カテゴリ:おすすめる( 62 )

2012年 03月 14日
花を。
ギャラリー澄光での「つながるひろがるちいさなものがたり」展は、先週無事に終了致しました。
たくさんの方々にお越しいだだき、本当にありがとうございました!
私は一点しか出品できなかったのですが、とても好評を賜ったとのこと。
それを糧に、また制作に励みます。

さて、2月に始まった3つ目の展示、宮城県多賀城のギャラリー・シンでの「瓦礫の中に一輪の花を」が、今週土曜日まで開催中です。
こちらへは小さい作品を十数点出品しています。

地元のテレビやラジオや新聞でも紹介していただけたそうで、こちらの展示も盛況とのことです。

私はラスト2日間、16(金)と17(土)に在廊する予定です。
皆様のお越しをお待ちしておりまーす!



b0075027_14523100.jpg

東京で結構な量の雪が降った日。
さっむいのになぜか突然一輪だけ咲いた花を。
[PR]

by knkngi | 2012-03-14 13:38 | おすすめる
2012年 02月 15日
展示が始まります。そして訂正を。
いよいよ本日15日と明日16日から展示が始まります。
そしてなんと3つの展示の内、二つも、しかも肝心の日程を書き間違えていました。
ダメ過ぎるー!!

というわけで、過去の記事もウェブサイトも訂正しましたが、日程だけもう一度お知らせ致します。
詳細はお手数ですがウェブサイトにてご確認ください。

【かざりボタン展】
2012.2.15(水)~25(土)
ギャラリー百音(もね) 大阪

【ひろがるつながるちいさなものがたり】
2012.2.16(木)~3.5(月)
ギャラリー澄光 世田谷

【瓦礫の中に一輪の花を】東日本大震災一年チャリティー展
2012.2.28(火)~3.17(土)
Gallery・Sin 宮城


先程、二つ目の展示の出品作品を発送して一息つけたところです。
明日の午前中までにギャラリーに着くようには、今日の便で送らないと間に合わない。
2月に入ってからずっと制作していたのですが、今日の時点でまだパーツがバラバラ。
どうするか決まってないところもある。
本当に間に合うのかコレ!?

という焦りがあったせいか、失敗するわするわ。失敗しかしてない。
小さいパーツを持つたびに必ず落とす。
片方を仮組みしていたらもう片方が外れる。
本接着したと思ったら逆につけていた。
熱々のパーツを落としたところピンポイントにろうそくが置いてあって、パーツが蝋まみれベチャベチャになる。
などなど。何度諦めかけたことか…

そして完成したのはよる7時過ぎ。
ヤマトの受付締め切りは7時。
梱包したりいろいろして、ヤマトの営業所に着いたのは7時45分頃。
神は私を見捨てていなかった!!
普段より遅くなったという最終便に積んでもらうことができました。

無事に発送できた途端に気が抜けたようで、今でも頭がクラクラしています。
残り一つの展示めざして、まだまだがんばります!!
のでよろしくお願い致します!!
[PR]

by knkngi | 2012-02-15 02:29 | おすすめる
2012年 02月 02日
如月は怒濤のように
早いものでもう1月終了!
横浜での展示も無事に終了致しました。
お越し頂いた皆様、本当にありがとうございました。

しかし息つく暇もなく、2月はなんと3つも展示があるのです。
最初はそんなつもりじゃなかったんですけどね。
気がついたらこんなことになってました。
毎年上半期はダラダラ過ごしがちだったので、こんな年のスタートもまあいいのかもしれません。
さすがに3つともなると情報がゴチャゴチャになりそうなので、お手数ですが詳細はウェブサイトでご確認ください

まず一つ目!
【ひろがるつながるちいさなものがたり】
2012.2.16(木)~3.5(月)←最終日を間違えていました!訂正致します
ギャラリー澄光
b0075027_2581510.jpg
b0075027_2584996.jpg

ギャラリーのうめはらさんの力作DMです。多人数の展示で、なかなかこんないいDMはないですよ!
私の絵はど〜こだ?


