人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 05月 09日
オレンジの電車
今日は先生業務のサァ〜ン(アホになります)回目。
週に一度しか出勤がないのに、人身事故で遅延するのはやめてください!中央線!
授業開始の1時間は前に着くようにしてるからよかったものの。
でも今日の中央線はオレンジの車体でした♪
やっぱり中央線はコレじゃないと…なくならないで!オレンジの電車!

そして東京都からの初月給は手渡しでした。手渡しなんて久しぶり。
封筒の薄さが身に染みます。
来月分からは振り込まれるそうなので、この現実感は薄れゆくことでしょう。

大学の金工の同期のKちゃんから、多分初めて展示の案内をもらったので観に行って来ました。
会場は日本橋の三越。
ちゃんとハガキを見て場所を確認したはずが、なぜか高島屋と勘違い。
高島屋の7階まで上がってそれに気付く。
三越と高島屋、私にとっては「老舗百貨店」という位置づけで同列なのでよく間違えます。
そうだよね〜、日本橋駅で降りてる時点で最初から間違ってるよね〜。
三越行くなら三越前駅で降りないとね〜。
そう遠くはないけど近くもない一駅分を歩いて、やっと会場へ到着。

第37回伝統工芸日本金工展】 日本橋三越本店
伝統工芸のハイクオリティな作品群を見るのは久しぶり。
なんじゃこりゃ!?すげ〜!!と刺激にはなりますが、今の私には参考にできないのが残念なところ。
とりあえずしばらくは数を作らないと!質は落とさずに!どーすんの!?

さて、お世話になった先生や、有名どころの作家作品と並んでKちゃんの作品もありました。
正方形の霰(あられ)がビッチリ並んだ、パンクっぽくも見える赤い花器。
うわ〜、これは時間かかっただろうな〜。
Kちゃんが伝統工芸というのは意外な感じでしたが、キレイに作ってるなあ。
こういうキッチリした仕事、しばらくしてないなあ…。
卒業後も制作を続けている同級生がここにもいる、と励まされたのでした。


高島屋7階&三越7階から階段で降りたり、地下鉄の階段を降りたり。
今日は昇りの倍くらい階段を降りた気がします。
膝が笑ってる〜。

by knkngi | 2008-05-09 21:17 | みにいく


<< 展示のお知らせ      アツ〜いKISS☆ >>