人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 03月 21日
さらば、愛しの玉虫色
5年半ぶりに、携帯電話の機種変更をしてきました。
いわゆる第2世代携帯の電波が今月いっぱいで止まってしまうために、否応なしに3G携帯に変えなければいけないのです。

さらば、愛しの玉虫色_b0075027_2442710.jpgこのブログにも何回か書いた記憶がありますが、今まで使っていた三菱製のV401Dという携帯電話機はとてもとても気に入っていました。
デザインも、使い勝手もとても良く、言うことナシ。
最近の携帯電話用のウェブサイトはほとんど見られなくなっていたけど、電車の乗り換え検索も、美容院の予約もできたし、家に帰ればパソコンはあるし、特に不便はナシ。
強いて言うならば、相撲を見るようになったので、ワンセグがついていると外出先でもリアルタイムで見られて良いな、という程度。
ちなみに、発売当時にそこそこ有名だった力士の名前なら一発で変換されるすぐれた文字変換機能でした。

元々、3Gで発売を予定して開発していたために高機能だったらしく、色々な事情で2Gでの発売となった模様。
そして後継機種が出ないまま三菱は携帯事業から撤退。
その後、この機種を手放してまで欲しいと思えるような機種が発売されなかったために現在に至ったのです。
かつてJ-PHONE、vodafoneだった頃は、今のauのようにちょっとおもしろみのある機種を出していたのになあ。

なんにしても、今まで本当にありがとう!アンタ、最高の相棒だったヨ…!!
電話としては使えなくなったけど、今後もときどき使いそう。

ソフトバンクになってからはあまり良い印象はないし、うっかりすると金をむしりとられるシステムにはゾッとします。
他の会社への乗り換えも検討しましたが、結局このまま機種変して続投することに決めました。

何せ具体的な知識はvodafoneの時代で止まっているので、カタログやネットで念入りに新しいシステムや機種のことを調べました。
最新の機種は高すぎて無理。
これだけ小型で高性能な機械をタダでもらおうとは思っていませんが、安く済むのなら出来るだけ安く済ませたい。
かといって実質無料(この「実質」という言葉の恐ろしさは後に知ることになるのですが)の機種にはロクなものがないし。
ワンセグが見られて、デザインも妥協できて、予算も納得出来る機種。

やっと決まったその機種は、935SH。
プレミアムというシリーズで、重厚感があります。実際重いです。
ゴールドライタンっぽいデザイン。
どうせなら本当にもっと黄金色のゴールドにして欲しかったけど、銅色にも見えるので良しとしましょう。
今時珍しく、背面液晶がカラーなのもグッときたところ。
昔の蛍光管式の電卓っぽくて良いです。
機能にも概ね満足ですが、カメラの使い勝手の悪さにガッカリです。
オートフォーカスなんていらないのに。単焦点で充分!!
シャッター切ってからのタイムラグがありすぎ!
今までは片手で起動してパパッと撮影出来たのにな〜。
薄暗いところで起動すると、毎回必ずまぶしいライトがついてしまうのもガッカリ。
まあ、使っていくうちになれるでしょう…と思いたい。

そして「パケット」というものも初体験。
定額プランには入りましたが、一体どのくらいの通信料がかかるのかが今から恐ろしいです。
今までは無料通話付きのプランにおさまっていたのですが…。

さらば、愛しの玉虫色_b0075027_256342.jpg

前の携帯の写真は新しい携帯で撮影しました。
新しい携帯と、サービスでもらったおとうさんホワイトチョコはV401Dで撮影。
ストラップはとりあえず前のものをそのままつけてます。

そうそう、後日歩くお父さんぬいぐるみが送られてくるらしい…そんなものいらんから、もっとサービスよくしてくれ!!

by knkngi | 2010-03-21 03:03 | つぶやく


<< はなみずの呪い      もう寝るっきゃない >>