人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 10月 06日
夢の島のラピュタ
4日目つづき。

トクさんの仕事が始まる時間まで、また島内を案内してもらう。
そう広い島ではないけど、アップダウンがかなり激しいので、やはりモーターサイクルがないと移動は厳しい。
しかしそのアップダウンのおかげで、夢のような絶景が生み出されるんだな。
夢の島のラピュタ_b0075027_2313104.jpg

この写真だといまいちだけど、畑の赤土と、緑と、空と海の青がもう鮮やかなのなんの。
視界をさえぎるものがないんだもんなあ。
夢の島のラピュタ_b0075027_23145338.jpg

ここなんてまさに天空の城!

「ラピュタは本当にあったんだ!」

と、心の中で何度叫んだことか。

海の方を見ていると、ブルーシールのアイスを積んだ船が島に接近中。
トクさんの仕事の時間だ。
ここまで、ずっとトクさんにお世話になりっぱなし。
ブルーシールアイスも何度かご馳走になりました。
本当に感謝感謝です。

一旦Tちゃんの家に引き上げ、洗濯してもらったりしているうちにうっかり2時間ほど寝てしまう。
おかげですこし涼しくなったので、家の近所を歩いて散策することに。
4日目にして初めての街歩き。
車での移動にはない、ゆったりとした景色の流れを楽しむ。
夢の島のラピュタ_b0075027_23205789.jpg

生きたシーサー!!

なんて、歩いてないと見られないもんね。
近くの海まで出て、プラプラ歩いているうちに夕日が沈み始めた。
この日は天気予報では雨マークがついていたけど、結局一日晴れ。
この旅の間、毎日沈む夕日を拝むことが出来た。
どうやら晴れ女だったみたい。
夢の島のラピュタ_b0075027_23312417.jpg


夕日を拝んでから、徒歩圏内のスーパーへ。
食品をはじめ、生活雑貨も扱っているお店。

ガラスケースのなかにお箸やスプーンも売っていて、その中の子供用箸のイラストが「ドテラマン」!!
水筒には「グーグーガンモ」!!
ざっと20年は死蔵されているってことか!
すごく欲しくなったけど、グッとこらえる。
また次にここに来たときにも売ってたら、買っちゃうかもなあ。

夜はTちゃんの手料理をいただく。
冷蔵庫にあるものでサッと作れるのは素敵だなあ!
スーパーで買ったお刺身もおいしかった~☆
昼間に市場で会ったマグロだったかも!?

5日目。
飛行機の時間まで、お土産が買えるスーパーや、生協に連れて行ってもらう。
海外でもそうだけど、やっぱり地元の人の生活が垣間見えるスーパーに行くのはとても楽しいな。

そして、あっという間に別れの時間…。

今度は飛行機で見送られる立場。
飛行機の窓からTちゃん夫妻に手を振ったら、ちゃんと見えていたみたい。
グッドバイ、久米島!また来るよ!!

夢の島のラピュタ_b0075027_23353880.jpg


by knkngi | 2010-10-06 22:36 | あそぶ


<< 一つの時代の終わり      夢の島の魚 >>