人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 07月 31日
続・安積野ドライブ一人旅
だいぶ時間が経ってしまったけど、安曇野旅行の後半まとめ。

ギャラリーのオーナーにあれこれ安曇野のお勧めギャラリーや美術館を教えていただいたのだけれど、どこも私の心にグッとくる企画展がやっていない…ので、招待券を頂いた高橋節郎美術館へ。
長野オリンピックのメダルをデザインした、漆芸家だそうです。まったく知らなかったけど…。

続・安積野ドライブ一人旅_b0075027_1565978.jpg
続・安積野ドライブ一人旅_b0075027_1572088.jpg
高橋節郎美術館で、展示物より生家のデカさより何よりも感動した多行松の木。すごい迫力があって、しばらく立ち尽くしてしまいました。今、これを書くまでタコウマツだと思っていましたが、正解はタギョウショウだそうです。ひとつ賢くなりました。

続・安積野ドライブ一人旅_b0075027_15733100.jpg

遅い朝ご飯兼昼ご飯を食べに、大王わさび農場へ。果てしなく続くワサビ田!寒冷紗がかかる前に見たかった!

続・安積野ドライブ一人旅_b0075027_1574510.jpg

蕎麦には飽き飽きしていたので、やっぱり米!わさび丼!細かく刻んだワサビの漬物やゴマが混ざったご飯の上に鰹節。そこに自らすりおろしたワサビを乗せて、醤油をかけて喰う!!美味しい要素しか入ってない!

ワサビ丼を堪能した後、農場内をブラブラ。そしてワサビソフトクリームも味わう。ここがこの旅の味覚的ピーク。
生ワサビや漬物などのお土産を買い込んで、思いの外長居してしまいました。
線路沿いの道を走り、松本へ。

続・安積野ドライブ一人旅_b0075027_1575450.jpg

5:松本城&夏のような空もちろん天守閣まで登ってきました。お城のあとは松本市内のギャラリー巡りをしようと思っていましたが、暑さにやられてダウン。帰りの運転もあるので、無理をせず帰ることに。
お城のような観光地には絶対にあると思っていた記念メダルにもバッチリ刻印して、長野をあとにするのでした。

気ままな一人旅は楽しかったけど、車で行って堪能するには、体力的に2泊しないとだめだな。運転できる同行者がいれば一番いいけどね!

by knkngi | 2014-07-31 01:51 | みにいく


<< FLYING ART APAR...      安積野ドライブ一人旅 >>