人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 01月 02日
あたらしい年のはじまり
あたらしい年のはじまり_b0075027_0185211.jpg

早くももう元旦が終わってしまいましたが、皆様あけましておめでとうございます。
今年も友人から大相撲カレンダーを頂き、先ほど昨年のものと交換したところであります。
しかし、めくってしまうには惜しいこの表紙。
相撲協会の担当者もなかなか良いチョイスをしてくれたものです。
最近は、ありものの写真っぽいものばかり使われていておもしろくないんですよね。
昨年のは本当におもしろくなかったし、写真も良くなかった。

初めて大相撲カレンダーを見たのは、まだ相撲に興味がなかった大学助手時代。
教授が相撲好きだったので、両国在住の出入り業者さんがくれた、貴乃花・武蔵丸の2横綱時代最後の年のものでした。
あの「鬼の形相」の貴乃花の写真は迫力がありました。
関取の集合写真は、国技館の外の階段に力士が並んでいて、明らかに力士に当たっている光は昼の光なのに背景が夜空の打ち上げ花火だったり、大関陣が屋形船に乗ってたり、カレンダーのために撮影してるっぽい写真がかっこよくて、1年間切り取らずにめくりながら使っていました。

今年は表紙に「がんばろう日本 がんばろう東北」の文字が入り、各ページにも被災地で慰問活動中のスナップが無理矢理挿入されてます。
イメージアップしたいんでしょうかね。その入れ方のダサさがまた相撲協会らしいんですけど。
もっといいデザイナーはいないのかなあ?
相撲愛にあふれて、センスのいいデザイナーなんていっぱいいそうだけど。
素人でよければ、私が無償でデザインするのに!


てなわけで、2012年が始まってしまいました。
私は今年、年女です。
十二支の中で唯一実在しない生き物、龍。
実在しないんだから何でもアリってことで、今年はさらになんでもアリのやったもん勝ち年女を目指したいと思います。
みなさま、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

by knkngi | 2012-01-02 00:18 | つぶやく


<< それを初夢というならば      7つ目のお知らせ >>