カテゴリ:おすすめる( 62 )

2011年 06月 05日
日々をつくる作品展
2011年になって最初の展示のお知らせです。

b0075027_2534471.gif


【Gallery・Sinの日々をつくる作品展】
2011/6/21(火)~7/9(土)
※期間中は6/27(月)・7/4(月)のみ休廊
10:00~18:00
出品作家:加川広重(絵画)/小鯖美保子(陶芸)/庄子葉子(染織)/永井佳奈子(金工)/中沢しのぶ(絵画)/吉田満利子(金工)

Gallery・Sin(ギャラリー・シン)
〒984-0863 宮城県多賀城市東田中2-1-3-101
TEL 022-355-5862 / FAX 022-355-5861
http://www.sin-craft.co.jp/

大学の後輩の米澤さんが店主を務めるギャラリーでのグループ展です。
実はいくつか作品を常設していただいているのですが、企画展示としては初めての参加です。
もう一人の金工作家、吉田満利子さんは大学の先輩。こうして縦にも繋がっていられるのはとてもうれしいことです。

住所を見てお気づきかもしれませんが、ギャラリーのある多賀城市は3月の震災の被災地で、米澤さん自身もつらい経験をされました。
展示を見に来てくださる方々も、私には想像のつかない体験をされていると思います。
ボランティア活動をしに行ける程の勇気も根性も体力も持ち合わせていない無力な私ですが、いつも通りのモノ作りをすることがほんの少しでも何かの足しになれば、と製作中。

優柔不断なのでまだはっきりとは決めていませんが、会期中に現地に行きたいと思っています。
これを書きながら気づいたのですが(今更!)、東北地方で初めての展示なんですよね。
そりゃ行かねば!
[PR]

by knkngi | 2011-06-05 03:09 | おすすめる
2010年 12月 10日
展示のお知らせ
ウェブサイトの方では少し前からお知らせしていたのですが、こちらでも改めてお知らせさせてください。

b0075027_3191980.jpg


b0075027_3223023.jpg
【ART of X'MAS 2010】
中村圭 サイトウノリコ 神代良明 永井佳奈子

2010/12/14(火)〜12/26(日)
11:30〜19:00(最終日は17:00まで)
オープニングパーティー 12/14(火)17:00より

ATELIER・K ART SPACE
〒231-0868
神奈川県横浜市中区石川町1-6 三甚ビル3F
TEL  045-651-9037 045-625-2352
JR石川町駅 元町口より徒歩1分、みなとみらい線元町・中華街駅より徒歩7分

久しぶりに横浜での展示です。
いつもはクラフトの作家さんとご一緒することが多いのですが、6月のふたり展に続いてファインアートの作家さんとのグループ展です。
まだ誰ともお会いしたことがないですし、作品もDMに載っているものしか存じ上げていないので、いったいどんな展示になることでしょう?
会場は中華街の近くなので、少し歩くだけでおいしい中華のお店がたくさんありますよー。

初日は仕事があるのでパーティーの少し前にならないと会場に行くことができませんが、お気軽にお立ち寄りください。
これから大詰めでーす!
[PR]

by knkngi | 2010-12-10 03:23 | おすすめる
2010年 08月 24日
展示が始まります!
なんとか搬入を済ませてきました。
13人という大所帯というだけでもなかなか大変なのに、言葉の壁もあり、久々に難儀しました。
でも、しつこく調整したおかげでいい展示になってると思います。

下北沢にも久々に行って、しかもギャラリー付近はあまり立ち入ったことのないエリアだったので、気になるお店もたくさん!
街ブラしたい!!

初日は、夕方にはほとんどの出品者が会場に来ますので、是非パーティータイムにお越しください。
私は初日と水曜日は終日、土曜日にも在廊する予定です。
よろしくお願いいたします!!



