人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 03月 02日
家族の絆、バケツリレー
家族の絆、バケツリレー_b0075027_220517.jpg※あんまりきれいなお話ではないので、お食事中の方はご注意下さい。


トイレで用を足して流し、なぜかわからないけど振り向いてみた。
すると……洋式便器のいつもよりずっと高い位置まで水位が上がっている!
ぎょぎょッ!逆流するッ!?

その場に立ちつくして見守っていると、「ごぼっ!」っという音と共に空気が出て、普段通りの水位に戻った。
おそるおそるもう一回流してみると、やはり水位が上がる!コワイ!!

これは詰まってるね。
すぐに両親に報告すると、過去にも詰まったことがあるという。
我が家の下水は家をぐるりと囲んでいて、管の角のところで詰まるのだ。

早速、庭にあるコンクリート製のマンホールを開けてみると、緑色に濁った水がいっぱい溜まっていた。ぎょえー!
さらにその先にある、例の曲がり角のところのマンホールを開けると……

!!!大変なことに…!!!

もう少し先にあるマンホールを開けると、こちらはほとんど水が流れていない。
どうやら予想通り、曲がり角のところで詰まっているらしい。
以前詰まったときにはまだ庭に竹藪があり、その竹を使って通したらしいけど今はもうない。
「隣の家の竹を切っちゃおうか」
なななんてことを…!

こりゃあ24時間ハヤクキテもらわないとダメかも?
と思いつつ、落ちていた棒でガシガシつついていると、動き始めた!
私が一番下流のマンホールの様子を見ていると、上流の方から「ごんっ!ごんっ!ごんっ!」という、この世のものとは思えない奇っ怪な音が聞こえてきて、すこしずつ水が流れてきた。

「あ!流れてきたよ…うおぉッ!?」
それはもうこの世のものとは思えないものが、
まるで百鬼夜行のようにゆっくりどぶどぶと流れてきた。
小田和正以上に言葉にできない。

その後は、バケツやたらいで水を流し、我が家の川は清らかな流れを取り戻すことができた。

母「5000円くらいういたわね」
私「8000円くらいじゃないの?」
父「ばか、さらに作業代金がかかるんだよ、10000円以上かかるだろ」

チームワークバラバラだったなあ…。

by knkngi | 2007-03-02 02:25 | つぶやく


<< ゲボーイ      ひさびさのおやすみ >>