二つ目!!
【かざりボタン展】
2012.2.15(水)~25(土)←こちらは曜日を間違えていました!!
ギャラリー百音(もね)
ひっさびさの大阪です。DM画像は後日アップしまーす。


そして三つ目!!!
【瓦礫の中に一輪の花を】東日本大震災一年チャリティー展
2012.2.28(火)~3.17(土)
Gallery・Sin
b0075027_321622.jpg

実際の作品以外に、ポストカードも販売しています。
会場に行けなくても購入できるそうなので、詳しくはギャラリーホームページをご覧下さい

展示とは全く関係ないですが、2月1日は胃カメラを飲んで参りました。
本当に参りました。
さっさと科学が発達して、もっと楽に検査できるようにして欲しいものです。
(念のための検査だったので、悪い病気とかではないです)
早くも今後を暗示するかのような苦しい如月朔日。
怒濤の2月がスタートです!!
[PR]

by knkngi | 2012-02-02 03:04 | おすすめる
2012年 01月 15日
2012年の展示初め
ウェブサイトやツイッターなどでは既にお知らせしていましたが、2012年最初の展示が昨日から始まりました。
2011年のクリスマスと、夏にも展示をさせていただいた石川町のATELIER・Kでのチャリティ展示です。
人数の多い展示ですが、私は昨年末の三鷹の展示にも出した動く車のシリーズを新作と合わせて7点と定番の顔ブローチを展示しています。
昨日オープニングパーティーに行ってきたのですが、車のシリーズはかなりご好評を頂きました。
是非現地で動かしてみてください。

【ONE HERAT 私たちにできること】
2012.1.14(土)~25(水)
11:30~19:00(最終日は17:00まで) 16(月)、23(月)休み

ATELIER・K ART SPACE
〒231-0868
神奈川県横浜市中区石川町1-6 三甚ビル3F
TEL  045-651-9037 045-625-2352
JR石川町駅 元町口より徒歩1分、みなとみらい線元町・中華街駅より徒歩7分

b0075027_231677.jpg

b0075027_2313075.jpg

[PR]

by knkngi | 2012-01-15 23:03 | おすすめる
2011年 12月 18日
7つ目のお知らせ
三鷹のしろがねギャラリーでの「クリスマスグッズ展」が、昨日無事に終了いたしました。
師走の忙しい時期にも関わらず、沢山の方にお越しいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
一緒に展示した作家さんたちもみんな素敵な方々で、意外な繋がりがたくさん見つかったりして、とても楽しい展示期間を過ごすことができました。
皆様、本当にありがとうございました!!!

…と、一年を締めくくる勢いのコメントですが、実は急遽もう一つ展示に途中参加することになり、その展示はすでに始まっているのです。

【ルヴァンII クリスマスマーケット2011】
12/6(火)〜24(土) 12・19(月)休み
12:00〜19:00(最終日17:00まで)
ギャラリールヴァン
http://www.g-ruevent.com

夏に「そそぐかたち」展でお世話になったギャラリーの企画展です。
約25人の作家による小作品展とのことですが、先日搬入しに行ったところ、物凄い量の作品がひしめき合う賑やかな展示でした。
私は定番のブローチなどを出品しています。
隣にあるもう一つのギャラリースペースでは、ジュエリーとガラスの二人展が開催されていて、見応えのある展示となっています。
会期は残り少ないですが、目白駅から歩いてすぐのギャラリーですので、是非お立ち寄りください。
[PR]

by knkngi | 2011-12-18 14:01 | おすすめる
2011年 12月 01日
今年も…クリスマスグッズ展
え〜、ブログに何も書かないまま、あっという間に11月が終わってしまいました…。
あまりに書かないでいると、まるで何日も学校を休んでしまった時のように、なんとなく一歩を踏み出しづらくなるものですね。
ツイッターでリアルタイムな感情を小出しにしていると、まとまった考えをこちらに書こうというところまで気持ちが行かなくなりますね!
と、言い訳をしたところで、展示のお知らせです。
なんだかんだと毎年やっていますが、実は全く興味がなくて苦手なジャンル、クリスマス展です。
今年も振り絞って鋭意製作中!!