【日韓交流工芸展 飾る KAZARU】

井上 剛(ガラス)、岡田 愛子(プラスチック)、川崎 貴子(陶磁)、薗部 秀徳(木工)、鄭 継深(ガラス)、永井 佳奈子(金工)、南 時俊(金工)、
盧 眞珠(陶磁)、Kim Jin Kyoung(陶磁)、Lee Jae Joon(陶磁)、Lee Tae Heung(陶磁)、 Pyon Kyu Ri(陶磁)、Yeo Kyung Ran(陶磁)

2010/8/24(火)~8/28(土)
11:00~19:00(最終日は17:00まで)
オープニングパーティー/出品作家によるギャラリートーク
8/24(火)17:00より

Gallery Kyo
〒155-0031
東京都世田谷区北沢1-45-11
TEL&FAX  03-6416-8641
http://www.gallerykyo.com
[PR]

by knkngi | 2010-08-24 04:26 | おすすめる
2010年 08月 17日
展示のお知らせ
2002年と2004年に韓国はソウルで開催された日韓交流展が、6年越しでやっと日本で開催されることになりました。
久々にギャラリートークなんてことをしなくてはならないので、一体何を話そうか、そろそろ考えておかなくては…。
会期は少し短めですが、皆様のお越しをお待ちしております!

今回は割り当てられたDMの枚数の事情などから、いつもDMを送らせていただいている方々に送ることができません。
届いてない!という方、申し訳ございません…。


【日韓交流工芸展 飾る KAZARU】

井上 剛(ガラス)、岡田 愛子(プラスチック)、川崎 貴子(陶磁)、薗部 秀徳(木工)、鄭 継深(ガラス)、永井 佳奈子(金工)、南 時俊(金工)、
盧 眞珠(陶磁)、Kim Jin Kyoung(陶磁)、Lee Jae Joon(陶磁)、Lee Tae Heung(陶磁)、 Pyon Kyu Ri(陶磁)、Yeo Kyung Ran(陶磁)

2010/8/24(火)〜8/28(土)
11:00〜19:00(最終日は17:00まで)
オープニングパーティー/出品作家によるギャラリートーク
8/24(火)17:00より

Gallery Kyo
〒155-0031
東京都世田谷区北沢1-45-11
TEL&FAX  03-6416-8641
http://www.gallerykyo.com
b0075027_453069.jpg

[PR]

by knkngi | 2010-08-17 04:10 | おすすめる
2010年 05月 27日
展示のおしらせ
ウェブサイトの方はすでに更新してありますが、約半年ぶりの展示のお知らせです。

b0075027_4393518.jpg
【ふたり展】
渡邉たまえ(陶) 永井佳奈子(金属)

2010年6月10日(木)~21日(月)
11:00~19:00(最終日は17:00まで)
会期中無休

ギャラリー澄光
世田谷区奥沢4-27-12
tel 03-3748-2781
http://www5a.biglobe.ne.jp/~choukou

東急目黒線・奥沢駅南口から徒歩1分
東急東横線・自由が丘駅南口から徒歩7分

渡邉さんは、陶といってもクラフトの作家さんではなく、テラコッタを素材とした彫刻家さんです。
先日打ち合わせで初めてお会いしましたが、初対面でもお話しやすい、素敵なお姉さんでした。
今までたくさんの作家さんと一緒に展示をさせてもらってきましたが、みんないい人たちばっかりだったなあ。
ものづくりしている人に悪人はいない!んだと思います。
きっと、負の感情も作品にこめて体の外に出してるからではないでしょうか?

今年に入ってからずっとこの展示に向けて制作してきましたが、長い長い(永井だけに)スランプからなかなか抜け出ることが出来ず、作っている途中で「これじゃダメだ!」と中断した作品多数。
「こりゃいけるわ!」と思ってかなりの段階まで作り進めてみたものの、ちゃんと使えるかどうか組んでみたら使えなかったものもアリ。
年々難産になってきているような…。

