなり始めましたでしょ?
そうしましたら、部屋の隅にあった黒い箱から暖かい空気が出てきましたの。
はァ〜これは暖かいわァ〜。

今まではあのコの膝の上がお気に入りの場所でしたけど、
アタクシが気持ちよく眠り始めるとモゾモゾ動くし、
アタクシのことを重いなんて言うし、
挙げ句の果てにはアタクシのせいで仕事ができないなんて言うんですのよ!
失礼しちゃいますわ!

それになんだかあのコ、最近はなあに、テンジ?展示っていうのかしら?
美味しくもないもの作ってバタバタしてるのよね。
落ち着かないわ。
ヨコハマ?なあにそれ、おいしいのかしら?

ここなら暖かいし、
ご家族の皆さんから程良く離れているからそっとしておいてくれるし、
なによりモゾモゾ動かれないのがいいわ〜。

少々乾燥気味なのが気になるけど、
またいつもの通りお風呂場でお水を飲めば問題ないわ。
蛇口から直接飲むお水がまた格別なのよね〜。

あら?いつの間にかあのコがいなくなったと思ったら、暖かい空気が出てこなくなったわ。
いいわ。お風呂場でお水を飲んで、お母さんの隣で寝るから!
[PR]

by knkngi | 2007-12-06 14:29 | いきもの
2007年 12月 03日
展示のお知らせ
ご報告が遅くなりましたが、今週水曜日より横浜中華街でクリスマス展を行います。
17人の作家が、クリスマスをテーマにそれぞれの「贈り物」を作りました。
私は6種・約20点、すべて新作を出品しています。
17人もの大所帯展示なのに張り切ってしまいました。

本日無事に搬入を済ませてまいりました。
他の作家さん達の作品も新作・力作ぞろいで、個性のこゆ〜い作品がギュウギュウひしめき合っています。
かなり見応えがありますよー。
街はもうクリスマスムード、展示のついでに中華街で美味しいものを食べて、港の夜景なんて見に行って見てはいかがでしょうか?


<<37の贈り物・展>>
(牙狼画廊クリスマス企画展・岩崎ミュージアム同時開催)
2007年12月5日(水)〜24日(月・祝)
11:30〜19:30
休廊…10日(月) 17日(月)

出品作家
中林丈治 内田紫陽子 横澤昇 新里カオリ 金山紀代子
角文平 田中雄一郎 岡本道雄 さとう凛香 山本雄介
小原聖子 鈴木美貴子 松塚裕子 岸本京子 坂内友美
飯島都陽子 永井佳奈子

横濱牙狼画廊
〒231-0023  神奈川県横浜市中区山下町122
TEL : 045(680)1147 FAX : 045(681)8895
http://www.garougarou.com/
b0075027_2271370.jpg

[PR]

by knkngi | 2007-12-03 02:32 | つぶやく