人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 07月 10日
宮城へ行って来た。 1日目
先日ブログでお知らせした通り、7月3日(日)、4日(月)、5日(火)の二泊三日で宮城県多賀城市にあるギャラリー・シンへ行ってきました。

平日では考えられないくらいガラガラに空いた7時台の中央線で東京駅へ。
充実し過ぎているエキナカをフラフラして手みやげを購入。
そして新幹線の改札を抜ける。
そういえばかつてここのキヨスクでバイトしてたんだよなあ。
グリーン車の前の店舗だったから、著名人(ムツゴロウさん、ハイロウズ、大山のぶ代さん)の接客もしたんだよなあ。
広大な東京駅で迷わなくなったのは、キヨスクで働いていたおかげです。
15年前とは随分変わってしまいましたが。

とまあ本筋と関係ない思い出話はさておき、やまびこで東京駅を出発。
車内のおやつに買っておいた求肥(ぎゅうひって、こんな字なんだ!?牛じゃないんだ!)入りのあんぱんを食べ、車窓からの景色を眺めているうちにいつしか夢の世界へ…。

時々目を覚ましては景色を見る。
北上するにつれて、ブルーシートで補修されたままの家屋が点々と見えて来た。
被災地に近づいてるんだ、とドキドキした割には、仙台に着くまで寝たり起きたりを繰り返すのでした。

そんなこんなで到着した仙台駅。
バイトのある日は毎朝NHKで駅前の様子を見ていた仙台駅前。
今そこに来てるぞ!変な感じ。

夜は牛タン屋さんに行くということで、牛タン以外のお食事どころを探すものの、東京にもありそうなチェーン店ばかり。店名に「東京」とか「浅草」とか「銀座」なんて入ってると、どこにいるんだかわからなくなっちゃう。
結局すいていたこともあり、駅ビル内のお寿司屋さんでランチ「潮騒」950円豚汁付きを頂く。
宮城へ行って来た。 1日目_b0075027_2323762.jpg

これで950円はお得なんじゃなーい?
うっかりネギトロ巻きを醤油の中に落として醤油を飛び散らせ、しばらく醤油臭いことに。

お腹を満たして、余分な荷物はコインロッカーに預ける。
Suicaで支払いが出来て、鍵を持たなくても良くて、ロッカーの場所を覚えなくても大丈夫という優れものロッカー。もはや「コイン」ロッカーではない。便利な世の中になったもんだ!

そして今度は在来線の仙石線で多賀城を目指す。
仙台〜石巻で仙石線(センゴクじゃなくてセンセキ)、もう一つの在来線は仙台〜山形で仙山線か。ちょっと安易なんじゃな〜い?
とか言ってるうちに、20分程で多賀城駅へ到着。
宮城へ行って来た。 1日目_b0075027_2542814.jpg


駅からギャラリーは歩いてすぐで、うっかり通り過ぎそうになりましたが、無事に到着!
店長である後輩と感動の再会!!

…と思いきや、なにやらカメラマンの男性がギャラリー内を撮影中。
震災後にみんなのために働いてくれている自衛隊・警察・市役所の方々への感謝の言葉を七夕の短冊にするというイベントの取材をしていたのでした。
そしてなぜか私が「感謝の言葉を書いた短冊を笹に結びつけている人」の役をやることになり、被写体として様々なアングルから撮影されたのでした。

バタバタしているうちに、一緒に展示している染織作家の庄子葉子さんが来廊。
同じムサビの後輩ということで懐かしい話もしました。

この日は、津波でお家を流されてしまったというお客様が来てくださいました。
そんな大変な状況なのにも関わらず、お花を持って来てくださり、なおかつ作品も買って行かれました。
実は、店長自身も津波に遭っています。
でもみなさん、そんなことが全くわからないくらい普通で、明るいんですよね。
私もそんなつらい状況になったとき、そんな風にしていられるだろうか…?

閉廊時間の後は、仙台に戻って陶芸作家の小鯖美保子さんも合流して牛タン屋さん「利久」で乾杯(もちろん私はウーロン茶)。
本場の牛タンはおいしかったし、店長&作家さんとも色々お話しできた楽しい夜でした。

<<つづく>>

by knkngi | 2011-07-10 03:28 | つぶやく


<< 宮城へ行って来た。 2日目      行きます! >>