人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 01月 06日
ネンマツネンシ
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
ネンマツネンシ_b0075027_239561.jpg

昨年12月は、タカシマヤでの展示を終えてすぐにボタンかもね展のための制作に入り、そのまま展示に突入。
展示の期間中に、親戚からの頼まれ仕事でいつもの鎚目付け作業。
大至急と言われてノンストップで金鎚振り続けたら、翌日腰から上が全体的に筋肉痛に。
筋肉痛を引きずったまま、残りの鎚目付けを終わらせて、無事に納品。
そうこうしているうちにボタン展の会期も終わり。
お越し頂いた皆様、本当にありがとうございました!

高校の友達に誘われて、忘年会その1へ。
知り合ってから人生の半分以上の期間が経つ、気の置けない仲間ってのは気を遣わなくてもへいちゃらでとても楽しかった!

その翌日、ボタン展の搬出をしたその足で、大学の仲間に誘われて忘年会その2へ。
ひっさびさに頼んだアルコール(カシスウーロン)を一杯飲みきることも出来ず。
その場で頭痛ガンガン!
知り合い少なめのアウェイ気味な会だったけど、行って良かったー!!
専攻は違えど同じ釜の飯を食った仲間ってのはやっぱりいいなあ。

さらにその翌日、大学の別の仲間に誘われて忘年会その3へ。
この日は少人数でしっぽりと、個室で関西風おでんをいただく。
まるで旅館のような部屋は、そのまま泊まらせてもらいたいくらいのアットホームっぷり。
なんだかちょっとオトナになった感を噛みしめる。
締めの「汁かけご飯」も美味しかった!

そしてその翌日、金工の講師の工房で毎年行われている餅つきに参加。
恒例行事なのだけど、私は初めて出席させて頂いた。
これも忘年会なのかと思っていたら、それよりも「餅をつくこと」がメインの会でした。
そりゃあ午前中から始まるわけだ!
でも結局餅つきが終わってから酒盛りに突入し、工房近くの中華料理店(「モヤモヤさまぁ〜ず」で1位になった店)で晩ご飯を食べて、健全に夜10時に解散。

怒濤の忘年会4連チャンを乗り越え、残すところ2009年は2日。
…大掃除と年賀状。
年賀状を年内に出すのは早々と諦め、2日間で大掃除をすることに。
家族の共有スペースと仕事場だけはなんとか終わらせ、自分の部屋に行ってストーブの電源を入れた瞬間に花火の音がした。
そんな年越し。

元旦の朝6時くらいまでかけて年賀状を作る。
風呂に入っている間に空は明るくなっていた。
…ああ、どうせ起きてたんなら初日の出見れば良かったなァ。

お風呂から出るともう7時。
部屋で寝ようとしたら、起きてきた母に「寝るならお雑煮食べてからにすれば?すぐ出来るから」と言われたのでこたつに入って待つ。
もちろんすぐ撃沈して、次に意識が戻り、お雑煮ができあがったのは8時半。
「すぐ」って言ったよね?!織田裕二かよ!?
年明け早々苛立ってしまった。ああ良くない良くない!

朦朧とする意識のままお雑煮をすすり、再び夢の国へ。
それから年賀状の宛名書き。今年は筆で宛名書きしてみました。
さらに一人一人にコメントを書いて投函。
元旦に年賀状(=新年のあいさつ)を書くのはきっと本来の姿なんだろうけど、それってあわただしいもんだなあ。

とまあ、怒濤の年末〜元旦を過ごした反動か、2日と3日は廃人のようにこたつから動かず。
なんというヒドイ一年の始まり方!
一体どんな一年になるのでしょうか?

by knkngi | 2010-01-06 04:52 | つぶやく


<< 千代大海      彼女とお別れ >>