というわけで今回展示できるくらいの形になったものは、正直言っていつもより数が少ないです。
その代わりといってはなんですが、この難関?を潜り抜けてきた少数精鋭だと信じています。
しかしやっぱり少数だと心もとないので、時間をかけて作っていながら、短い期間しか展示されなかった過去の精鋭たちも再びお目見えする予定です。
最近の展示にお越しいただけていない方も、近年の自信の一品を一堂に見られるチャンスです!
展示期間もちょっと長めです。
是非お越しください!
[PR]

by knkngi | 2010-05-27 04:40 | おすすめる
2010年 03月 05日
iPhoneをお使いの方へ
今月いっぱいで、今私が使っている第2世代携帯の電波が停まるため、機種変更しないといけません。
私の身近な人達にも、iPhoneを使っている人が増えてきました。
わざわざ他のキャリアから移ってきた人、2台持っている人も。

私は元々、次に機種変するのならワンセグ付き(もちろん大相撲中継を外出中にも観たいため!!)がいいので、iPhoneには興味がありません。
しかしそんな中、高校の同級生がデザインしたiPhoneカバーが期間限定で発売されることになりました。
彼女自身もiPhoneを使っています。

私が幼い頃から愛聴しているTBSラジオの中で、今話題のtwitterと連動している番組がそれぞれオリジナルデザインのiPhoneカバーを販売する「Twitterで買うったー」という企画。ダジャレにもなってないよ?このタイトル!

残念ながら私は聴いていない(起きてるけど)深夜3時からの、さらにインターネット配信もしているコンテンポラリークラシック音楽番組「OTTAVA(オッターヴァ)」のオリジナルカバーです。

クラシック音楽の番組と言うことで、チェロのデザインピアノの鍵盤のデザイン
私個人はチェロの方が好き!

iPhoneをお使いの方、是非ご購入を!!
期間限定だそうなのでお早めにー!
そして私もお早めに機種変する機種を決めないと…。
[PR]

by knkngi | 2010-03-05 04:33 | おすすめる
2009年 11月 28日
クリスマスグッズとうつわ展
展示のお知らせです。
ウェブサイトの方では随分前にお知らせしていたのですが、こっちに書くのを忘れておりました!


b0075027_243688.jpg【クリスマスグッズとうつわ展】
kinoko(ニット)
小孫哲太郎(陶磁)
道具政子(磁器)
永井佳奈子(金属)
福田薫(陶)

2009.12.2(水)〜8(火)
10:00〜20:00 最終日は16:00まで

日本橋タカシマヤ
7階 暮しの工芸

東京メトロ東西線、銀座線、
都営地下鉄浅草線 日本橋駅B2出口直結
ズラリと並ぶ名物のレトロなエレベーターの目の前です。

今年1月に続いて、高島屋(正確にははしごだかの高)7階の家庭用品売り場内の暮しの工芸にて展示をさせていただきます。
何度もご一緒している福田さん、1月もご一緒だった小孫さんと再び共演(?)します。
駅直結、雨が降っても濡れずに来られるタカシマヤへ、是非お越しください!

搬入まであと数日。
展示の回数を重ねて来てるんだからいい加減に慣れればいいものを、今回もテンパっております…。
[PR]

by knkngi | 2009-11-28 02:07 | おすすめる
2009年 09月 05日
展示が始まります
金曜日に搬入を終え、いよいよキッチン展が始まります。
<<展示詳細はコチラ>>

1月以来の展示なので、作品の約半分は新作です。
私は9日(水)以外はだいだい会場にいるつもりです。

ギャラリー工(こう)は駅からは近いものの、初めてお越しになる方には少々入り口がわかりづらいかも知れません。
かくいう私も初めて伺った時はちょっと迷いました。
そこで、文章によるパーフェクト(たぶん)道案内をさせていただきます!

まず、東京メトロ丸ノ内線、新高円寺駅から <地図>
【1】荻窪方面行き(下り線)の場合
4両目に乗ると改札が目の前です。
改札を出ると1番出口しかありません。エレベーターもエスカレーターもありません。改善モトム!!
地上に出たら右に向かって歩きます。するとすぐ右側にクイーンズ伊勢丹があります。
そのまま進むと右側にすき屋、信号を渡るとサンクスがあります。
信号を渡ってすぐ右折すると、サンクスの隣に水が流れる美容院があり、もう少し歩くと正面にも美容院があります。
そこで左を向けば、細い路地があり、おそらくギャラリー工の看板を見つけることができると思います。
入り口は少し奥まっていますが、看板さえ見つけられればきっと大丈夫!

