2006年 12月 19日
緑茶のススメ
b0075027_1433489.jpg2年前の夏、ハマッていた飲み物があった。
それはアサヒから発売されていた「旨茶 冷抹茶」というシロモノだ。

「ほんのり甘い」という謳い文句とは裏腹に、ガッツリ甘い。
抹茶要素も濃く、よくふらないと粉末が沈殿する。
色はドヨンと池の色。だからアルミボトルだったのだろうか?

インターネットで検索してみると「マズイ」「激マズ」などの声が多く、一部のファンからは「美味し〜い」という絶賛の声が挙がっていた。
おそらくは前述の「ほんのり甘い」という言葉を信じ、普通の緑茶だと思って食事のお供にしてしまった人々の「裏切られ感」から来る感想なのであろう。
この意見に比例してか、コンビニでもなかなか見かけなかった。
元々期間限定と書かれていたので、あっという間に市場から消え去るであろうことは予測できた。

その後、4週間の海外研修へと出発する空港でこの冷抹茶を見かけたときは、これから飛行機に乗るというのに思わず2本買ってしまった。
機内で、チェコのホテルで、疲れをいやしてくれた。きっと日本に帰る頃にはもう買えなくなっているだろう…。

帰国後に某ディスカウントストアで安売りされているのを発見し、思わずワンケース大人買いし、冬くらいまでかかって少しずつ飲んだっけ。
やはりそれっきり街で見かけることはなかった。



b0075027_1543919.jpgそして時は流れてこの秋、ふと立ち寄ったコンビニで「蜂蜜入り緑茶 SWEECHA スウィーチャ」なる物を発見。

こ、これは…!!
あの夏の思い出が頭をよぎる。
すぐに手に取り、会計を済ませてからキャップを開け、喉へ流し込む。
ああン…!!
冷抹茶に比べるとかなりあっさりしているものの、雰囲気はかなり似ている。
蜂蜜の香りのする午後ティーストレートといったところか。

しかしこのSWEECHAもあまりコンビニなどで見かけなかった。
やはり不人気なのか…!?
また「ほんのり甘い」とか書いちゃうから…もうバカバカッ!
と思って調べてみると、なんと、セブンイレブン限定発売なのだそうだ。
なにィ!?
ここへ来て、最寄りのコンビニがセブンイレブンから別のコンビニへ変わってしまったことが悔やまれる。

またすぐ市場から消え去るニオイがプンップンするので、積極的にセブンイレブンに行ってはSWEECHAを購入しています。
皆さんも是非、「甘い飲み物である」ということを踏まえた上で飲んでみて下さい。
あでも、最近セブンイレブンに行ってないからまだあるのかどうかは不明ですが…。
どうか消えませんように。
[PR]

by knkngi | 2006-12-19 02:08 | おすすめる


<< 灯だまり展      キリンジとエゴラッピン >>