2006年 09月 27日
どうかしてる。
b0075027_346979.jpgこの前高円寺で一緒に展示をした垣本圭子さんの個展に行って来た。
ボケッとしていて梅ヶ丘には停まらない電車に乗ってしまい、戻る羽目になりつつ到着。

【木のもの】垣本圭子/梅ヶ丘 
世田谷ギャラリー


一緒に展示をしたとき、妊娠9ヶ月だった垣本さん。
個展終了後すぐが出産予定日。わーお。 先に個展の予定が入っていたとはいえ、まだ2歳前の子供もいるのにがんばりすぎです。

そして今日会場に行くとそこには垣本さんが!
だだ大丈夫なのか?ととまどっていると、 のほほんと「生まれちゃったー」。

エエ〜ッ!?マジデスカ!? そこには生後1週間の赤子が!!
母子ともにいいの?大丈夫なの!?
なんと搬入の日に出産したそうだ(搬入は夫のソノベ氏がした)。
なかなか親戚以外の生まれたての人間なんて見られるもんじゃないよね〜。
ある意味スゴイ展示!

スプーンやお箸から家具まで、結構な作品数がある。
ほんとによく頑張ったなあ…頭が下がります。
丸いテーブルには天板の下に新聞置き場がついていたり、椅子の座面にはわざわざ曲がった(ように削っている)木を使ったり(まっすぐの方が楽だし、材料のロスも少ない)している。
かわいい…。凝ってる…。
家具といい、DMにも出ている茶筒のシリーズといい、いつか手に入れたい。
誰か私にお金を!


銀座に移動。途中、日比谷で乗り換えるはずがまたもボケッとしていて降り忘れてしまい、戻るのもくやしいので大手町で乗り換えようとしたら乗り場がすごく遠かったり。何やってんだ!?今日は!


b0075027_3462893.jpg【磯谷慶子 陶磁器のボタン展】/松屋銀座

大学の陶磁の先生、磯谷さんの個展。 一つ1000〜3000円の色んな形のボタンの展示。
いいのはすぐ売れちゃうから、会期始めに行かなくちゃ! と思っておりました。
一つ一つ見ているだけでも楽しい。磯谷さん自身もかなり楽しいお方。なのでついつい時間を忘れて選んだりお話ししたり。
私は悩んだあげく、表にタコ、裏にワラビの絵が描かれたボタンを購入。食い合わせシリーズなんだそうです。この食い合わせは知らなかったなあ。
どっちを表にして使ったらいいんだろうか?! また迷っちゃう。


そしてお次は新宿で飲み会。↑で時間を忘れすぎ、30分もの大遅刻!
今日の私はどうかしてるよ、まったく。
YMと私は高校の同級生、MYは大学の後輩、YMとMYは同じ予備校、そして3人は同い年という不思議な三つ巴の関係。
いつかこの3人で集まろう!というのがやっと実現できました。 なんかヘンな感じー。でも楽しかった!
[PR]

by knkngi | 2006-09-27 23:14 | みにいく


<< 血を吸う鳥もいる。      GALAXY >>