【2】池袋方面行き(上り線)の場合
2両目に乗ると改札が目の前です。
改札を出ると2番出口しかありません。こちらもノット・バリアフリーです。
地上に出ると目の前に信号があるので、渡ったら左に向かって歩いて下さい。
右手にクイーンズ伊勢丹が見えてくるので、あとは【1】を参照してください。

どちらも信号に引っかからなければ、ゆっくり歩いても3〜4分で着きます。


JR高円寺駅から(土日祝はオレンジ色の快速電車は停まりません)
【3】まっすぐコース 約15分 <地図>
改札口は一つだけです。改札を出たら右側が南口です。
駅前はロータリーになっていて、真ん中に噴水があります。
右に向かって少し線路沿いを歩くと噴水のところに渡れる横断歩道があるので、渡って下さい。
噴水を過ぎるとすぐにもう一つ横断歩道があるので、それも渡ったら後はもうひたすら道なりに直進して下さい。
10分ちょっと歩くと、太い道(青梅街道)にぶつかります(五日市街道入り口交差点)。
サンクスのある向かい側へ、歩道橋(または信号を3回渡る)で渡って下さい。
サンクスの隣に水が流れる美容院があり、もう少し歩くと正面にも美容院があります。
そこで左を向けば、細い路地があり、おそらくギャラリー工の看板を見つけることができると思います。

【4】商店街コース(オススメ) 約18分〜
高円寺南口をでたら、右に向かって少し線路沿いを歩き、信号を渡ります。
左側にパル商店街があります。
あとはひたすら商店街の中を南下していきます。
途中でアーケードが終わり、パル商店街からルック商店街に変わります。
それでもひたすら南下します。
ルック商店街が終わり、太い道(青梅街道)にぶつかります。
信号を渡って左に向かって歩くと、右手にクイーンズ伊勢丹があります。
あとは【1】を参照して下さい。
一番回り道ではありますが、いろいろなお店があって楽しいですよ。
私は時間のある時や帰り道はこのルートで帰ることが多いです。

これであなたも迷わない!!
では、お待ちしておりまーす☆
[PR]

by knkngi | 2009-09-05 03:07 | おすすめる
2009年 06月 19日
オレンジ色のシュール
三鷹の駅構内にて。

b0075027_395449.jpg


壁から中央線の旧車両の顔だけがコンニチハ!
右上の行き先表示がぐるんぐるん回転しています。
なんというシュールな光景。
皆さんは毎日見慣れているのか、立ち止まることもなくフツーに通り過ぎていきます。
ここ2階だし!おかしいでしょ!

とってもめずらしく酔っぱらっていた私は思わずコーフンして大声を出してしまいました。
イヤンお恥ずかしい。

シュールな電車の隣には、中央線の運転席からの光景を放送しています。
近づいて見なかったので、本物なのか作り物なのかよく覚えていません。
他にも色んな事がいっぱいあったので、記憶からはみ出てしまった模様。
この写真で見ると作り物なのかな〜?
来週のバイトの時にでももう一度見てこようっと。

改札内にあるので見るのにお金はかからないから、お時間のある人はぶらりとシュール体験しに来るのも良いかもしれません。
いつまで展示されてるのかは知りませんが。
帰りに駅ナカでスイーツとか買って帰ると良いのかもしれません。
[PR]

by knkngi | 2009-06-19 03:32 | おすすめる
2009年 01月 06日
新しい生活の提案展
今年最初の展示のお知らせです。
久々の百貨店!
しかも日本橋!
お買い物ついでに是非お立ち寄り下さい。

【新しい生活の提案展】
小孫哲太郎(陶器) 鈴木厚(磁器) 長瀬渉(陶器) 永井佳奈子(金属)
2009.1.14(水)〜1.20(火)
日本橋タカシマヤ 7階 ギャラリー暮しの工芸
午前10時〜午後8時まで 最終日は午後5時閉会

b0075027_364165.jpg

[PR]

by knkngi | 2009-01-06 03:06 | おすすめる