【クリエーターによる クリスマスグッズ展】
2011.12.9(金)~17(土)
11:00~19:00 15(木)休み

伊藤周作(ガラス) 松尾徳久(プラスチック) ウエバヒロコ(絵画)
柳原圭子(織り) 永井佳奈子(金属)
関根昭太郎(陶磁) やまざきみなこ(ドール)

しろがねギャラリー
東京都三鷹市下連雀3-29-1 マストライフ三鷹1F
http://shiroganegallery.com

私は土日と水曜日に在廊予定ですが、他の平日も在廊できるかもしれません。
詳細はブログかツイッターで随時お知らせいたします。

b0075027_4313411.jpg

[PR]

by knkngi | 2011-12-01 04:32 | おすすめる
2011年 10月 20日
またしても展示のお知らせ
ギャラリー工さんでのキッチン展が終わったばかりですが、早くも今週末からまた展示が始まります。

b0075027_341584.jpg


【カップとポット】
2011.10.22(土)~30(日)
10:30~16:30 24(月)、25(火)休み

安藝俊郎(磁) 大隈美佳(磁) 大迫友紀(ガラス)
合志真由子(陶) 坂田有貴(陶)永井佳奈子(金属)
西川聡(陶) 萩原千春(陶) 村上圭一(木)

ギャラリーaTo
259-0201 神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴1572-8
tel/fax 0465-42-9095
http://ato-g.com

8月に目白のギャラリールヴァンさんで行われた「そそぐかたち」展が真鶴に巡回します。
新たに二人の作家さんが加わって、テーマも少し広がりました。
ギャラリーaToさんは中川一政画伯が住んでいたアトリエの跡地の一画に新進気鋭の設計家 鈴木一誠氏(当時28歳)の施計によって建てられた"海を眺めるを眺める望遠鏡住宅"なのだそうです。
まだ会場には伺えていませんが、23日に会場に行く予定です。
ギャラリーを見るのが楽しみ!

私は「そそぐかたち」に出していた作品&キッチン展に出していた作品の一部、そして小物ですが新作を数点出品予定です。

明日は一番苦手な梱包と値札付けをしなくては…。
遠足の準備も大嫌いです。
[PR]

by knkngi | 2011-10-20 03:50 | おすすめる
2011年 09月 26日
お台所には立ちませんが
ギャーーーーー!!
8月は一回もブログを書いていない!しかももうすぐ9月も終わるって!?
あまりにもヒドイ…もはや展示のお知らせブログみたいになってしまっています。
そしてまた、展示のお知らせなのです。恐縮です…。

b0075027_1193740.jpg


【お台所 kitchen展】
2011.10.8(土)~15(土)
11:00~19:00(最終日は17:00まで)

今村知佐(ガラス)
垣本圭子(木)
柏木リエ(絵画、布)
永井佳奈子(金属)
福田薫(陶)

ギャラリー工(こう)
東京都杉並区梅里1-8-8-101
tel/fax 03-3313-5065
http://www.ga-kou.com

東京メトロ丸ノ内線 新高円寺駅下車、梅里方面出口より徒歩2分
JR高円寺駅南口より徒歩12分

DMの左側にたたずむ、美しい手の女性は、何を隠そうわたくしです。
いや〜おかげでDMがグッと華やかになりましたよね〜

というのは冗談です。モデルをやったのは本当です。
毎年この時期にやっていたこの企画展を、昨年から隔年開催にしました。
一年休み、メンバーも一人入れ替わりました。

ここ数ヶ月、展示続きでずーっと何を作るか考えている状態でした。
もはや老化が始まった私の脳みそはパンク状態、アイデアの枯渇により、割とオーソドックスなものを作っています。
普段に比べたらおとなしいものが並ぶ、私には珍しい展示になる予感がします。
なのでお見逃しなく!!なんちゃって。
[PR]

by knkngi | 2011-09-26 01:28 | おすすめる
2011年 07月 29日
展示のお知らせを二つ。
学校のバイトは長い夏休みなんだけど、なぜか毎年夏は忙しい。
今年も展示準備でバッタバッタしております。
8月に入ってからは大学の方で講師の仕事があるので、さらにバッタンバッタンになることは間違いないでしょう。

