人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 06月 01日
小梅受難
法事のため、朝から家族全員で出かけていた。
夕方帰宅すると、いつもは「ニャーン」とお出迎えしてくれるはずの我が家の猫・小梅(♀12歳)が出てこない。
彼女のいそうなところを探すが、いない。家の中のどこにもいない。
どうやら外に出ていたことに気付かず戸締まりをして出かけてしまったらしい。
庭中を探すが、やはりどこにもいない。
まあ、しばらくすれば帰ってくるでしょ。と、この時は思っていた…。

晩ご飯も外食することになっていたので、心配ながらも再び戸締まりをして全員ででかける。
だんだん心配になってきて、食欲もなくなってしまった。
再び帰宅し、暗くなった庭を捜索する。
名前を呼んでも、エサ入れをならしても、鳴き声も鈴の音も聞こえない。
まさか、車に…!? よもや、変質者に…!? ひょっとして、近所のノラネコに…!?
よからぬ想像ばかりが頭をよぎる。
とりあえず捜索を中断し、テレビを見ているうちに私も親も眠りに落ちてしまった。

ふと目を覚ましたときに、廊下で気配を感じて目をやると、近所のヤクザみたいな顔したノラネコが悠々と堂々と歩いて帰るところだった。
小梅用に玄関を開け放していたので勝手に入ってきたらしい。コラー!!お前が小梅をいじめてるんだろう!?

物音がするたびに「小梅!?」と見に行っても収穫なし。
そんなことを繰り返すうちに12時を過ぎてしまった。
今日はもう諦めて戸締まりをしよう…と台所に向かったとたん、「ダン!!」とトタン屋根の上に何かが落ちる音が!!
すぐにトイレに駆け込み、スチールの物置の近くにある窓を開けた瞬間、小梅が飛び込んできた。
「ウワァ!!」思わず悲鳴をあげてしまい、その悲鳴に驚いて家の中を逃げていく小梅。
よかったー!!バカー!!どこにいたんだよーー!!

小梅受難_b0075027_2174712.jpg部屋の隅の暗がりに座っている小梅の背中をなでてやると、ガビガビに固まった部分がある。
まさか、血!?
焦って明るいところに連れて行き、よく見ると体のあちこちにウンチョスがくっついてガビガビに固まっていたのだ。クサーイ!!
どうやらヤクザ猫に追いかけられ、恐怖のあまり失禁脱糞しながら逃げまどい、屋根の上に隠れていたらしい。心配して探しまくる私達を上から見てたのか?!

その後、いつもは少ししか食べないエサも完食。水もグビグビ飲む。
そりゃあ16時間も飲まず食わずじゃあお腹もすくわね。
なんにせよ無事で良かった。本当によかった。部屋の中が動物園みたいな臭いになってるけど、とにかく良かった。
今後は真っ先に屋根の上を探すことにしよう。

by knkngi | 2006-06-01 23:46 | いきもの


<< んどう・ばそ      ダービー >>