人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 03月 16日
はるやすみ
先週の金曜日で、高校教師業務が終了しました。

ちょうど一年前の今頃「非常勤講師を引き受けてくれないか」というお誘いをいただき、いそいで大学に卒業証明書をもらいに行ったり、健康診断を受けに行ったり、現地に書類を出しに行ったりしたんだよなあ。

軽く引き受けてからすごく遠いところにある学校だということを知り、急にブルーになったりしたっけ。
片道2時間の通勤にもすっかり慣れて、駅から学校までの徒歩17分の道程もさほど長く感じなくなってきました。

思えば小学校も学区の端の方だったので徒歩15分。
中学校も学区の端の方だったので徒歩30分。
高校は越境して通っていたので電車を使って1時間。
大学も駅から徒歩18分くらいかかってトータル1時間ちょい。
そして今、片道2時間。順調に倍々ですな。
そんな人生だったので、移動に時間をかけるということに抵抗がありません。
いいのか悪いのかはわかりませんが。

そしてありがたいことに来年度も働かせて頂けることになりました。
しかも今度は午後の授業なので、ラッシュアワーともオサラバです。
ただ、生徒たちに襲いかかる“昼食後の睡魔”と闘うことになるんだろうなあ…。

はるやすみ_b0075027_250560.jpg写真は、学校へ行く途中の家で飼われている犬。
形も模様も私のタイプなのですが、のぞき込むと歯をむき出して威嚇してきます。
番犬として立派に勤めを果たしています。
そんなつれない態度がまたカワイイの。
通勤中の一番の楽しみです。

まだ若そうな感じ。
いつも威嚇されるので、オスなのかメスなのか、名前も知りません。
来年1年で、もう少しお近づきになれるかしら…?

by knkngi | 2009-03-16 02:54 | つぶやく


<< ミスマッチ      白いアイツを >>