人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 03月 30日
タコに…なんだっけ?
磯谷慶子 展 噺の目】 Ecru+HM
ムサビの陶磁の先生、磯谷さんの個展。
「食い合わせ」をテーマにしたイラストがついた食器やボタン。
釉薬で絵付けをするのではなく、表面を削って絵を描いてあるのですが、描かれている動植物がとてもかわいい。
海の生き物なのに小鳥がとまっていたり、花が咲いていたり。
比較的有名な食い合わせ「スイカに天ぷら」「ウナギに梅干し」など以外にも沢山の食い合わせがあるのを教えてもらったり(←でもすでにほとんど忘れているのは年齢のせいではないはず)、磯谷さんとはもちろん、磯谷さんのご友人やギャラリーの方とも話が弾んでしまって長居をしてしまいました。ナガイだけに。とか言っちゃうのはダメですか。

ギャラリーを出たところでバッタリ後輩O君に会い、後輩なのになぜかお茶とスイーツをおごって頂いた。この借りはいつかカラダや金銭でお返しします。多分。

帯留め展】 SPIRAL
たくさんの作家さんによる、帯留めの展示。
私の直接の知り合いは秋山祐子さんと冨沢恭子ちゃんと鈴木美貴子ちゃんが出品している。
会期終了一日前だったので作品の数も少なくなっていて、DMをみて気になっていた方の作品はすでになくなっていてみられなかったりもした。やっぱりこういう展示は会期前半に行かなくちゃダメだなあ。
独立してからというもの、どんどん作るものが縮小していっている私。もともと小さいものが大好きなのこともあり、見ていて楽しい展示でした。


3月はだいぶ怠けてしまったけど、少しずつ刺激を受けてやる気が上がってきた!
4月からがんばる!

by knkngi | 2007-03-30 23:33 | みにいく


<< 芸術は爆発だ!      郊外型大規模商業施設探訪 >>