人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 04月 12日
季節はずれの鞴祭・その1
さてさて、数日がかりの仕事場の大掃除&模様替えもなんとか一段落。
かなりスッキリサッパリ使いやすそうに変身いたしました。
本家ウェブサイトの仕事場のページも更新しなくちゃなあ…。

季節はずれの鞴祭・その1_b0075027_2395272.jpgずいぶん長い間、だましだまし使っていた足踏みフイゴ。
ご覧の通り、革の部分が満身創痍であります。
御徒町の工具屋さんに行ったところ、もうこのタイプのものは作っていないとのこと。
別のお店にはあったけど結構高くて、そんなにお金を出すなら電気式のポンプにした方がいい。でもやっぱり足踏み鞴も捨てがたい。

ならば直すっきゃないでしょう!
ということで、ユザワヤで革を探す。
フイゴの外周を囲める革となると、結構細長い。
ユザワヤでは種類が少ないし、高い(と言っても革の相場って知らないんですが)。
サイズはカバーできても、厚さや硬さに不安がある。

革の問屋さんに行けば、きっともう少し安く、希望のものが手にはいるのかもしれない。
でも早く直したいの!!

ということで、合成皮革に決定☆
本革だと数千円しちゃうけど、合皮だと数百円!安い!
仮に失敗しても何とかなるな。
色も選べる!…でもオリジナルの雰囲気を残したかったので、あえて自然な茶色をチョイス。

よーし、張り切って直しちゃうぞう!

<<つづく>>

by knkngi | 2007-04-12 02:54 | しごとば


<< 爽やか&軽やか      どうすればいいの!? >>