人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 04月 15日
日本橋→京橋→銀座→
10日振りに展示を見に銀座界隈へでかけた。
日本橋で下車して、DIC COLOR SQAREに一つ目の展示を見に行くも…

…今日は最終日ですか。最終日は3時までですか。
というわけで、あらかた搬出の終わったギャラリーを外から眺めるという切ない体験の後、三越へ向かう。

伝統工芸新作展の会場は、平日のためゆっくり見るにはちょうどいいお客さんの数だった。
さすが伝統工芸、ナンデスカコレハ!?って言ってしまいそうな高度なテクニックと完成度。
私にはちょっとムリだけど、絶やして欲しくないなあ。
大学の同級生、峰岸奈津子さんの漆作品の実物も初めて見た。
大御所(多分)と同じ什器に並べられた彼女の作品はまったく見劣りすることなく、それでいて若さと彼女の主張を感じさせる。
心の中で、知らない作家の名前と作品で年齢を推理しながら楽しんでみた。
レベルの高さに、背筋が伸びる思いでした。

さて、日本橋から京橋へ移動。
ギャラリー手で青木千絵展を見る。
一見牛かと思いきや、ツルツルの塊からでているのは二人の人間の足。
押し合っているのか、引き合っているのか?
漆が使われているそうで、制作過程を記録したファイルがあって面白かった。
作家さんがいらっしゃらなかったのが残念。

京橋からさらに銀座へ移動。
GALERIE SOLで、後輩・角文平君が出品している「三次元→二次元展」を見る。
この展示は、普段立体作品を作っている人達の平面作品を集めた企画展。
みんなやっぱり絵も描けるのね…。

その後、仕事を手伝ったことがある某有名アーティストの誕生日パーティー兼花見に参加する。
花見といっても桜ではなく、その方の花の形の作品を愛でつつという会。
そう広くはない会場に数十人がひしめき合って盛り上がっている。
しかーし、私はカンチューハイ半分で酔っぱらってしまう。
歩きすぎて疲れていたせいか、気分が悪くなってしまったので、悟られないうちに退散してきた。
お酒飲めないと、やっぱり色々損だなあ。

日本橋→京橋→銀座→_b0075027_4254329.jpg日本橋→京橋→銀座→_b0075027_4215712.jpg

by knkngi | 2006-04-15 04:31 | みにいく


<< あの人に会った      できた! >>