人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 12月 09日
ピーマンジュースと90周年
2007年、第一回目の忘年会をしてきました。
お勤めをやめてからめっきり減った忘年会。
今年はあと二つくらいかな?

飲み会は大好きだけど、お酒はほぼ飲めないわたくし。
どこの飲み屋にも大体おいてあるソフトドリンクはウーロン茶とオレンジジュース。
お茶じゃ物足りないときは必然的にオレンジジュースになってしまうわけで、大学に勤めていた頃、学生達には「ナガイさんはオレンジジュースが好き」と思われていたのです。
だからありがたいことに飲み会の時には私の前に私専用の100%オレンジジュースがデ〜ンと用意されていたりしました。
でも、オレンジジュースだけが特別好き!というわけではないので、かわったソフトドリンクを置いているお店ではできるだけそっち系を攻めています。

今日の二軒目の居酒屋さんにて。
1杯目はマンゴージュースを頼んだら結構濃厚だったので、2杯目はすこしサッパリしたものにしようと思っていました。
そこで目に付いたのが『健康!パプリカ&りんごジュース』。
りんごならサッパリしてるだろうと思って、それを注文。
待つこと数分、やってきたものは…

見た目は真っ赤。
トマトジュースのように、果肉っぽいものがコップの縁に付いている。
思っていたよりも濃いもののようだ。
ストローでそれを飲む。

……しくじった。

8:2でりんごが負けている。
まさかこんなにもパプリカが強いとは…!!
想像して下さい。舌触りはカゴメのトマトジュース。
味はピーマン。においは、辛くないタバスコのような。
普通こういうのってフルーツ多めじゃない!?
これは、ピーマンジュースだぜ!!

とりあえずみんなに味見をさせて、ウーロン茶を頼んだことは言うまでもない。


そんな楽しい忘年会の帰り道。
西武多摩川線は最終電車。発車までだいぶ時間があったので、ゆっくり歩いていた。
すると駅の構内に「西武多摩川線開通90年記念」というポスターが貼られていて、機関車だった頃からの写真が展示されていた。
私が小さい頃に乗っていた赤い車両が、我が母校をバックに駆け抜けている。
懐かしいなあ。
あの頃の西武線はよかったな。
今ものんびりしたところは変わっていないけど、駅舎や駅名が変わったりして寂しいかぎり。
記念グッズも出ているらしい。
おお、しかも今日から発売か!
しかしすでに記念硬券は完売。
でも駅名キーホルダーは欲しい!

終電車、終点駅。
是政駅にも過去の写真が掲示されていた。
昔の駅舎!懐かしい!!
待合室に魚拓が飾られていたり、ホームで布団が干してあったりした、あの頃の駅舎。
写真集とか売ってたら即買うのになあ!

人の波が去ってから、駅員さんにキーホルダーありますか?と聞くと、すでに是政駅キーホルダーは売り切れだという。
ああ、やっぱりみんな欲しいよね、是政。愛してるよ、是政。
今鉄道ブームだしね。やっぱ事前にチェックしておかないとダメだよね。
10年後、100周年の時にはきっとグッズを入手してやる!

…その時はもう四十代かぁ…。

by knkngi | 2007-12-09 02:52 | つぶやく


<< スイカぼうず&ステキゲーム      あの人のひとりごと >>