人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 02月 27日
ホワイトバレンタインデーに
それはセイント・バレンタインデーに起こりました。

家を出る時間がギリギリになってしまい、あわてて家を飛び出して、猛ダッシュ。
途中で電車の回数券を取り出し、その後も可能な限り走り続け、なんとか電車には間に合うことができた。
ンフーンフーと鼻息も荒く着席。

乗り換えのために別の回数券を取り出そうと、カバンの中をまさぐると、回数券を入れているポーチがない!
カバンの中のものを出して確認してみても、やっぱりない!!
鼻息は荒いけど、血の気が引いていく。落とした!?

中に入っているのは、
1.回数券が4種類。先日買ったばかりのもあるから、5000円分くらいはあるかも?
2・友達にもらった印伝のケースに入った印鑑。三文判だけど、出勤簿に捺しているのはこれなので、ないと少々困る。
3.Suica。最近回数券を買ったから、そこそこチャージされているはず。3000円分くらいあるかも?
4.いざという時用の現金1000円。
5.その他。チャージしたときの領収書、少し前の東京メトロの路線図(現行のものより便利)、パスポートを作ったときに余った顔写真。

さてどうしよう?
この時、時間は早朝6時20分頃。電車で引き返すと、まだ本数が少ない時間帯なので遅刻するかも。
申し訳ないと思いながらも寝ている母に電話をし、事情を説明。
駅までの道のりを、確認してきてもらうように頼む。

なかなか母からの連絡が来ずヤキモキしたが、結果は何も落ちていなかったとのこと。
落としたとすれば回数券を取り出して、カバンへしまったときに入れ損ねたか、その後ダッシュしているときにカバンからこぼれ落ちたか。
どちらにしても歩道の真ん中の目立つ場所に落としたはずだから、拾われる可能性が高い。
問題は拾った後だよな~。使われてもなんら足のつかないものばかりだし。

悔しいことに、落とした可能性が高いのはなんと交番の前あたりなんだよね~!
この時間帯はいつもおまわりさんが不在の役立たずな存在である。
ああ、おまわりさんがいれば!拾った人だってすぐに届けるでしょうよ!役立たず!

結局良い知らせがないまま仕事が始まってしまった。
休み時間に携帯を見ると、非通知の不在着信が!
そう、じつは回数券をいれているビニールのケースにウェブサイトのURLと、携帯電話の番号だけが書いてあるのです。
拾ってくれた人がかけてくれたのか!?
なにか留守電に吹き込んでくれればいいのに…!!

その後は着信もないまま。
母は2度も駅まで行ってくれて、交番に遺失物届けも出してきてくれた。
もう自分に出来ることはない。
雪がドカドカ降ってきた。この雪じゃ、交番に届ける気もなくなるよネ…。

落ち着かないので、夜はツイッターで情報を集めてみた。
「印鑑」「落し物」「suica」「拾う」「交番」などのキーワードで検索すると、今日印鑑やsuicaをなくしたり、落としたり、拾ったり拾われたりした人の多いこと!
無事に戻ってきている人が多いので、ちょっと励まされる。

何の進展もないまま数日が過ぎたが、ある日の朝「それらしきものが届いている」と警察署から連絡が来た!
良かったーーーー!!

電話で落し物の特徴を聞かれ、
「…間違いないようですので、取りに来てください。身元を証明できる免許証などと、印鑑を持ってきてください。」
「えっと、印鑑はそちらにあるのですが…」
「ああ、そうですね。じゃあこれを使ってもらえば結構です」
「え!?いいんですか?そうですか」

てなやり取りの後、人生初の警察署訪問。
内容物を確認し、書類に住所と名前を書き「では早速これで…」と、落とした印鑑で捺印して、無事に手元に戻って参りました。

現金はなくなっててもいいやと思ってましたが、内容物は全て無事。
いや~、世の中にはやっぱりいい人が多いんですね。
まして我が町には悪人はいないと信じていました。いましたってば。
今後は、私も落し物を拾ったら絶対に交番へ届けようと思いました。
どこのどなたかは存じませんが、拾ってくださった方、本当にありがとうございました!!

by knkngi | 2011-02-27 00:44 | つぶやく


<< KOUSKY 2011 SEN...      ハーブ&ドロシー >>