人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 09月 26日
すれ違い
お母さんに買ってもらったニンテンドーDSiで、ドラクエIXをやりまくりの日々です。
ファミコンが発売された年はすでに家にあった、筋金入りのゲームっ子ですから、何時間でも平気でできます。
小さい頃からそんなで、視力が全然落ちなかったのは幸せなことです。

このドラクエIXの大きな魅力の一つである「すれ違い通信」。
Wi-Fi(ワイファイ)という、ワイヤレスなネットワーク機能を活かして、見知らぬ人がプレイしているキャラクターが自分のドラクエ世界の中に遊びにくるというもの。
ドラクエ購入前から、普段私が聞いているラジオ番組でよく話題に上っていたのでとても楽しみにしていました。

ドラクエをプレイして、すれ違い通信の待ち受け状態にしたまま現実の街を歩いていると、同じく待ち受け状態にしたDSを持っている現実の人間の近くに行った時に、自動的にデータがやりとりされます。
今度のドラクエはキャラクターの顔や髪型、色、服装などを自由にカスタマイズできるので、その人その人で違ったキャラクターと、誕生日、短いメッセージが届きます。
これがなかなか楽しいのです。

初めてすれ違い通信をしたのは、お昼に近所の回転寿司屋さんに行った時でした。
一度に3人までしか受信できないのですが、家から車で寿司屋に行って食べて帰ってくる間に3人とすれ違っていました。
みんなカバンの中にしまっていたりするので、それが一体誰なのかは全くわかりません。
その後も外出するたびに持ち歩いているのですが、ドラクエを始めてから2週間足らずでもう80人以上の見知らぬ人とすれ違いました。

シルバーウィークに再び大相撲観戦しに行った時も、私の席の周りだけで4人はすれ違いました。
ドラクエが発売されてからすでに2ヶ月以上経った今でも、見知らぬ人とのすれ違いを求めて電源をオンにしたままDSを持ち歩いている人(しかもオトナ)がこんなにも沢山いるということに驚きを隠しきれません。
すげーなー、ドラクエ!

すれ違い_b0075027_2535223.jpg
久々に行った休日の両国国技館はさすがの満員御礼!
こんなに沢山の人間がこっちを向いている状態って結構怖い!

by knkngi | 2009-09-26 02:55 | あそぶ


<< 祝・復活!!      大相撲観戦、そして… >>