2008年 04月 05日
ガス欠!
と言っても車ではありません(一度高速道路でやったことがあるけど)。
文字通りガスです。漢字で書くと瓦斯です。書けません。

b0075027_228382.jpg私の仕事場には二つのガスバーナーがあります。
一つは彫金用の小さいバーナー(緑色の方)で、これはプロパンが屋外に設置され、ちゃんと配管してあります。
もう一つはパワフルなバーナー。これはプロパンのボンベに直接繋いで使うため、ボンベは机の下に置いてあります。
そのため大きいボンベは邪魔なので使えません。
机の下に置ける程度の小さいボンベは、うちが普段(我が家はすべてプロパンなのです)頼んでいるガス屋さんではレンタルしていないため、仕事を始めるにあたって5kgのボンベを買いました。
私の仕事だと、5kgで大体1年くらい持つようです。
そして、とうとうガスがなくなりました。

前回(去年の1月) は、ガス屋さんにボンベを取りに来てもらう→充填→配達してもらうという手順で3週間近くかかりました。
彫金用のバーナーでは火力が弱く、ちょっとでも大きめの地金をあたためるには不向きなのです。
しかたなく台所のガスコンロで加熱したりして対応してました。
一年に一回の交換の時の為だけにもう一つボンベを買うのはもったいないし危ない。
かといってさすがに3週間も待てない!ので、営業所に持っていこうとして電話してみると、それでも1週間はかかるらしい。

1週間使えないのもちょっと厳しいので、いつも気になっていた府中刑務所の向かいにあるガスの充填所に問い合わせてみたが、個人に販売することはできないとのこと。
アテが外れた!なんてこったい!
iタウンページで近所の燃料店をあたるも、どこもやはり一週間はかかるとのこと。
仕方ないのか、これは?と諦めモードになりながらネットで検索を続けていると、一つのブログに行き当たった。
どうやら世田谷にその場で充填してくれるところがあるらしい。
そのブログに書いてあったエルピーガス協会に問い合わせたところ、世田谷区祖師谷と八王子に即充填してくれるところがあることがわかった。
どちらも遠い!でも背に腹は代えられない!

ということで、今日は祖師谷にある富士瓦斯さんに行って来た。
世田谷ってもっと遠いイメージがあったけど、祖師谷は一番西側。調布といっても過言ではないくらいの場所。
ホームページのデザインとはずいぶん違って、紫がテーマカラーであるらしい。
社用車も、社屋もムラサキ☆ステキ。
おびただしい数のプロパンが並び、充填機とおぼしきマシンがゆっくりと回っている。
私のプロパンはそのマシンの横にある別の装置であっという間にお腹いっぱいにされて戻ってきた。
ズッシリと重い。そりゃあ5キロ追加されたんだもんね。

家を出てから充填してもらって家に戻るまでトータル約1時間半。
少々割高(2564円)だったけど、この程度で済むんなら直接行った方が断然いい!
ドライブして気分転換にもなりました。

ちなみに、調整器を必要とするガス器具を使用している場合は、その器具も持参して点検してもらわないと充填できないそうです。
私の場合は調整器のいらないガス器具だったので、ボンベだけで大丈夫でした。
[PR]

by knkngi | 2008-04-05 03:16 | しごとば


<< ハナから!!      メータボリック! >>