展示その1
【ONE LOVE 私たちにできること】
2011.8.5(金)~14(日)
11:30~19:00(最終日は17:00まで)

ATELIER・K ART SPACE
〒231-0868
神奈川県横浜市中区石川町1-6 三甚ビル3F
TEL  045-651-9037 045-625-2352
JR石川町駅 元町口より徒歩1分、みなとみらい線元町・中華街駅より徒歩7分

昨年末にもお世話になったアトリエKさんでの、30人の作家によるチャリティ展示です。
いつもの展示とは少し毛色が違うので、作品も思い切って毛色を変えてみました。
作品売り上げの一部を義援金とさせていただきます。が、私は全額寄付しようかなあと考えています。売れれば、の話ですが…。

b0075027_2151029.jpg

b0075027_2153344.jpg



展示その2
【そそぐかたち展】
安藝俊郎(磁) 大迫友紀(ガラス)
合志真由子(陶) 坂田有貴(陶)
西川聡(陶) 萩原千春(陶)
永井佳奈子(金属)

2011.8.16(火)~27(土)
※22(月)休廊
12:00~19:00(最終日は17:00まで)
GALLERY RUEVENT(ルヴァン)
〒171-0031東京都豊島区目白3-12-27
tel/fax 03-6908-3014
http://www.g-ruevent.com/

ティーポットや片口、しょうゆさしなど、それぞれが そそぐかたち を考えました。

陶器・磁器の作家さん+ガラスと金属。
私は例によって少々ナナメの方向から「そそぐかたち」を考えました。
大学でお世話になった先生のギャラリーです。
目白駅から徒歩3分、とっても近いので是非お立ち寄りください。
大変心苦しいのですが、世の中のお盆時期である会期前半は毎日びっちり大学で講師の仕事があり、会場に行けません。
21(日)と27(土)は会場にいる予定です。
b0075027_2212220.jpg


暑い季節ではございますが、ご高覧頂けましたら幸いです。
[PR]

by knkngi | 2011-07-29 02:24 | おすすめる
2011年 06月 19日
国府仲間
先日お知らせしたグループ展「Gallery Sinの日々をつくる作品展」がいよいよ2日後に迫ってきました。
といっても、作品の大部分は水曜日に発送済み、作りかけだった作品もさっき仕上げて発送。
陳列はギャラリーの方でやってくださるので「始まる!」という実感はあまり湧きませんね。

2011年の最初の展示が6月。
上半期は作家としては何もしてこなかったということですね…締め切りがないと行動しないので。
なぜか例年上半期はあまり忙しくないんですよね。不思議。
最初の個展以来、春には展示したことがないんだよなあ。
反対に12月は毎年展示をしているような。
ホワホワした季節の展示もやりたいなあ。
そろそろ個展もやらなくては…。

このブログを読んでくださっている方がどの辺にお住まいかはわかりませんが、今回の展示会場に近い方は是非とも足を運んでいただければ、と思います。


余談ですが、私が住んでいる東京都府中市は、今回展示をするギャラリーがある宮城県多賀城市を支援しているそうです。
八千穂村(いつのまにか佐久穂町になったらしい)と姉妹都市なのは知っていましたが、国府があった土地仲間ということらしいです。
思わぬところに縁がありましたね~。
市役所のサイトによれば3月しか支援情報が書いてありませんが、その後はどうしているんでしょうね?
まあ6月7月は私が引き受けたってことで(笑)
[PR]

by knkngi | 2011-06-19 22:06 | おすすめる