人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 12月 20日
灯だまり展
灯だまり展_b0075027_3445291.jpg大学の後輩、イノリナさんの個展を見に行く。

【イノリナ個展 〜灯だまり〜】PIGA1/外苑前

ご本人に夕方以降の来廊を勧められていたけど、まだ明るい3時前に画廊に到着。
ゴメンネ。でも曇りで薄暗かったから許して☆

彼女は学生時代からずっと金属の腐食で照明作品を作っている。
腐食とは、酸を使って金属を溶かすことで表面に模様をつけたり、穴を開けたり、切り抜いたりする技法だ。
金工の技法の中で、私が手を出したことのないものの一つ。
手で加工することでは出せない、独特の表情を出すことが出来るのだ。

さすが長年この技を追求しているだけあって、とても美しい。
雪明かりを思わせるような、白い銀の灯り。
残念ながらモノだらけの私の部屋には置けそうにないけど…。

照明や花器など、作品以外のモノと組み合わせることが前提の作品は結構難しい。
単体でも美しく見えなくてはならないし、モノ(今回の場合は光)と組み合わされた状態が一番美しくなくてはならない。
私はどうしても作品そのものにのめり込んで、他との融合まで手が回らないので、もう少し抑えるとか一歩引くとか考えるとかしなくちゃなあ…。

最近始めたという、ジュエリーの作品も展示されていた。
過去の作品の一部は彼女のウェブサイトで見ることが出来る。
工芸作家としてのお悩みやら何やらをおしゃべりし、これから暗くなり始めて作品もキレイに見えるのに!っていう頃に画廊を後にした。ゴメンネ☆

そして246を突っ切って、渋谷のイメージフォーラムへ。
待ちこがれていたヤン・シュヴァンクマイエルの新作映画「ルナシー」を観たのですが、これはちょっとアツくなりそうなのでまたの機会に…。

by knkngi | 2006-12-20 04:15 | みにいく


<< ルナティック?      緑茶のススメ >>