人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 10月 26日
展示巡り
早起きして都電に乗って、先日発注したキャストを取りに行く。
地元でまったく乗らないせいで、どうしてもバスや都電に乗るときに緊張してしまう。
おつりが出てくるのか?
両替してから料金を入れるタイプか?
1万円札しかなかったら乗っちゃいけないのか?
「降りますボタン」を間違えて押しちゃったらどうすればいいのか?
など、不安はつきない…。

それはさておき、後輩2人と待ち合わせている新宿京王百貨店へ。
人と一緒に展示巡りをするのなんて滅多にないことだ。


■鏤美の会 装身具展/新宿京王百貨店6F美術工芸サロン

大学の講師の先生が主催している、青山彫金金工教室の展示。
ちなみに「鏤美」は「るび」と読みます。
先生はもちろん、大学の先輩やら同級生やら後輩も出品している。
20人以上が出品しているので、量的にもかなり見応えがあった。
どなたの作品も彫金の技術を駆使し、それぞれの個性があふれるものばかり。
こういう小さい物にものすごくいろんな要素が詰め込まれている物って好き。
一緒に見に行った後輩達から「これはどうやってつくってるのかな?」と質問されても、石留めも出来ない(やったことない)私には「○○してるんじゃないかなあ…多分…」と答えるのが精一杯。
もっと勉強しなくては!


地下鉄で麻布十番に移動。

■鄭継深ガラス展/AZABU ZERO
大学の同級生の個展。彼とはすでに数回一緒にグループ展もした。
窯を使って制作する、フュージングという技法で作られたカラフルなガラスの器が並ぶ。
金属もいろんな色が出せるとはいえ、やはりここまでクリアでビビッドな色を出すことは不可能なのでうらやましくもある。
久々に鄭君と話もして、どっきり報告もあったりした。いいなー。


お腹ペコリンチョで、永坂更級布屋太兵衛というちょっと高級なおそば屋さんへ。
そばつゆが2種類出てきて“あまつゆ”で食べたら、みたらし団子のように甘かった。
確かに美味しかったけど、いつも行ってる地元の篠宮という蕎麦屋の方が安くていいや。

続いて白金台に新しくできたばかりのギャラリーへ。

■クマガイユキ × 2e/Gallery foro08(フォロ・ゼロット)
コンテンポラリージュエリーと平面作品の展示。
ジュエリーと言い切ってしまうにはもったいない、小さな彫刻といった感じの作品。
会場の演出がとてもよく、ジュエリーを引き立てていた。
壁にカッティングシートで絵や文字を貼るのはちょっとやってみたいなあ。


次は表参道へ。

野又穫展/グリーンコレクションズ
以前、画集を見て一目惚れした方の個展。ちなみに画集はちょっぴり高いので踏ん切りがつかず、まだ買っていません。
空想の建築物がスカッと描かれている。
私は「MYST」というゲームのシリーズがものすごく好きなんですが、その世界観にも通じる物がある、コチラの想像力もかき立てられる作品でした。
作品が欲しいなあ…もう一桁ゼロが少なかったら。


七面鳥カフェというカフェでハロウィンのケーキセットを食べた。
カボチャのケーキと、ココナツのアイスクリーム。
歩き回って疲れた体に染み渡る!
いつも一人で展示巡りしていると休憩ということをしないので、人と一緒なのはいいなあと思いました。

しかし歩き回ると足腰はもちろんですが、肩も痛くなります。
腕って重いんだなあ。

by knkngi | 2006-10-26 23:42 | みにいく


<< DM制作      さ、さむい… >>